ある意味もの凄いタイミングです

 

 

それでは「UNDERTALE」最後の後半攻略ですよ~

 

 

☆★☆★☆ Gルート攻略☆★☆★☆

 

昨日紹介したNルートと基本なので条件を書きます


・「いせき」で通常モンスターを20体、トリエルを殺害
・「スノーフル」で通常モンスターを16体、パピルスを殺害
・「ウォーターフェル」で通常モンスターを18体、ふじみのアンダインを殺害
※アンダインのとうぎじょう手前の橋へ到達するまでに達成する必要あり
・「ホットランド~コア」で通常モンスターを40体、メタトンNEOを殺害
※ホットランド~コアまでの必要殺害数は共通

「ニューホーム」までに上記条件を達成していればGルートが確定します

 

ボスは「ふじみのアンダイン」、「サンズ」以外は一撃で倒せます

 

ランダム戦闘のモンスターは逃げたり見逃したりしてしまっても必要殺害数を達成すれば問題ないが強制戦闘のモンスターから逃げたり見逃したりするとGルートが終了しNルートへ移行するので注意

※シャイレーンなどはランダム戦闘ではなく強制戦闘、またランダム戦闘の必要殺害数を達成するとエンカウント時に「しかし誰も来なかった」のメッセージが出てセーブポイントのメッセージも変化する

 

 

Nルートをやっていない場合の人用に一応箇条書きで情報を記載してます

 

 

■■■ いせき ■■■

 

目標殺害数は20体だが最初のマネキン、道中のナプスタブルークはどう対処してもGルート進行に影響はないので殺害数に入らない

・トリエルから電話をもらった後の通路を上に行くと「モンスターあめ×4」
・ナプスタブルーク戦後穴が6箇所空いてるエリアの、左下の穴に「いろあせたリボン」
・ホーム直前の通路を右に進んでいくと「おもちゃのナイフ」

・ホーム自室で寝るた後の「バタースコッチパイ」はGルート攻略で重要アイテムなので最終戦まで温存

 


■■■ スノーフル ■■■

パズルはスルーでき目標殺害数は16体


・道中の「ワンボー」「レッサードッグ」「イヌカップル」「グレータードッグ」を殺害
※レッサードッグはランダムエンカウントでイヌカップルはイヌッサから倒すと楽で殺害数稼ぎはイヌカップルと遭遇するエリアで行う
・いじげんボックスの中に「じょうぶなてぶくろ」
・ゆきだるまに話しかけると「ゆきだるまのかけら」×3

スノーフルの町はほとんどの住民が街から避難しておりショップのアイテムはタダで奪えるので「いさましいバンダナ」を一つ、「シナモンキー」を必要なだけ奪い758Gも盗んでおく

 

 

■■■ ウォーターフェル■■■ 


目標殺害数は18体でピアノの部屋手前でエンカウントする「シャイレーン」は必ず殺害する必要あり

※「ぷんすかマネキン」はGルートで「にっこりマネキン」になるのでこちらも必ず殺害する必要があり

・Gルートではゴミエリアにイヌじんじゃの賽銭箱が落ちている
・ガーソンのショップで買える「ビチャビちゃ」を2~3個ほど買い異次元ボックスに入れておく
・滝の中で「おふるのチュチュ」
・クリスタルのへやセーブポイント後のエリア、茂みの中で「バレエシューズ」
・ゴミエリアのクーラーボックスで「うちゅうしょく」×2

「ふじみのアンダイン」と戦闘(Gルートの難所)
Gルートは「ふじみのアンダイン」は非常に難易度の高い戦闘なのでとうぎじょう手前の橋でセーブしテミーむらのいじげんボックスで準備を整えておく

 

通常時に近い攻撃パターンが多いがどれも攻撃力や攻撃速度が大幅に強化され特有の攻撃パターンがいくつも存在するので攻撃パターン覚えるのみ

 

