合宿免許制度が普及した背景にはいくつかの要因が絡んでいます。
主な理由は以下のことが要因となります。

  1. アクセスの困難性: 都市部から離れた地域に住む人々は、通学して運転免許を取得することが難しかったため、彼らにとっては合宿免許がアクセスしやすい手段でした。合宿免許は、遠方から通う必要がある場合でも、専用の施設で効率的かつ迅速に免許を取得できる利点があります。

  2. 短期間での集中トレーニング: 合宿免許では、通常、比較的短い期間で集中的なトレーニングを受けることができます。これにより、日常生活の中で長期間にわたって通学することが難しい人々も、仕事や学業との調整がしやすくなります。

  3. 費用と時間の節約: 合宿免許は、通学するための費用や時間を節約できるメリットがあります。通常、施設内で宿泊し、訓練に集中できるため、通学に伴う移動や宿泊の手間を削減できます。

  4. 需要の増加: 自動車の普及が進む中で、多くの人々が運転免許を取得する必要性が高まりました。この需要に応えるために、合宿免許が提供されるようになりました。

総じて、合宿免許は遠方から通学することが難しい人々や、迅速かつ効率的に免許を取得したい人々にとって便利な制度となり、その需要の増加が合宿免許制度が発展する要因となりました。

では、運転免許制度のはじまりを見ていきましょう。

現在の道路交通法では、自動車を運転する人は運転免許を持っていなければ運転できません。もし運転免許を持たずに運転した場合には、法律違反としてしかるべき罰則を受けなければなりません。

では、運転免許ができたのはいつのことなのでしょうか。
運転免許の基礎となったのは1903年に愛知で制定された、「乗合自動車営業取締規則」という法律が最初でした。
この法律は乗合自動車、つまりバスなどに適用されるもので、自家用車についての法律ではありませんでした

その4年後の1907年に、初めて自家用車の運転免許ができます。
ただ、当時運転免許が必要な人は運転手や車掌といった、仕事で車を運転する人のみでした。
当時の免許は木製で、運転手や車掌の住所と名前、生年月日などが記載されており、現在のように顔写真はついていませんでした。

自動車免許が本格的に交付されたのは、1919年の「自動車取締令」ができてからです。当時の自動車免許は甲種と乙種の2種類のみで、甲種がすべての自動車を運転できるもの、乙種が限られた自動車のみを運転できるものでした。

取得できる年齢は18歳からで、原付に似た自動自転車は免許がなくとも乗ることができました。有効期限が5年間と定められており、更新制度がなかったため再試験を受けて合格しないと免許が維持できませんでした。

戦争で変わった運転免許

1933年には「自動車取締令」が改正されました。このときに、運転免許は普通免許と特殊免許、小型免許の3種類に分類されました。普通免許と特殊免許はどちらも18歳から取得でき、小型免許は16歳から試験なしでの取得が可能でした。
その後時代は太平洋戦争へと突入します。太平洋戦争の際は、徴兵年齢の引き下げと共に運転免許の取得年齢も引き下げられました。もともと18歳だった取得可能年齢が15歳になり、小型自動車の試験も口頭だけになりました。
これはあくまで戦争中の特例措置で、戦争が終わるともとに戻されました。
1947年には二輪免許制度も設けられ、二輪を運転するのにも免許が必要になりました。2年後にはさらに細分化され、1968年頃には現在とほぼ同じ形の免許制度が出来上がることとなります。
この頃の運転免許証は紙製で、現在と同じように顔写真がついており、名前と生年月日、住所や本籍などが記載されています。今までは1つの車両につき1つの免許が必要でしたが、この頃から1つの免許で複数の車両が運転できるようになりました。

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※情報引用元 I.S.免許センター 免許の匠

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