飲み鉄のデビューは、2010/07/31からの10泊11日の東北の旅で青春18切符と北海道・東日本フリーパス(普通用)の組み合わせでした。
名古屋から「ムーンライトながら」(画像が一枚あったはずですが、無い袖はふれない)で出発。
左窓側の席だったのですが、席隣のオッサンは両足で前の席との隙間を通せんぼの爆睡状態でとても起きそうに無かったから(蹴飛ばす様な事はしませんでしたが・・・・したかったけど)その頃はまだあった運動神経を利用してオッサンの邪魔な両足を飛び越えて席に着地。
早速寝酒を始めたのは言うまでもありません(笑)。
当日は静岡県で大雨。朝横浜付近で目が覚めたのですが、東京着は30分の遅れ。
なんとか上野発の宇都宮行には間に合ったのですが、駅で買うはずのグリーン券は、車内で買うはめに(当時ICカードは不所持)! ワンカップ1本の損(笑)。
次の災難はその日の午後。折角盛岡発の花輪線大館行きに間に合わせようと、仙台→一ノ関間は初めての東北新幹線E2系を奮発し時間を稼いだのに、花輪線は大雨で運休(仙台で運休の情報が全く無かったのは、駅員の対応が今とあまり変って無いなと言うのが実感)、泣く泣くワンカップ9本分の切符(笑)でIGR・青い森・東北本線・奥羽本線と乗り継ぎ、目的地弘前に到着(当時はまだ八戸→青森はJR東北本線)。
ホテルの食堂で「お疲れさんセット」ヤケ喰いしたのは言うまでもありません。
ちなみにデビュー一日目の経路は以下の通り。
☆大曽根→(中央西線・211系)→名古屋
→(東海道本線・189系)→東京
→(京浜東北線・E231系)→上野
→(東北本線・E231系サロ)→宇都宮
→(東北本線・211系)→黒磯
→(東北本線・E721系)→郡山
E721系(福島駅)。

→(東北本線・701系)→福島
→(東北本線・719系)→仙台
→(東北新幹線・E2系)→一ノ関
→(東北本線・701系)→盛岡
→(IGR・青い森鉄道・IGR7000系)→八戸
IGR7000系(盛岡駅)。

→(東北本線・701系)→青森
→(奥羽本線・701系)→弘前
弘前駅改札内。

記憶では宇都宮→仙台、一ノ関→弘前とずっとロングシートかと思っておりましたが、E721系や719系にも乗車してたんですね(汗)。
また「ムーンライトながら」も373系を期待してたのに189系で「ガッカリ」でした(一夜を過ごすのは新しい車輌の方が良いですよね)。
今日はこの辺で。
では。