モンハンワールド:アイスボーン
ラスボス討伐 ランス ソロ
クリアタイム
43’47”00
モンハンワールド:アイスボーンのラスボス初見戦は…。
17’25”81にて3乙。
ものの見事に一方的に撃破されました。
まあ、もともと初見クリアができるはずはないと決めてかかっていたこともあり、ショックとか残念な気持ちとか、そんな気分にすらならなかったです。
感じたのは未来に対する絶望感。
これ、本当に討伐できるの?
そう思いました。
そしてボクは決意しました。
そうだ。防具つくろう。
さらに、それまで手を出していなかった攻略サイトにアクセスし、
禁断のラスボス情報をチェック。
改めて、
ネタバレになっていますのでご注意を。
↓↓↓↓↓
本番で非常に役に立ったのは、
・ソニックブラストはガード注意(削られて乙る)
・破壊王が有効
・水場・深雪適応が有効
・元気玉はマップ端にいれば避けられる
・開眼したら討伐まであと少し
その辺りの情報を詰め込んで装備品を整え…。
ちなみに副産物的に発生したスキル『属性加速』って何だ…?
属性加速…継続してモンスターに攻撃を当てると一定時間、属性解放/装填拡張Lv2が発動。さらに、属性攻撃も少し上昇する。
ほう。
そうだったのか。
ラスボス第2形態と戦い始めてから20分くらい経過した頃…。
「もしかしたら勝てるかも」
と思い始めました。
まだ1乙もついておらず、モンスターの動きにもだいぶ慣れてきた感じがしてきて、この調子でちまちまとでも攻撃しいていれば何とかなるのではと。
さあ、そう思ってからが地獄でした。
急に意識しちゃったんですよね。クリアの3文字を。
そして1乙目。
大丈夫。
まだライフは残っている!!
そのうちにクエスト開始から27分が経過した頃、ラスボスが開眼!!
うおおおおおおお!!
あと少しだ!!
「開眼したら討伐まであと少し」
これ、ホントですか???
開眼してから16分間もかかったわけで、狩猟時間の37.2%を占めたのですが…?
まあ、この「開眼したら討伐まであと少し」という知識があったから、ボクは最後までモンスターが倒れることを信じてやり切れたのだとも思います。
補足。
立ち回りについて。
振り返ってみると、とにかくソニックブラストで乙るのが目立つ。
ということで、常に体力は満タンにしておき、ソニックブラストはガードではなく避けること。避けられなくても食らうのが一発であれば(全弾ガードで削られ乙でなければ)、生き残れます。
もっと良い攻略方法、装備、スキル、立ち回りがあるとは思いますが、腕前素人のボクのようなハンターさんの役に立てば嬉しく思います!!
To be continued...