カクテルレシピ検索のカクテルエクスプローラー、管理人です

「パンチ」って知っていますか?


フルーツをソーダなどに浸したフルーツ・パンチ(フルーツ・ポンチ)は有名ですが、その原型がパンチです。英語では単にパンチと言う場合もフルーツ・パンチのことを含みます。

カクテルにも「プランターズ・パンチ」など「パンチ」と呼ばれる種類がありますが、
それだけではなく、パンチは現在のカクテル全体の源流ともされています。

カクテルが広がり始めたのは19世紀初頭のアメリカからですが、
パンチはその前世紀である18世紀にはすでに作られていました。

当初のパンチは五種類の材料、スピリッツ、水、砂糖、レモンジュース、スパイスをミックスしたもので、
材料が五種類であることから、
「5」を意味するヒンディー語(panch)、ペルシャ語(punji)、サンスクリット語(pancha)

などを語源としてパンチ(punch)と名付けられたのです。

(他に、ラムを入れておく「パンチョン樽」が語源という説もあります)

パンチは、それら五種の材料を大きなパンチ・ボウルで混ぜて作られ、
渦巻き状にむいた柑橘類の皮を縁に飾って作りたてのしるしとしていました。
これが、現代のカクテルでレモンの皮などを飾ることにもつながっています。

( Cocktail Horse's neck 2 by Plume.janvier / licensed under CC BY-SA 3.0 )

パンチは18世紀のイギリスで流行し、パーティーなどで人が集まる際に供されるようになりました。
元々はココヤシから作る蒸留酒であるアラック酒が使われていましたが、
入手性の高さからラム酒を使うことが一般的になり、ソーダ、シャンパン、ワインや、

各種のフルーツを加えるなど、バリエーションも拡がりました。
その一方でパンチを供する酒場では、スピリッツ(主にラム酒)をベースとした数々のミックス・ドリンクも生まれ、
後にカクテルとして拡がっていったのです。


もちろん、すべてのカクテルがパンチを基にして生まれたわけではありませんが、

ミックス・ドリンクの文化を生み、育ててきたという面で

パンチのカクテルの源流としての役割は大きいと言えます。


参考:
Wikipedia
「新版 世界の酒事典」 稲保幸著 柴田書店 1982年
カクテルの歴史」  ジョセフ・M・カーリン著 甲斐理恵子訳 原書房 2017年

 

カクテルレシピ検索のカクテルエクスプローラー、管理人です

今回はオレンジジュースを使ったカクテルの話。

オレンジジュースはカクテルに使う材料としてとっても有能で、いろいろなカクテルを簡単に作ることができます。
酸味を伴う甘み、香り、フレッシュ感などの味わい的な特徴はもちろんのこと、レシピ的にはシンプルな材料構成のカクテルが多く、その分手軽にいろいろなカクテルを作って試すことができるのもオレンジジュースの良いところです。

オレンジジュースを使ったカクテルとして特に有名なのが、ウォッカベースのスクリュードライバーとシャンパンベースのミモザ
いずれも製法がビルドなのも手軽に作れるレシピとして優秀です。
スピリッツやリキュールにオレンジジュースを加えただけの簡単なレシピとしては、他に、
テキーラベースのテキーラ・サンライズアンバサダー
ジンベースのオレンジ・ブロッサム(これはシェークで作ります)。
リキュールと合わせるなら、
アマレット+オレンジジュースのイタリアン・スクリュードライバー
カンパリを使ってカンパリ・オレンジ
ピーチリキュールならファジーネーブル
以上の8種はいずれも二種の材料(スピリッツ・リキュールを一種類とオレンジジュース)だけで作られるシンプルなレシピ。

さらにレモンジュースを加え、ラムベースのプランターズ・カクテル、ウイスキーベースのインク・ストリート
テキーラベースならブロードウェイ・サースト。これら三種はいずれもシェークで。

