望遠レンズ TAMRON 150-600を購入しましたが

かなり使いにくく、旅行時に持ち運ぶのはかなりハードルが高いなと感じます。


高倍率ズームレンズのレビューに書いてある

「持ち運びがしやすく使い勝手が良い」

ここに改めてメリットを感じました。


改めて、望遠レンズを購入する際の注意点を

自戒のためにも、残しておきます。


■重さ約2kg。長さも30cm弱なので、

手持ち撮影では手ブレが抑えられず、三脚固定が前提


■三脚に固定しようとするも、三脚座のマウントが微妙に合わず。何とかはめようとするも、重さで自由に角度を調整/固定するのが難しい


■ちょっとしたお出かけに持っていく気力が湧かない


ひとまず、触れる機会を増やして、扱いに慣れていくしかないですね。


まずは綺麗な月を自宅で撮影してみよう