「今日の立読み」シリーズから進化(?)させたシリーズを開始します。
ずうっと昔に終戦特番としてNHKで放送された「ドキュメント太平洋戦争」を書籍化したものです(番組は全部録画したのですが、今は何処にあるのやら)。
(1) 日米開戦 勝算なし
(2) ガタルカナル 学ばざる軍隊

(3) 電子兵器「カミカゼ」を制す
(4) 責任なき戦場 インパール

(5) レイテに沈んだ大東亜共栄圏
(6) 外交なき戦争の終末
ABと仲良し会長率いるNHK出版刊行の六冊シリーズのうち二冊をご紹介(勿論お友達が会長になるずうっと昔の作品ですね)。
ところで69年目の今年。
終戦特番として放送された番組(地上波)はたった四本。
NHK Nスペ「どう守る?日本の平和」
日テレ系 映画「硫黄島からの手紙」
フジ系 ドラマ「命ある限り戦え、そして生き抜くんだ」
テレ朝系 「世界の村で発見!こんなところに日本人3時間SP」メディアには戦争(やられた事並びにやった事)をしつこく伝え続ける使命があるはずなのに、自ら放棄していますね。
つ~か政府の広報紙ばかりで国内にまともなメディアってありましたっけ?
戦後69年、実際に参加した元兵士の生き残りはあと僅か。
あと数年もしたら経験者も全て居なくなります・・・。
そして戦前戦中と同様に、軍人よりも勇ましい(軍人らしい)一般人達によって、アジアでしでかした悪事は無かった事にされ・・・・・・・・・・・ちゃうんだろうね。
これで得する人間は誰でしょうか?・・・・は、言わずもがな・・・・。
あとね、女性閣僚を増やしたらしいですが、あのおばちゃんたちを見ていると戦中に割烹着着て日の丸や旭日旗を振りながら嬉々として若者を死地へ送り出した人々と重なって見えるのは、私だけでしょうか?
参考までに高市他の正体が下のリンクの先で明かにされています。
<<「説得できない有権者は抹殺」高市早苗推薦、自民党のヒトラー本が怖すぎる livedoorニュース>>
URL:
http://n.m.livedoor.com/a/d/9251221?sso_expired=NTQxNGRmNmM.&f=1
コピペしてご覧あれ。
他の参考図書。



今日はこの辺で。
では。