12/29 秋芳洞と夜ご飯 | いちぱち家*ARCHIVE

いちぱち家*ARCHIVE

2ポメ、9にゃん、4にんげんの生活

こんちはー。

昨日の午前中は土砂降りでした。
仕事中はいいんだけど、これがイチゴ狩りの日だったらめちゃ嫌だなー。
いくらハウスとはいえ、土砂降りは辛いなー。
絶対雨は降らないで!!

と鬱々と考えてました。


ではでは、旅行の続きでーす。


錦帯橋を出て、次に向かったのが




500d962b.jpg


秋芳洞。

ワタシ、こう見えて鍾乳洞とか地層とか大好きなんです。

高校の修学旅行で、ワタシたちは長崎だったのに、後輩は広島で秋芳洞も行ったと聞いてからずーっとずーっと来たかったのよー。



6313b349.jpg

中はイメージしていたのと違って通路広いし無人音声案内もあるし、とっても見やすい。

さすが日本有数の鍾乳洞ですね。





b848486d.jpg



そしてこちらは一方通行っていうか、直線っていうか、入ったところに戻ってくるんじゃないんです。

ゴールまで行ったらまた戻ってこなきゃいけない。
その為、入り口が2カ所あって、我が家は間違えて展望台の方まで行ったのでエレベーターで降りたんだけどそれが正解。

だって下の方の入り口だと、駐車場代かかってたもん。

エレベーター口はガラガラで無料だったよ。

32a2b404.jpg


本当はモカヤマトは車でお留守番させる予定だったんだけど、聞いたら「抱っこしたら入れますよー」との事だったし、往復1時間かかるっていうから、頑張って一緒に行ってきましたわ。


大興奮の鍾乳石たちー。


8cd9f6bb.jpg


モカは暴れてすぐ降りようとするからおとさんが。
って、真っ暗でモカの影もわかんないね(^_^;)

ワタシは重いヤマトを連れて登ったり下ったり。

いい運動だわー。




b706a706.jpg

ここがゴール&反対側の入り口。

楽しい楽しい。

のんびり見ていたから1時間以上はいたかも。

でも本音言えばもっともっとゆっくり見たかったなー。




e8d14ebf.jpg


そのあとは秋吉台展望台へ。

秋吉台はカルスト台地って学校で習ったけど、それって結局なんのこと?



5e643b8a.jpg


で、ウィキさんで調べてみましたー。

ふふーん?大昔珊瑚礁だったって?

え?こんな山の中なのに?

実は隕石の跡とかなんとかおとさんと言ってたのよー。
だって見事な台地なんだもん。

日も暮れて来たので先を進みながらお風呂と食事探し。

うるふままから「山口に行ったら川棚温泉で瓦ソバ食べてきてー」と教えて貰ってたので、そこ行ったら一石二鳥じゃない?と検索したら……。

割と遠かった…。
この先の道中にもかかってなかったので、残念ながら諦め。

で、i padさんで検索して

323b1433.jpg


こちらでお風呂をいただきました。

湯遊の里 天宿さん

お昼だったらバイキングランチもあったみたいー。

露天風呂もあって良かったですー。

お風呂のあとは夕飯。

どうしても食べたい、瓦ソバ。

検索しても近くでお店ヒットしないしー…と見てたら、近くのサービスエリアにあるみたい。

美東サービスエリア 上り線

一般道からも行けるみたいなので、期待に胸ふくらまし、お腹すかせてGOGO!

0bfcc358.jpg


これが噂の瓦ソバ!!

会えて良かったーっ。
熱々の瓦の上で焼きながら、タレにつけて頂きます。
おとさんはチェーン店のラーメン。
一応地域限定メニューらしいけど「イマイチ」だったらしい。

モカヤマトも車でごはん食べて、本日の宿泊地 【壇ノ浦PA】へ。

d29ea8c4.jpg


夕飯を食べてからまだ時間がたってないというのに、メシテロに会ってしまいましたー。

なんと、この日は12/29。

(2)(9)の日だっていうので、ふぐ関係が290円なんだって。

これは食べなきゃダメだろーっっ!!



b9138f4a.jpg



ってことで、おとさんと半分個でふぐの唐揚げ食べちゃいましたー。




73a73c18.jpg



お腹いっぱいでこの日も早寝。

関門橋の下でお休みなさいーヾ( ´ー`)ZZzz....






本日お昼過ぎTwitter乗っ取り事件発生。
ブログ見てる人でTwitter友達は少ないけど、ご迷惑おかけしましたm(_ _ )m