自分に自信がない女性を辞める決意!ってどういうこと??
と疑問になりますよね?

自分に自信のない女性は
「私は何をやってもダメだ」

全てのことがマイナスに思えてきたり、ネガティブ思考満載だったりしますよね。


もう、自分に自信がない。と思い込むのを辞めてみませんか??

と言っても、どうやって自信をつけるのか悩みます。


自分に自信がつくようなことって、一般人の私たちには程遠いものでありますよね。
それに、40代に突入してしまうと
自信がつくどころか、老化への道を一直線にたどってしまうので自信をなくす一方です。


子供の参観日や会合などに参加すると、自分よりはるかに若いお母様たちでいっぱい・・・。
そんな中、入り込める勇気もなく、暗くなってしまう気持ちもよくわかります。


自分より若いママさんは、仕方ありません!
でも、同年代のお母さんが、自分よりもキレイでスタイルも良くって・・・
髪の毛もキレイで・・・

「何も悩みなんてないんだろうな~」
と思えてきます。

そんな同年代を見てしまうと、益々自分に自信を付けるなんてできっこないですよね。

でもね。
自分に自信を付ける必要はないんです。
と私は思います。

自信を付けるのではなく、ほんの少しだけ行動を変えてみませんか??


例えば、言葉使い
私は今でこそ主人が事業を立ち上げたので、一応「社長夫人」となっていますが
たぶん、社長夫人なんて見られてはいません(^-^;

特別なセレブ感もないですし、ブランド品ばかり持ち歩いているわけではありません。
でも、言葉使いを少しだけ丁寧にするように心がけました。

子供を叱る時は、とてつもない暴言を吐いたり、口が悪く子供まで真似をしてきました・・・。
中学生と小学生の女の子がいるのですが

「○○じゃねーし」
「くそッ!」
など、ラインで言われると親としては正直ムカつきます(笑)

そして、友達との会話をこっそり聞いていると、
「お前○○じゃねーし、」
など、女の子なのにお前と言ってみたり・・・。


言葉のせいで問題にもなってしまったこともあります。
これは、親である私がいけない!と感じ、ほんの少しづつ言葉使いを変えるように意識しました。

現在我が家では
「○○じゃねーし」
「○○じゃん!」
など、禁止ワードがいくつかあります(笑)


でも、そのおかげで娘のお友達が
「○○ちゃんのママって上品だよね!うちのママと全然違う!かっこいい~」
と言ってくれたそうです!


ホントに嬉しいものです。

子供たちのお友達の前でも、家庭でも、言葉使い方を少しだけ丁寧にすると、なぜだかわからない自信がつきます(笑)


さらに、言葉だけでなく何か物を扱う時も丁寧に優しくします。

例えば、旦那さんと喧嘩してもお茶碗をガチャガチャ音を立てて洗わない(笑)
ムカついてもドスンドスンと音を立てて歩かない(笑)
イライラしていない普段は、仕草を丁寧にする!

これだけで、なんだか背筋もピンと伸びて、何の取りえもない自分でしたが、自信がない。とか、そういうことを思う必要はないよね?

自信を付ける何かを持っている必要もないよね!
見てくれる人はきちんと見てる!
と思えるようになったのです。


主人の妹もまさしく、ネガティブっ子で・・・
ちょっと面倒臭かったんですが(笑)

ちょこっとだけアドバイスしました。
自信を付ける必要はないから、言葉使いと仕草をかえてみたら?
と。


すると、勤め先の社長さんが、
「たいして美人でもないけど、○○さんって上品だし好感持てるから、一緒に取引先にいってくれない?」
と言われたらしいです。


たいして美人でもない・・・
余計なひと言の多い社長さんらしいですが、いつもならセクハラだとか、「マジむかつくあの社長ー」
という義理の妹ですが、上品で好感持てる?!という言葉に少し舞い上がったそうです(笑)


いつもなら、会社の若いかわいい子を連れまわすらしいのですが、30歳を超えて結婚しろだ言われる自分を連れて行くって、少しは自信持っていいのかな??
と思ったそうです。

口の悪い、一言多い社長が見てくれてたんだ・・・
と驚いていました。


確かに特別美人でもないですが、雰囲気で癒されたり、何かいいよね?あの子。という人いますよね。

特別、何か出来なくてもいいんです!
無理に自信を付ける必要なんてないので、言葉使いと仕草だけほんのちょっと気を付けてみませんか( *´艸`)