本題に入る前に一寸恥ずかしい話を。
松戸から三河島へ向かったのですが、何をとち狂ったのか緩行線(代々木上原行)に乗車。
少し動揺しましたが、直ぐに気をとりなおして「困った時の北千住」(笑)。
北千住の地下ホームで乗換。(そのまま町屋駅まで行っても良かったのですが、運賃的に・・・・・ね)
改めて上野行に乗車したと言うお粗末さ、幸いメトロ→JRの乗換はフリーパスですみました。(全くトホホです→よゐこは決して真似しないようにね)
【三河島(みかわしま)】
常磐線の起点日暮里駅から1駅目、1.2キロにある島式ホーム一面二線の高架駅です。
常磐線の両側を貨物線(田端貨物線・隅田川貨物線)が走っています。
☆所在地 荒川区西日暮里6丁目
☆平均乗車人員9867人(2012年)Wikipediaより
ちなみにJR常磐線の駅(上野→取手)では最小の乗車人員です(簡単に言えばビリ~!)。
ホーム端から日暮里方を見ます。

お隣の日暮里駅は、丁度左へ180度カーブして真南の位置になります♪
環境は違いますが、釜石線の陸中大橋駅を出てトンネル内を180度カーブして上有住駅に至る所となんとなく似たような感じがします♪
振り返ってホームの水戸方を見ます。

15両対応の細長いホームです。300メートル超ありますから細さも際立ちます。
同じく逆方向の上野方を見ます。

駅舎への階段側のホーム端下り線の水戸方を見ます。


勝田行が発車して行きました。
下り線側の水戸方を見ます。

下りホーム側から上野方を見ます。

改札口です。

都道313号線沿いにある駅舎入口です。

駅舎はこの一ヶ所だけで、ホームの水戸方にありますから、上野行きの最前部に乗車してしまったら「えらいこっちゃ」です。
ただし物見遊山で下車するのは、変なおっさん位です(笑)。
駅を出て上り線に沿って西日暮里1丁目広場(公園)があります。

近隣住民の憩いの場・・・と言う雰囲気です。
あんまり期待はしていなかったのですが、ありました。

貨物線が地上に降りた辺りにももう一ヶ所灰皿がありました。
グリーンの鉄橋は貨物線。

駅名標です。

ひたちがラストスパートです。

もっとこの場所でのんびりとしたかったのですが、次があります。
なお帰って地図を確認したら三河島駅の半径500メートル内に銭湯が七軒もありました。(昔ながらの銭湯ですよ)
一度銭湯巡りをしなきゃ・・・・です。
☆☆ 最後にこの駅で起こった忌まわしい事故について
1962年(昭和37年)5月3日 - 駅構内で貨物列車と上下電車2本による三重衝突事故(常磐線三河島駅列車多重衝突事故・三河島事故)発生。死者160人、負傷者296人の大惨事となった。Wikipediaより
今日はこの辺で。
では。