慰安旅行の幹事は大変

 

それでは本題ですがまるでキャプテン翼、イナズマイレブンですね

 

 

今日は何となく私の愛読書でもある「フォーチュン・クエスト」シリーズを紹介したいと思います。実は先日

 

どれから読めばいいのか分からないという人がおり何故だ?思ってたのですが調べてみると新装版などかなり

 

の種類が出ていて私自身も驚きでした。確かに順を追って買う読者でなければ混乱しますね(笑)それでは

 

簡単に紹介していきますが例えば初代の無印版に全8巻と記載している場合はあくまで最初に発売された角川版

 

を指し別巻数の場合は記載しています。また一気に揃えたい人は「新装版」「合本版」どちかに絞り買いましょう

※新Ⅱの合本版は出てないがその内出るかも?

 

 

◆フォーチュン・クエスト(角川スニーカー、電撃、ポプラ文庫:全8巻)◆

 

・世にも幸せな冒険者たち
・忘れられた村の忘れられたスープ(上)
・忘れられた村の忘れられたスープ(下)
・ようこそ!呪われた城へ
・大魔術教団の謎(上)
・大魔術教団の謎(下)
・隠された海図(上)
・隠された海図(下)

 

すべての始まりである角川版(背表紙は最上段が青で残りは全て緑)

新装版(上記の内容に加え各巻に書き下ろし新エピソード)

合本版(無印+バイト編までをまとめたもので全9巻)

ポプラポケット版(通常の文庫より一回り大きく児童書として図書館にもあり別名図書館版とも呼ばれる)

 

 

◆フォーチュン・クエスト外伝(角川スニーカー、電撃版は「新」が追加:全3巻)◆

・パステルの旅立ち

・パステル、予備校に通う

・パステル、初めてのクエスト?

 

下記は角川版

 


◆フォーチュン・クエストバイト編(角川mini文庫:全2冊)◆

・夕日が二つに見えた夜

・消えた少女とロングソード

 

角川mini文庫として200円で発売された通常文庫の1/2サイズの本で1エピソードのみ

※新装版は纏めて全1巻で書き下ろしエピソード追加

 

 

◆新フォーチュン・クエスト(電撃文庫:全20巻)◆

・白い竜の飛来した街
・キットン族の証
・偽りの王女
・真実の王女(上)
・真実の王女(下)
・待っていたクエスト エピソード1
・待っていたクエスト エピソード2
・待っていたクエスト エピソード3
・待っていたクエスト ファイナル
・キットンの決心
・クレイの災難(上)
・クレイの災難(下)
・蘭の香りと消えたマリーナ(上)
・蘭の香りと消えたマリーナ(下)
・盗賊たちの見る夢
・いざ、聖騎士の塔へ!?(上)
・いざ、聖騎士の塔へ!?(下)
・うれしい再会と人魚のおつかい(上)
・うれしい再会と人魚のおつかい(下)
・フレンツ・メーロス二世の受難

 

「新」と追加し2期がスタート

合本版(新20+外伝3+L3をまとめたもので全26巻)

 

 

◆新フォーチュン・クエスト L(電撃文庫:全3巻)◆

・トラップハウスからの挑戦状

・静かな湖畔のモンゲーナ

・冒険者様ご一行、クエスト村にご案内!

 

2期である「新」の外伝

 

 

◆新フォーチュン・クエストII(電撃文庫:全11巻)◆
・僧侶がいっぱい!(上)
・僧侶がいっぱい!(下)
 ・ルブアシブの危機

・あのクエストに挑戦!(上)

・あのクエストに挑戦!(下)

・シロちゃんと古のモンスター

・エルフの里 蒼の樹冠

・月の光とセオドーラ

・エルフたちの逡巡

・ここはまだ旅の途中(上)
・ここはまだ旅の途中(下)

 

「Ⅱ」と題し3期シリーズ最終章

   
 

以上となります。ストーリーだけなら記載順に読めばOK!外伝はいいやという人は無印>新>新Ⅱでバッチリです

 

こうして画像付きで並べて見ると絵柄が少しずつ変化していく過程も趣きがありますね

 

しかし完結まで1989年から2020年まで足掛け31年も掛かるとは当時は思いもしませんでした(笑)

 

かなりの巻数がありますが遅筆なだけでかなり頁が少なく読み易いので1日もあればあっという間に読めますよ~

 

 

おまけで新装版縛りでフォーチュンクエスト全巻の表紙です

 

 

最後に様々なイラスト&関連商品を紹介

 

30周年記念

BOOTHで「FQケッコー通販」としてグッズを販売中

ここ旅とは作者がwebマガジンとしてSS、スピンオフの他に読者参加型として発行している物

形式はNOTE、PDF版どちらかを下記値段で販売してるので興味がある人はどうぞ〜

電子書籍化記念

漫画版:全3巻

ゲーム(SFC)

ゲーム(PS)

TRPG(左):全3冊、リプレイ(右)全6冊

※どちらもテーブルトークアールピージで机で本のルールに従い対人で遊ぶもの

ドラマCD

TVアニメ(私は唯一フォーチュンクエスト関連で違和感があった)

 

さて以上でフォーチュンクエスト紹介は終了です!因みに名前だけ出てくるFQ関連はデュアン、青の騎士くらいかな?

 

・デュアン・サーク:全15巻

・デュアン・サークⅡ:全8巻

・青の聖騎士伝説:全1巻

・青の聖騎士伝説II:全1巻

 

他にこんなものを執筆していたようです

 

・バンドクエスト:全3巻

・菜子の冒険 猫は知っていたのかも。:全1巻

・IQ探偵ムー:全37巻

・IQ探偵タクト:全7巻

 

フォーチュンクエストという素晴らしい作品を生み出した深沢美潮(左)迎夏生(右)両氏に感謝♪

 

 

業務連絡~ピンポンパンポン~書き忘れたけど新装版のみ最後まで発売されているのでこちらを揃えるのです~ピンポンパンポン~