自動車免許を取得しようと考えたとき、一般的には自動車学校に通学する方法を選ぶ人が多いでしょう。

しかし、合宿免許にも様々なメリットがあるので、もし、2〜3週間の休暇がとれるなら、選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょう。

合宿免許では、長期の合宿生活で、参加者がより過ごしやすく、より楽しめるプランを用意しています。

教習所の指導も、最短で免許を取得できるよう、合理的なカリキュラムとなっています。

この記事では、これから合宿免許に参加しようか迷っている方のために、合宿免許を選ぶメリットやデメリット、合宿免許選びのコツや注意点などをご紹介します。

合宿免許のメリット

合宿免許は男女問わず人気があり、通学よりも効率的に、しかも楽しく勉強できるメリットがあります。 まとまった休みが取れるなら、合宿免許を検討する価値は十分あります。

合宿免許のメリット①:合宿免許は通学よりも費用が安くなる

合宿免許は、時期によっては、通学よりも費用を安く済ませることができます。

詳しい予算は合宿免許のプランや取得予定の免許によって異なりますが、比較して100,000円以上の差が付くこともあります。

合宿免許を選んだ場合、授業料だけでなく通学費用の負担も抑えられます。

宿泊費込みでプランが組まれているケースも多く、遠方からの場合、交通費を負担してくれるところもありますから、結果的に発生する費用が少なくなります。

また、合宿免許には「保証」が付いている場合も多く、万一教習で不合格となってしまっても、同じ教習を再度受ける際の追加教習料金が発生しないプランが用意されているのです。

通学の場合、基本的には追加教習料金が発生するため、合宿の保証プランは、初めて免許を取得する人にとってはありがたいプランです。

合宿免許は短期間で参加者を合格に導くためにカリキュラムを組んでいる分だけ、スケジュールがきっちりしています。

そのため、教習生側で予約の手続きをする手間がなく、原則としてキャンセルがないものとして、効率的にカリキュラムが進められるので、コストが抑えられます。

もちろん、合宿免許の運営は、教習所側にも一定のメリットがあります。

遠方から学生を誘致できるため、結果的に収入を増やすことにつながります。

このような理由から、合宿免許は通学よりも格安で免許が取得できるのです。

合宿免許のメリット②:合宿免許は通学よりも短期間でカリキュラムが終わる

自動車免許を取得する場合、学科・技能教習の「最低教習時限」が義務付けられています。

一例として、免許未取得の人が普通自動車免許を取得するまでの最低教習時限は、以下の通りです。

自動車学校に通った場合、これらの時限を最短で消化できるとは限りません。

学科は問題ないとしても、技能教習を受けるには教習車や講師の空きがないと予約を入れられないので、予定を工面しても日数が延びがちです。

しかし、合宿免許はカリキュラムが一通り決まっているため、参加者が一定の日数で免許を取得できるよう、スケジュールが調整されています。

予約を取る面倒さも、予約が取れずに卒業が延びるリスクもなく、教習所の指示に従って受講していれば最短日数での卒業ができます。

また、間を空けずに技能教習が受けられることから、自動車の操作感覚を覚えた状態で、次の技能を学べます。

技能教習は、時間が離れてしまうと感覚も忘れがちなため、自動車学校よりも合宿免許の方が有利です。

合宿免許のメリット③:合宿免許は宿泊施設も至れり尽くせり

合宿免許はその名前の通り、多くの参加者が集まって合宿しながら免許を取ることから、教習期間中に宿泊するための施設が必要です。

施設は学校寮、ホテルなど、教習所ごとに異なります。

学校寮は、合宿免許教習所直営の宿泊施設がメインとなります。

寮というだけあって、ルームシェアが主なプランで価格も安く設定されています。

しかし、プライバシーなどの観点からルームシェアに抵抗を覚える人は少なくなく、寮もまた複数の部屋を用意する必要に迫られました。

最近では、相部屋だけでなくシングルルームも用意されており、友人同士で泊まれるツイン・トリプルなどの部屋もあります。

また、カップルで免許を取得できるプランもありますから、かなり自由度は高いと言えます。

寮が建っている場所は、基本的に教習所の敷地内に併設されていたり、徒歩で通えるところにあったりするのが一般的です。

万一離れた場所に建っている場合でも、送迎バスなどの交通手段は用意されているケースが多いので、安心して宿泊できます。

ちなみに、合宿免許の宿泊施設は寮だけでなく、ビジネスホテル・シティホテルに宿泊できるプランも用意されています。

プライベートは極力一人で過ごしたいと考えている人は、少し予算を増やせばグレードアップできるホテル宿泊プランを選ぶのがよいでしょう。

————————————————————————————–

※情報引用元 I.S.免許センター 免許の匠

免許の匠」が取り扱う教習所一覧。

北は北海道、南は沖縄まで「全国80校以上」の教習所を都道府県順にリストアップしています。気になる教習所が見つかればクリックして教習所紹介ページをチェックしましょう。

教習所についてご不明な点がございましたら、「免許の匠」までお問合せください。