装備は「バレエシューズ」と「おふるのチュチュ」がお勧めで事前に必ず拾いアイテムを持つならガーソンのショップで買える「やぶれたノート」がおすすめで他はシナモンキー(HP22回復)と、ゆきだるまのかけら(HP45回復)を持てるだけ持っておく

※ウォーターフェル大橋から落下後〜アンダイン撃破までの期間は上記は入手不可能なので「うちゅうしょく」や「ふじりんご」で代用

 

攻撃パターン
1ターン目(緑)
・上下左右からの攻撃で最初に3つ上から飛んできたあと、急加速して10連続で飛んでくるが最初の攻撃なので比較的覚えやすく見てから反応するぐらいでも間に合う
ガード入力方向:↑↑↑ →↓←↑←↓→↓←↑
2ターン目(緑)
・非常に速いスピードで飛んできますが、左右のみなので対応しやすい
ガード入力方向:←→ ←← →→ ← →→ ← → ← → ←
3ターン目(緑)
・低速で槍が迫るがパターンがランダムで次に接近する槍は赤色になるので方向と色を注目
4ターン目(赤)
・ボックス内に無数の槍が次々に出現して飛ぶので常に動き回って避ける
5ターン目(赤)
・下の三箇所から槍が突き出てるので突き出てくるテンポに合わせて動き基本は真ん中の位置をキープして、真ん中から突き出てきた時だけ左右に避けると楽
6ターン目(緑)
・上から初撃が来ると見せかけ左から槍が猛スピードで飛ぶ緩急攻撃が続くが次に来る槍の色が赤とは限らないので色は無視
ガード入力方向:←↑→↓ ←→ ←↑↓
7ターン目(緑)
・上から連続か左右からの一発、上から連続という単純なパターンですが速度が非常に速く、操作がシビア
ガード入力方向:↑↑↑↑ ← ↑↑↑↑ → ↑↑↑ ← ↑↑↑ → ↑↑↑
8ターン目(緑)
・ここから反転する黄色い槍が出現しますがパターンはシンプルで左・上を4回繰り返したあと、右・下を3回
ガード入力方向:←↑ ←↑ ←↑ ←↑ →↓ →↓ →↓
9&10ターン目(赤) †
・回転しながら槍が迫るが安定して回避するのが難しい攻撃で大きく動きすぎると回避しにくい

11ターン目(緑)
・黄色の槍と通常の槍が混ざりスピードも速いのでパターンを暗記
ガード入力方向:←↓→↑ ↑←↓→ ↑→←↓
12ターン目(緑)
・1セットx4パターンで黄色の槍は直前の槍と同じ方向
ガード入力方向:←→↑↑ ←→↓↓ ←→↑↑ ←→↓↓
13ターン目(緑)
・2セットx2パターンで12ターン目とは逆に黄色の槍は直前の槍と反対方向
ガード入力方向:←→ ↓↑ →← ↑↓ ←→ ↓↑ →←
14ターン目(緑) 

・3ターン目と同様の低速&ランダムの槍
15ターン目(赤)
・プレイヤーを囲むように槍が速いテンポで追るのでボックス全体を使って大きく周回するように移動し槍の隙間を抜けていくと避けやすい
16ターン目以降
・9ターン目、4ターン目、5ターン目、15ターン目の攻撃を繰り返しハートが緑色になる攻撃は来なくなる

順調にダメージを与えていればだいたい15〜18ターンぐらいで倒せます

 

 

■■■ ホットランド■■■ 

 

目標殺害数は40体でコア終点でメタトンNEOと戦うまでに達成すればOK

・ラボの冷蔵庫で「インスタントめん」はHPを90回復する貴重な回復アイテムなので最終戦まで温存

・ロイヤルガードとマフェットは必ず殺害する必要があり
※Gルートでは通行止めになっていて「よごれたエプロン」は入手できない
・マグマエリアのセーブポイントから右、下へと進んだ先で「こげたフライパン」

 

