昨日伺った「Jam For Joy」@南青山マンダラ。
様々な個性が入り混じり過ぎて整理がつかないという程、自分にとっては豪華だった。
今回は邦楽ナイトということで曲は1970~90年代中心の、所謂自分より前の世代のヒット曲が多かったのですが、有名曲なので知ってるのが多くノリやすかった。
ただ何が豪華かと言えば出演陣(以下、敬称略)
【TPOファミリーの皆様】
まずそもそも行くきっかけとなったのはいつもお世話になっていたりもするこの方々。
はぐれ雲永松、玉川雄一、進藤陽悟、斉藤’TAK’貴之、藤野美由紀、山本見、まめ妓、吉光緑
【T-SQUAREから】
更に楽器を始めるきっかけとなった、未だに憧れのアーティストT-SQUAREから。
河野啓三(現キーボーディスト)、田中晋吾(レギュラーサポートメンバー)
【路上ライブで】
渋谷・池袋などの駅前での路上ライブを何度か見かけてをやっていて「なかなか面白いな」と思っていたファンクバンド『ゴマアブラ』から・・・
ダンディー直樹
【個性的なボーカル陣】
更にこんな個性的なプロフィールをお持ちの方々。
稲村なおこ(元「ワンツー・どん」の歌のお姉さん。「救心」のCMの「きゅ~しん、きゅ~しん♪」を唄っている方)
クリステル・チアリ(関東圏の殆どの電車での「The next stop is ×××」といった英語アナウンスの声の主。「英語であそぼ」で3年間レギュラーを担当していたことも)
【個人的に思い入れのある方々】
そして最後に自分の思い出の中の一場面に関わってるとでも言おうか、この方々。
田川伸治(DEENのギタリスト。初めて自分で買ったCDというのがまさにDEEN(2nd album『I Wish』)で、今まで一番多く聴いたアルバムも恐らくこれ。)
諸藤一平(大学時代に初めて一人でライブハウスというものに行った際、目的であった和泉宏隆のバックで演奏されていた方。珍しい名前なので憶えていた。)
普段お世話になっていたり一緒に演奏させて頂いている方々から、憧れの方、思い出の中に刻まれている方、そして実は関わっていたという方など、いろんなパズルのピースがはまった(はまりきったのか?)ようなライブだった。
いろんな所でいろんな人が繋がるのだな、というのを再認識したような気もする。

