こんばんゎ~

本日は、岐阜方面で、レッスンでした。 あいにくの雨模様でしたが、

幸い小降りでよかったです。

暫く走って、さて本日は、バック駐車の練習です。

 

今日のお客様は。からっきしバック駐車が苦手だと、聞いておりました。

下記の手順方法で、行ったところ、上手くいきました。 皆さんにもshareします。

 まず手順をご説明します。(右駐車の場合)

車を入れたい駐車場の枠に対して、90度垂直にして停めます。

駐車場から7~90cm離れた場所に、垂直に停めます。

枠の位置は、前方の枠のライン辺りで止めます。

左にハンドルをメイ一杯切ってやります。末切りでいいです。

後方を確認後、安全を確保してからゆっくりと左斜め前に進めます。

駐車枠の前の部分が、右バックミラーに映って、右後輪と

30cmぐらい離れた位置で、なおかつ

車の向いている角度が、駐車場の枠に対して45~60度程度の位置

で止まります。 その際には、必ず、ハンドルは、元に戻します。

(このあたりから、初心者の方は、戸惑い始めます。)

必ず、ハンドルを元に戻します。

次に、ブレーキに足を置き、ギアをリバースに入れて、

後進しますが、速度を、かなり落とします。 皆さん後ろ向きで、ブレーキや安全確認、車の進行方向、

ハンドルで、コース修正と、これだけの作業を、何秒かで、こなさなければなりません。

ですので、時間を稼ぐためにも、ゆっくりです。かつ基本、ハンドルは、車が動いているときに

回すです。

後進しているときに、ハンドル操作をしてください。

でないと、どれだけ寄せたらいいのか、離れたらいいのか、停まってしまった状態では、全くわからなくなり

間違える元となってしまうからです。 そして、車の後ろへの速度が、速すぎると、上記の作業が、おぼつきません。

ミラーは、駐車枠の線が、見づらいようでしたら、少しミラーを下げましょう。

後は、駐車枠の線に、後輪とボディーを這わせて、

枠に対して、ボディーが、平行になったら、そこで一旦停止して、

ハンドルをもとに戻して、タイヤがまっすぐになったら、

後進を再度行います。

 

個人差は、あると思いますが、アクセル、ブレーキワークとハンドルが、上手く回せれば、

さほど、難しいことは、ありませんが、 細かい修正など、(幅寄せ)には、プロの方に見てもらった方が

確かかと思います。

では、また。