飲み鉄日記・・(94) 盲腸線・枝線巡礼その18(世にも不思議な城北線) | 飲み鉄日記

飲み鉄日記

2010年から始めた、飲み鉄記録を綴ります。



乗み鉄日 2011/02/02(多分)


今回は愛知県内を走っている数少ない非電化路線(他にはJR東海の武豊線だけ・・・・・・こちらは現在電化工事中です。)の東海交通事業城北線についてです。

枇杷島駅でのキハ11‐200番台。
飲み鉄ちゃんのブログ-城北線キハ11_枇杷島1.jpg

東海交通事業の成立経緯とかは、Wikipediaで見ていただくとして(何だかな~って感じですけど・・・・。)。

JR東海の子会社ですが、例によって親のJR東海は冷たいものです(笑)。

名古屋のお隣の東海道本線枇杷島駅から中央西線の勝川駅まで、11.6キロの路線です(1993年3月開業)。

全線複線(ロングレールとPC枕木で武装?です。)ですが非電化です。(高架には電化用に柱基部がすでに用意されています。)

中間に尾張星の宮・小田井・比良・味美(あじよし)の4駅があります。

尾張星の宮駅です。
飲み鉄ちゃんのブログ-尾張星の宮駅.jpg
枇杷島駅の他は全てこんな調子の駅です。

おまけに高架化された勝川駅とは500メートルのはるか彼方にあり使いにくいことスペシャルです。

さらに中間駅の小田井で名鉄犬山線と、味美で名鉄小牧線と各々接続してるんですが、両駅とも結構離れています。

列車の方は冒頭にかがけたキハ11‐200形が単行ワンマンで一時間1本の割合で運行されています(4両所有の内2両で運用)。

会社は親がほったらかしなためか、結構ユニークな切符や列車を走らせて頑張っています。

☆土日限定のホリデーフリー切符は700円。

☆勝星きっぷ
勝川←→尾張星の宮往復切符(860円)で20枚以上の注文で自分の記念切符が作れます。

列車の方は「初日の出号」「イルミネーション列車」「とれいんWathingトレイン」「カフェトレイン」「ビアトレイン」「熱燗トレイン」等々様々走らせています。

詳しい事は東海交通事業のホームページ(http://www.tkj-i.co.jp/)をご覧ください。

ちょっと妄想です。(またかいビックリマーク笑)

電化はさておいて早いとこ勝川駅からの乗り入れを実現させ、貨物列車をバンバン走らせて、「カモレファン」の聖地とするのはどうでしょう?

目玉として味美駅に飲食コーナー付のお立ち台を開設します。

味美駅は丁度県営小牧空港へ着陸する航空機がよく見える場所に位置していますのでカモレファンのみならず航空機ファンも呼べます。

小牧が国際線の時は夕方ラッシュ時はギアダウンした大型機が3~4機が連なって降りてくる迫力ある様子を見ることが出来ました。

当時と違って大型機は自衛隊のタンカー位ですがF15なんかも飛来しますしね、まぁそれでもいいんじゃないかと。




あぁそうそう年末に名古屋へ行った時に勝川→枇杷島を乗車しなきゃ~。

ボックスシートなので飲み鉄にはピッタリですしね。






本日も最後までご乗車頂き有り難うございます。


では。