絶対に欲しいものだから苦しくなる。
だから、日記もなかなか書けなくて。
だけど、今のこの気持ちは今この瞬間だけのものだよって、夫と長女のゆぴに言われて、書くことにした。
相当練習は頑張ったと思う。
縦列駐車、府中運転試験場とKM自動車学校のコースを借りて、合計3時間。
それ以外にも、家の近くや、縦列駐車がしやすい場所で、何度も何度も、多分今までの練習を全部あわせたら10時間くらいはやっている。
徹底的に自分の足りていないところを見直した。
そして、今はほぼ100%近く、確実に枠内に入れられるようになっている。
例えば、深く入りすぎても、そこから立て直す力も身につけた。
方向転換については、縦列駐車ほど時間をかけられていないけれど、府中運転試験場とKM自動車学校でもコースを借りて練習して、近所の駐車場でも練習をした。
今まで自宅の車がミニバンに変わってからはほとんど運転していなくて、駐車も自信がなくて、でも、この免許失効をきっかけに練習を重ねることで、スーパーなどでほぼ一発で駐車ができるくらいにまでなった。
夫には
「90%合格できるくらいの力がついているよ!」
って太鼓判を押してもらった。
ゆぴには
「あんちゃんにあと必要なのは、自信!絶対自分は合格できるって自信を持った方がいいよ。」
って言われた。
わたしだって、自信を持ちたい。
だけど、どうしても弱気な自分が消えなくて。
こわくてこわくてしょうがない。
何時間も練習に練習を重ねて、ここまで一生懸命頑張って来たんだから、しっかりと結果を出したい。
でも、本番しくじったら、それはわたしの心の弱さなんだとは思う。
強くなりたい。
今まで努力してきたことを本番で発揮できるように。
わたしの心の成長物語。
車の運転免許失効ってそんな物語を作るものだったのかな。
もうさ、こんなに欲しくて欲しくてしょうがないって思い、あの時以来だよ。
20歳くらいのときに、もう少しでとれそうだったあの役を・・ああ、あのときはあと一歩で逃しちゃったんだよな。
そのあとも、小説で、また惜しい一歩を逃したことがあったな。
あれ、DJもそうだったかもしれない。
最後の最後で勝ち切れたことがないわたし。
でも、恋愛と結婚と妊娠と出産と仕事は、なんやかんやで勝ち切って来れたのかな。
初級アドミニストレーターをとったときも。
一生懸命努力して手に入れられたものって本当に本当に幸せなんだよね。
あの高揚感を忘れちゃいけないって思った。
そして、また、欲しいって思った。
こわいけど。
不安しかないけど。
どうか努力が実りますように。
当日、自信を持って臨めますように。
まだもう少し試験まで先だけど、その日が来たら、渾身の力で挑む!