合宿免許の費用は、自動車学校に通学する場合よりも安いことが多いです。
しかし、まとまった金額の支払いが必要なことは変わりなく、ローン払いを利用する人も。
特に学生は何かと忙しく、学費を工面するのが大変です。
そういった事情もあって、合宿免許のローン払いを検討することは、決して珍しくありません。
ただ、ローンに不安を感じる人がいるのも事実。

合宿免許のローン払いを助ける「運転免許ローン」

合宿免許や自動車学校の学費を工面するローンは、総じて「運転免許ローン」と呼ばれ、合宿免許でも比較的良心的なプランが多いのが特徴です。

まずは、合宿免許で用いられる運転免許ローンがどのようなものか、基本的な部分について解説します。

運転免許ローンとは

運転免許ローンとは、運転免許を取得するために組むローンのことで、まとまった費用の工面が難しい、月々計画的に支払をしたいといった人向けのプランとなっています。

合宿免許でローン払いを利用したい場合、いくつかの選択肢があり、自分の条件やニーズに応じてプランを選ぶことになります。

無利子でローン払いができるケースは基本的に存在せず、合宿免許でも、ほぼすべてのプランで利子が付くものと考えてよいでしょう。

また、支払い方法・審査基準・審査スピード・支払い開始月なども異なり、ローン払いに対応している合宿免許かどうかも確認しなければなりません。

何よりも自分のスケジュールや支払い能力などを考慮してプランを選ぶことが大切です。

通学より比較的割安な合宿免許とはいえ、高額な資金が必要なことには変わりありません。まとまった金額の支払が難しい方は、運転免許ローンを、無理のない範囲で上手に利用し、免許取得を目指したいものです。

合宿免許アイランドでもローンの支払を承っております。

お支払いは①現金、②クレジットカード、③ローンからお選びいただけます。

ローンでのお支払いは審査基準で利用可否が変わってきますから、合宿免許のローン払いを本格的に検討する際に内容を確認して、あなたに合ったお支払い方法を決めましょう。

ローン払いで気になるのは金利

合宿免許の費用をローン払いで考えているなら、運転免許ローンの金利について大まかな相場を知っておく必要があります。

合宿免許アイランドでは2社の信販会社のローンをご用意しております。

信販会社とは、クレジット取引を主な業務とする会社のことで、キャッシングや集金代行などの業務を兼務しているところもあります。

幅広い年代がサービスを利用でき、合宿免許のローン払いでも、18歳以上の学生が申し込みできるプランもあります。

また、支払い方法も、月々の支払額を決められるリボ払い・ローン払いの開始月を決められるスキップ払い(合宿免許では学生限定の場合が多い)など、複数の方法の中から選べます。

ただし、金利は高めに設定されているところが多いので注意が必要です。

信販系会社の合宿免許のローン払い金利はおおよそ12〜15%程度です。

合宿免許のローン払いはどう選ぶべき?利用者の立場から考える

合宿免許に参加する人をイメージしたとき、比較的時間に余裕のある学生が多いように思われますが、実際には様々な利用者が合宿免許にやって来ます。
続いては、合宿免許でローン払いを利用するにあたって、それぞれの立場からどのローン払いを選ぶべきなのか解説します。

学生の場合

学生と一口に言っても、大学生なのか専門学校生なのかによって、合宿免許のローン払いは選択肢が変わってきます。
親権者をともない金融機関を探したり、信販系会社の各種クレジットプランを選んだりできます。また、合宿免許で用意している各種ローン払いのプランを探すのもいいでしょう。

社会人の場合

10代から会社員として働いている場合も含め、多くの場合、社会人には固定収入があります。
そのため、合宿免許のローン払いにおける審査の難易度が下がりますから、選択肢が広がります。

また、20歳以上の社会人は、学生や未成年では選べなかったローン払いの選択肢が選べます。
例えば、各自治体が用意している貸付制度の中には、免許取得を目的として貸付が受けられるものもあります。

しかし、ひとり親家庭であることが条件になるなど、支払える収入があるからといって誰でも気軽に借りられるわけではありません。

基本的に、国や自治体からお金を借りる場合、自動車免許の存在が生活に大きく影響する場合以外は、ローン払いへの利用は難しいものと考えておいた方がよいでしょう。

主婦でも合宿免許のローン支払いはOK?

合宿免許のローン払いに限らず、ローン払いを考える際の大前提として、基本的には本人に定額収入があることが条件となります。

よって、パート・アルバイトとして働いている兼業主婦の方ならローンを組みやすいですが、専業主婦の方は家族に保証人になってもらう必要が出てきます。

————————————————————————————–
※情報引用元 I.S.免許センター 免許の匠
「免許の匠」が取り扱う教習所一覧。
北は北海道、南は沖縄まで「全国80校以上」の教習所を都道府県順にリストアップしています。気になる教習所が見つかればクリックして教習所紹介ページをチェックしましょう。教習所についてご不明な点がございましたら、「免許の匠」までお問合せください。