この2週間、決算期だったので、決算で上がりそうな銘柄を探してました

とりあえず自己流で、株探のシグナルなどを見ながら銘柄選びをしたところ、損切り出来てない銘柄もあり、利確した分は3万円ほどなので良かったかなと。


2週間で感じたことと勉強してみたくなったので少し調べたことを書きます。


■感想

・利確するポイントを事前に決めておいた方が良い

  こう感じた理由は、

   今含み損を抱えている銘柄が、売るタイミングを逃して下がっているから😂

   利確した銘柄も上がったのを見ているうちにいつ売れば良いのかかなり悩みました。

   もっと上がるかも!?という希望を抱えているかもしれないけど、株価の上昇が目に見えるレベルでは、10%20%増えることはないんじゃないかな。


 → 自分の感覚だと3〜4%位が安全かなと思います。

   欲張らず早めの撤退が精神的にも良いかな。


・自分の投資の規模感を持っておく

  元手や時間がいっぱいあれば規模もでかくなりますが、自分の貯金の一部を働きながら運用しているので1日で10万とかのレベルを目指すとなると利回り何%😂

 →1つ目の感想とも被りますが、良くて投資額の4%

 何もなければ1%前後の1日数百円とか1000円位でも満足して取引完了させた方が良い。

 欲張るべからず


■勉強していきたいこと


僕のやっているトレード手法がスイングトレードと呼ばれるものらしく、数日かけて利益を出していくトレードです。

この手法で求められる銘柄の選び方が経済的なことを重視するファンダメンタル分析ではなく株価の値動き(チャート)を重視するテクニカル分析と呼ばれるものらしいです。


なので、

・テクニカル分析のやり方

・決算期以外の銘柄選びのコツ😂

 (テクニカル分析かな😂)


この2点?を調べていこうと思います。