ソーダやジンジャーエールなどのソーダ類を使うなら、
クロンダイク・クーラー(ウイスキー+ジンジャーエール+オレンジジュース)、
ブルドック・ハイボール(ジン+ジンジャーエール+オレンジジュース)、

ボッチボール(アマレット+ソーダ+オレンジジュース)、

テキサス・フィズ(ジン+ソーダ+オレンジジュース)など。テキサスフィズはシェイクで作ります。

ここに挙げたシンプルな構成のレシピだけでも計15種類になります。
是非ためしてみてください。簡単なので、一種と言わず、二種、三種いろいろと。

一覧と詳しいレシピはこちら

https://proj-drinkex.firebaseapp.com/ctx-i206.html

ビターズを使ったレシピ、他のリキュールを加えるレシピなど、合計52種類のレシピを掲載中です。(2019/4現在)
個人的なお勧めはミモザ、イタリアン・スクリュードライバー。ボッチボールも良いです。

 


スクリュードライバーがほとんどアルコール入りオレンジジュース(※個人の感想です(笑))なのに対し、イタリアン・スクリュードライバーはアマレットの風味、苦みがオレンジの酸味に合っていて甘くも大人の味わいです。アマレット多めで試してみてください。
 


カクテルレシピ検索のカクテルエクスプローラー、管理人です


カクテルエクスプローラーではカクテルの探し方を何種類か用意していて、
サイトの入り口に各種探し方のナビゲーターを載せています。


それぞれ右上の矢印をクリック(タップ)すると説明部分に移動します。

 

ここでもかんたんに説明しておきますと、

(1)材料・条件指定検索 → こちら
カクテルに使われている材料を指定して、その材料を使っているカクテルを探します。
材料は複数指定することもできます。
材料以外の検索条件として、アルコール強度(強め、弱め、ノンアルコール)、
テイスト(甘め、ドライ)、カクテルの色合い、キーワードの指定もできます。

(2)ジャンル検索 → こちら の「ジャンル・テーマを選ぶ」から選んでください
フィズ、スリングといった基本的なカクテルの種類で検索したり、
地名・都市名にちなんだシティカクテル、
活力を復活させるというリバイバーカクテル、
ホットなカクテルなど探せます。

(3)ストック材料検索 → こちら
前回ブログで紹介しました
https://ameblo.jp/drinkexjp/entry-12453813157.html
持っている材料を指定して、どんなカクテルを作ることができるか?

調べる/探すことができます。

(4)ランダムピックアップ → こちら
自分では条件を指定せずに、サイト任せでカクテルをピックアップします。
いつもの知ってるカクテルじゃなく、知らないカクテルに出会えますよ~

(5)頭文字検索 → こちら の「名前で探す」から選んでください
文字を選ぶとアカサタナ~の行単位でカクテルを頭文字検索します。
今はア行カ行~の行単位の検索だけなのですが、これだと

例えばお店でメニューにあったカクテルの内容を知りたいという場合に不便なので、
文字単位で頭文字検索する機能も用意する予定です。(すいません、まだ実装していません)
(4/17追記)頭文字を個別に指定できるようにアップデートしました

いかがでしょうか?ぜひ使っていただいて、感想などお聞かせください。
そのほか、欲しい機能や使いづらい点、

追加してほしいカクテルなどありましたらぜひお知らせを。
よろしくお願いします!

カクテルレシピ検索のカクテルエクスプローラー、管理人です

 

自宅でもカクテルを作るというみなさん、

何種類くらいのカクテルを作ったことがありますか?

