暖かくなり花粉が本格的になってきましたアセアセ


花粉症の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


今は市販でも色々と売られてるので病院や薬局に行って半日潰して薬を手に入れる手間も省けるようになりましたねニコニコ


昔は眠気が出ない薬として買えたのは小青竜湯くらいでしたから…


  眠気が少ないタイプ


以前からある市販の鼻炎薬は第一世代と呼ばれる眠気が強いものばかりでしたzzz


今は第二世代の薬が沢山出てきて、眠気の出にくいで有名なアレグラもあるし、市販でもジェネリック品もあるみたいで、そこまで買うのに抵抗がない価格にもなってますねチョキ





1日1回だとクラリチンとかルンルン





  他にも色々


薬剤師からしか購入できなかった要指導医薬品や第1類医薬品だったものが、登録販売者から購入できる第2類医薬品になったのもかなり購入しやすくなった点なのかなと思います指差し


病院の待ち時間&診察代+薬局の待ち時間&薬代を考えると、合う薬があるならドラッグストアとかネットでポチれるの最高流れ星流れ星


選択肢が十数年前とは比べ物にならないですねラブ






他に使ってる薬とか病気とか、妊娠・授乳とか人それぞれだと思うので、最初はドラッグストアで相談した方がいいのかなと個人的には思います照れ


ちなみに私が使ってるのは


処方箋で出してもらうオロパタジンです滝汗

いや、色々試してね、これが効いてね、眠くなるけど効果優先でねアセアセ


  飲み始めは?


よく言われてるのは症状が始まる1〜2週間前ですねOK

始まってからでも効くけど、私は早く飲み始めることによる効果を実感してからはいつも1月下旬からスタートしてますデレデレ

だいたい春一番が吹き荒れるのが立春辺りなのでその前って感じ真顔!

多少のくしゃみと目の痒みはもちろんありますが、辛い時期を感じずに時期が過ぎ去るのです拍手ルンルン


皆さんはどうやって乗り切ってますか爆笑?