【新鎌ヶ谷(しんかまがや)】
京成津田沼から13駅目、14.4キロ地点にある島式ホーム一面二線の地上駅です(高架化工事前は相対式ホーム二面ニ線だったとか。)
駅舎は北総鉄道と共用で、改札業務は北総鉄道に業務委託されています。
他に北総線が高架島式ホーム二面四線。東武野田線が堀割内に相対式ホーム二面ニ線あります。線路の数、ホームの数共に新京成線の24駅中最大(?)です。
線路とホーム数が多いとそれだけで「偉い
」と思ってしまう悲しい性(さが)の飲み鉄です。北総線と新京成線の駅は地上駅で、同じ高さにある東武野田線の新鎌ヶ谷駅は橋上駅と言う変な造りです。
新京成線の24駅中この駅のみ平成になってから開設された新しい駅です。
新京成線が高架化されたらまた生まれ変わりますね。
初富を出て直ぐに建設中の高架の出来上がっている所の末端が見えます。

ここから初富方への高架が建設されます。
反対側の北初富方の出来上がった高架部分の末端です。
北初富仮駅方から見たところ。

では新鎌ヶ谷駅周辺の進み具合は?
松戸方の最初の踏切から見た状況です。

島式ホームもほぼ出来上がっています。上で紹介した初富方の高架完成場所からこの画像の所まではOK見たいですね。
初富‐新鎌ヶ谷間と言えば大カーブが有名(?)ですネ。
初富駅から見て新鎌ヶ谷駅は90度の方向にあります。
1.2キロ進む間に90度方向転換します。
新鎌ヶ谷駅ホームから見える標識。

「こっから先は4/1000度傾いてまっせ~~。」と言う意味(だと思います。)。
新鎌ヶ谷駅の初富方最初の踏切から見た千葉中央行8000形。

傾き具合がお分かりかな?
同じ踏切から初富方を見たところ。

踏切の線路の傾き具合。

通る車は二回ガクンコ!ガクンコ!となります(笑)。
又もやしつこく同じ踏切から新鎌ヶ谷駅方を見ます。

ホームです。北初富方を見ます。

はしっこ(北初富方)から見た高架。(丁度この辺だけ未完成です。)

千葉中央行の8000形が到着です。

駅入口です。

左方向に東武野田線の新鎌ヶ谷駅があります。
その東武野田線の新鎌ヶ谷駅です。

野田線はホームの初富方の下を通っています。(金網が邪魔くさいですネ。)

☆所在地 鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷1‐13‐1
☆平均乗降人員29952人(2011)
なお北総鉄道の乗降人員は30501人(2011)
東武野田線の乗降人員は35729人(2011)
Wikipediaより
☆今日のおまけは岐阜県を走る樽見鉄道。
ハイモ213形。(大垣駅にて)

終点の樽見駅(無人駅。)

もういっこおまけの樽見駅のハイモ295形。

今日はこの辺で。
では。