新しい職場が決定!転職面接の時のリアルな感想を語っていくぞ! | ノミヤの日常

ノミヤの日常

皆様、おはこんばんちは!ノミヤです!

いろいろ転職しながら、マイペースに人生満喫中です♪

日常を日記感覚で書き綴ります。趣味、料理、自己発信が主なテーマ!(=゚ω゚=)✨

気軽に見ていってくださいね~!

皆様、おはこんばんちは!ノミヤです!!


ブログ読者の皆さん、お久しぶりです❗


以前の投稿&離職から約2ヶ月ちょっとが、経過しました…!


なんと無事に「内定」を2社からいただきました!今回は総合計で7~8社ほど受けました❗


あとは自分で入る会社をしっかり選ぼうと思います✨


いやぁ~なかなかキリキリマイな状態でしたが、どうにか乗り越えました!これでまた1つ人間として成長できたかな✨ひと安心ひと安心ですな♪


最後にその中で大事にしていた心構えを、話していこうかなと思います❗


①「お祈りメール」や「不採用通知」は1度読んだら破棄。繋がらなかった縁をいつまでも引っ張るな!


→足りなかった自身のスキルや力は何かを考え、次の面接に改善を盛り込みましょう!その方が貴方の人生はより良い方向に進むでしょう❗


②自分の学歴や経歴をしっかり見てくれる会社さんを徹底して選ぼう!


自分が受けてきた面接には2種類あったと考えています。


→1.応募者の職歴関係なしに前任者の穴埋めでの即採            用を狙う。   

    

    2.応募者の力量を適切に判断し、適材適所な部署に           登用する。


面接官の話方や口調からこれらを推察して、2のパターンを選ぶと良いかもしれません。


ちなみに私は1のパターンを選び、前職の倉庫業で慣れない仕事を押しつけられ、退職を余儀なくされました。

2のパターンを実現するためには履歴書や職務経歴書に相手の興味を引かせるようにすればいいんです♪そこでしっかり掘り下げようとする企業は当たりだと思いますよ✨


少しの情報ですが、参考になったら嬉しいです!


皆さんもよき転職ライフをお過ごしくださいね❗

それではまた次の記事でお会いしましょう!

ノミヤでした❗(*>∇<)ノ