千葉県を出発して7日目
【7日目】
昨日函館駅で購入した「北海道フリーパス」とおまけの「スーパー北斗1号」「北斗11号」の指定席券を財布の中にあるのを確認(パスよ~し。S北斗よ~し。北斗もよ~し。・・・・・笑。)して出発します。
「北海道フリーパス」は連続する7日間乗り放題で6列車まで特急を指定することが出来ます。ただ値段が25500円と「北海道&東日本パス」の10000円と比べると割高感は否めません。
18きっぷが使えない時期に「北海道フリーパス(普通列車限定用)15000円」と言うのを発売出来ね~でしょうか?(JR北海道も「北海道&東日本パス」でJR東日本にピンハネ?されるより全部実入りがある方がいいんじゃないんですかネ~。)
無い物ねだりしてはいけないので、281・283系(281系か283系に当たるかは運次第ってか、どう違うの?)「スーパー北斗1号」の右窓側に着席します。
この281・283系列の気動車特急の顔、(勿論妄想旅行なんで画像は無し!)
261系気動車と共に現役の特急形では飲み鉄一番のお気に入りです。
道産子顔(?)が素敵です。(NEXも親戚筋にあたるんでしょうか?。)
ただトラブル続きで心配ですが・・・・・・。
函 館(5001D)07:04→08:15長万部「S北斗1号」
函館本線山線の次の列車小樽行まで約50分。帯に短し襷に長しで中途半端な時間です。
長万部温泉でひとっ風呂浴びるにはちと~~~。
少しすると下り「北斗星」がやって来ます(08:29)。おととい大沼で撮影したのですが、長万部でも狙います。
こうなったら「憧れの寝台特急北斗星」をストーカーするのも一興かと。(札幌でも狙ってやる~~~~♪)
長万部で「かなやのかにめし」・カンビアもどき・ワンカップを調達して山線に挑みます。
長万部(2933D)09:08→12:19小 樽
この列車で40系以外の気運車に初めて乗ります。(多分)
どんなタイプの気動車なのかは勉強不足でわからないのですが~、40系かな?・150系かな?
神のみぞ知りませり~~。
まあ乗車してしまえば外見なんてわかんないんだからどうでもいいやんと、右側座席で羊蹄山の優美な姿にワンカップをじゃんじゃん進めます。
タバコタイムは倶知安5分停車の隙に済まします。
車掌さんに小樽で2940Dへ乗り換る旨を告げようと思ったけどワンマンと言うことにやっと気がつく飲み鉄。(まあ、告げる必要はないのですが、下り列車で来た客が直ぐの上り列車に乗ろうとして下り階段で転げ落ちちゃうと言うことも無きにしもあらずですからね。→可能性は非常に大!)
余市を過ぎた辺りから乗り換えの為の準備体操を始めます(イッチニ、イッチニ、イッチニ・・お前はブーシュカでしゅかい?笑)。
小 樽(2940D)12:20→15:15長万部
乗換え時間は一分!乗るまで待ってねっと心の片隅でお願い。(ひょっとしたら同一ホームであることを期待です。)
何とか間に合いましたが、座席はほぼ埋まっており、運転席後ろでかぶり付き。余市を過ぎてやっと左窓側に空席が出来たので移動します。
バックパックをごそごそしてたらあら不思議!
二合瓶がひょっこり出現、(禁断症状が表れる前になんて都合のいい妄想でしょう。)さっきと同じように羊蹄山を肴に飲んだくれます。
倶知安12分停車の間にニコチン補給。
長万部‐小樽往復で6時間あまり。さすがにグロッキーぎみです。(飲みすぎかな?)
長万部(5011D)15:19→16:10東室蘭「北斗11号」
4分待ちで普通の特急北斗がやって来ます。北海道フリーパスの指定席を持っていたのですが自由席でも余裕で座れました。(勿論右窓側です♪)
183系気動車も乗車したかった車です。
鉄分保有者憧れの「小幌」は上りの乗車時に普通列車で通ります。でも下車しません。秘境駅のチャンピオンですが、飲み鉄ナンバーワンカップは、当然石北本線の上白滝駅です。
秘境駅のランク付けは各人それぞれ各人のこだわりを持ってやればいいと思っています。
とか何とか考えているうちに、伊達紋別到着です。「あれ小幌は?」
いつの間にか過ぎちゃった~~~。
東室蘭に到着です。
東室蘭(4464D)16:23→16:35室 蘭
以前は室蘭まで電車も来てたんですが、札沼線電化開業のダイヤ改正で「すずらん」以外の電車は全て気動車に置き換えられました。飲み鉄にとってはタラフク気動車に乗れる最高の環境です。
母恋にでも立ち寄り「母恋めし」でもと考えたのですけど~~。飲み鉄はこだわる感覚がちょと違うのでスルーです。
室蘭到着です。「地球岬」
は明日の早朝にでもと言うことで・・・・。
疲れた体に鞭打って旧室蘭駅舎の拝観です。日暮れと旧室蘭駅舎の風景を狙います。
結局、本日の乗車距離は470キロ余りですが、さすがにクタクタでこざいます。
夜はコンビニにて一式調達し、8時には就寝でした(笑)。
お休みなさい!
本日はご乗車頂き有り難うございます。
では。