ブダペスト巡り | driveroneのブログ

driveroneのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は結局1時間40分遅れながら、ウィーンからブダペストの飛行機に乗ることができた。
人数の関係か、初のプロペラ機だったが、それでも結局パワーあるんですね~。

驚いたことに元F1ドライバーのディビッド・クルサード氏が同乗。飛行機搭乗直前に丁度近くに行けたので、少し会話ができた。「Are you Dabid?」から始まり拙い英会話なので日本から可夢偉を応援しに来た的なことを伝えた程度であったが。まぁ実際はフェラーリの応援だけれどクルサード氏にとっては因縁のライバルチームなのでそこは敢えて伏せたという。

さて2日目はブダペスト市内観光。王宮とか聖イシュトバーン教会とか見たけれど、そもそもどこ見ても綺麗なんで何を写真に残せば良いやら。写真には収まりきらない。
単純に町並みがというだけではなく、街の真ん中を流れるドナウ川を挟んで急傾斜の丘と平地に分かれるので、異常に眺めが良い。
またキリスト教国として建国されて以来、イスラム教国や社会主義国による被支配時代を経ていることもあり(今は西欧州と同様資本主義のキリスト教国)いろいろなものが混じっているのは面白い。キリスト教会が一度イスラム教のモスクとなり、またキリスト教会になったとか。

各所の詳細はきりがないので書かないけれど、この後ある夜のクルーズもなかなか楽しみだ。
雨予報もあるらしいけど・・・降るなよ~!

宿泊場所付近には社会主義時代の古い煉瓦造りの大きな建物がいくつもあり、夜に見た時はやはり少し怖さも感じたが、夜中一人で歩いても大丈夫と現地人言われた通り、スリや置き引きにさえ気をつければかなり治安はよいようだ。隣国ウクライナは大変ですけどね。このまま無事に過ごしたい。