「レシピは色々知ってるけど、定番で作るカクテルは好みの数種類」

という人もいると思いますし、

「いやいや、メジャーなベースは全部持ってるし、

リキュールもたくさん持ってるので数えられないくらい作れるよ」

という強者も、

「色々作ってみたいけど、そんなにレシピを知らないなあ」

という人もいると思います。

 

持ってる材料でどんなカクテルが作れるか、カクテルエクスプローラーで調べてみましょう。

https://proj-drinkex.firebaseapp.com/ctx.html?m

 

ここから「リストからストック材料を選ぶ」をクリックして、

 

いくつか材料を選んでみてください。

材料を選んでいくと、

画面の下のほうに選んだ材料で作ることができるカクテルが表示されます。

(件数だけが表示されている場合はスクロールしてさらに下のほうを見てください)

例えば材料に、

ジン、ウォッカ、ホワイトキュラソー、ライムジュース、

砂糖、シュガーシロップ、レモン、ライム

を選ぶと、

ギムレット、スレッジ・ハンマー、カミカゼ、など7種類。

 

選んだ材料だけから作ることができるレシピが表示されているので、

材料を増やせば増やすほど、表示されるレシピも増えていきます。

例えばレモンジュース、ソーダを追加すると、

バラライカ、ジン・リッキー、ジン・スリングなどが加わって

2倍の14種類に増えます。(※2019/4現在)

 

自分で実際に使っている(持っている)材料を選んで、

どんなカクテルが表示されるかみてみてください。

(持っている材料を全部選ばなくても、今使える・使っても良いと

思っている材料を選ぶだけでもOKです。)

 

...

 

...

 

どうでしょう?

いつも作っているカクテル以外にどんなカクテルが作れるか、発見があったと思います。

たまには目先を変えて、作ったことが無いレシピに挑戦してみましょう。

 

 

 

カクテルレシピ検索のカクテルエクスプローラー、管理人です

 

今回は、レモンジュースとソーダを使って作る「フィズ」のお話から。

「フィズ」というのはカクテルの種類のひとつで、

ベーススピリッツにレモンとソーダを加えてシェイクして作る、

カクテルの種類としてはメジャーなものです。

例えば、ジン・フィズ、ゴールデン・フィズ、インペリアル・フィズ、ダービー・フィズ、など。

柑橘系と炭酸が爽快なカクテルで、

しゅわっとはじける炭酸の音 Fizz! になぞらえて

フィズと名付けられたのが名前の由来です。

 

カクテルにはレモンやライム、ソーダ類を使ったレシピはとても多く、

種類として分類されているだけでも

フィズの他にもコリンズ、クーラー、サワー、バック、リッキー、スリングなどがあります。

それらの違い、聞いたことありますか?

私も名前は聞いたことがあるしその定義も

一部は(ぼんやりと?)知っていましたが、

しっかりと分かってはいませんでした。

 

そこで、いくつかのカクテルブックやWebから、ちょっと情報を整理してみました。

 

 

どうでしょう?みなさんの知ってるフィズ、クーラー、他と理解は一致していますか?

実は、これらの定義はかっちりとしたものでも無いようです。

レシピを作った人が既に名づけられている別のレシピに沿って

従来通り(定義に近い呼び名で)名付けることもあるし、

そうでないこともあるようです。

種類によってその傾向も異なり、フィズ、コリンズなどは比較的定義通りに、

クーラー、スリングなどは比較的自由に名付けられたものが多いようです。

 

それぞれの種類のカクテルレシピなど、詳しくは

カクテルエクスプローラーで見ることができます。

https://proj-drinkex.firebaseapp.com/ctx-g41.html

リンク先の画面から、

コリンズ、クーラー、サワー、スリング、リッキー、バックなど

各種のレシピを見ることができます。(図中の名前などクリックしてみてください)

 

というわけで、フィズ他のカクテルの種類を紹介してみましたが、

いかがでしたか?

 

かっちりした定義では無いんじゃないか?と思ってはいるものの

果たしてほんとにそうなのか、定義の内容含めて確信持てておりません。

なので、識者のみなさんからには是非ご意見いただければなあと思っています。

コメントでもメッセージでもご意見いただけたら嬉しい限りです。