カメラを初めてみたので、色々勉強していきたいと思います。

動機としては、夜の撮影は現状のGoProでは限界があるなと思い…


LUMIXのGH5が欲しかったけども、レンズもお金かかるみたいだし、まずは手元にあるカメラで初めてみて、慣れてきたら良いカメラにステップアップするつもり。


手元のカメラ↓

ボディ:Nikon D3300

レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II


まずはレンズの品番について

https://photosku.com/archives/885/ 


フォトスクさんのページがトップに出てきて分かりやすかった。


①シリーズ名(AF-S):どれがええんやろ…?

          とりあえずオートフォーカスがついているから初心者でも使えるということかな?


②センサー(DX):APS-Cサイズ。

        イメージセンサーのサイズにも色々あるようでASP-Cってのは初心者におすすめらしい?


③焦点距離(18-55mm):画角に関係して、数値が小さいほど広角で大きいほど狭角?みたい。スマホってどの値なんだろ?🤔


④F値(3.5-5.6):レンズの開き度合いみたいな意味合いらしい。ピントの合う範囲が変わるみたいだけど理屈が良くわからんな😮‍💨


⑤タイプ(G):絞りの動作タイプのよう。損得がようわからんけど、高性能ではないのは確か👍


⑥機能(VR):補正とかの機能。光学手ブレ補正ってよく見るけど何


⑦レンズ数(Ⅱ):2枚ってことかな?多い方が良さそうだけど、何がええんやろ?


次は他のレンズと比べてみるか🤔

良いレンズは何が良いのか調べる目的で🤔