 

■■■ ホテル〜コア■■■


・路地裏ショップで「からっぽのピストル」と「カウボーイハット」を奪えついでに5G盗める

・ホテルのショップで「メタトンのかおのかたちのステーキ」x1、「レジェンドヒーロー」を必要なだけ購入しておく

コアはエレベーターが動くのでボスエリア前まで直行し「コア-でぐちまえ」のセーブポイント付近で殺害数稼ぎするのが楽

 


■■■ 王の城■■■

 


条件を全て達成している場合はGルートが確定し以降は雑魚戦はなくなり道中のニューホームで「ロケット」と「ほんもののナイフ」を取り戻す


■■■ さいごのかいろう■■■

 

Gルート最終戦でセーブポイントの側にある異次元ボックスで準備を整える


・バタースコッチパイ:HP全回復(いせきのホーム)
・インスタントめん:HP90回復(ラボのれいぞうこ)
・フェイスステーキ:HP60回復(ホテルのショップ)
・ゆきだるまのかけら:HP45回復(スノーフルのゆきだるま)
・レジェンドヒーロー:HP40回復(ホテルのショップ)

・ビチャビちゃ:10HP回復+バトル中の移動スピードUP(ウォーターフェルのショップ)

※移動スピードをUPする「ビチャビちゃ」があるかないかで難易度が大きく変わる

 

装備は防具は基本ニューホームで入手できる「ロケット」一択、武器は攻撃が全て回避されるので以下がお勧め

・ほんもののナイフ:入力が一回なのでテンポよくバトルを進められる
・こげたフライパン:アイテム回復量が増える

・くもったメガネ:無敵時間を僅かに延長効果がある

 

「サンズ」と戦闘
ふじみのアンダインと同様に攻撃パターンを覚えるのが最重要で攻撃は完璧に避けられなくても良く最低限のHPをキープしつつ、大ダメージを食らったら回復する戦法


サンズからの攻撃でダメージを受けるとスリップとして紫色ゲージの分だけ徐々にHPが減りコマンド選択中もゲージは減り続けるのでテンポよくターンを回す必要があるため上記で紹介した装備になる

※KRの継続ダメージでHPが1より下になることはなくサンズからの直接攻撃でのみHPが0になる

 

アイテムで全回復を狙う場合はKR(Karmic Retribution:罪の意識)が完全に減り終わってから使ういい

 

サンズ攻撃パターン(前半)
基本的に攻撃は避けられるがこちらが攻撃を仕掛ける事で話が進む

※重力の青いハートの攻撃、ボックス内を自由に動ける赤いハートの攻撃があり攻撃中にもハートの色が切り替わることがあるので注意

 

0ターン目
・戦闘画面に入るとサンズが会話の後攻撃を仕掛けられるので上へジャンプ>中央に移動し上下に避け>

  中→上→中→上に避ける

1ターン目
・初回はこのセリフ直後に攻撃が始まるので小ジャンプを骨の隙間を連続で避け2回目は会話の途中で不意打ち

2ターン目
・下への叩きつけ攻撃が来るのであらかじめ十字キーの上を入力し青骨は静止して抜けた瞬間に最低限のジャンプで小骨を飛び越える


3ターン目

・1ターン目と同じく骨を潜り抜ける

4ターン目

・足場渡りで足場が表示された瞬間にジャンプして乗り3つ目や4つ目の足場にある上の骨を避けやすい

.※画面左端に着地する2、3つ目の足場は右端に乗り早めに下へ着地するといい

5ターン目

・今度は逆方向の足場渡りで1つ目の足場に乗る>3つ目の足場に乗る>4つ目に乗り右に落ちる>6~7つ目の足場に乗り骨を飛び越えて着地

6ターン目

・3段のレーンを移動し中央の骨が3つ通り過ぎるのを待ち下段の骨を幅跳びで避ける

※足場に乗ると移動速度が下がる

7ターン目

・最初にジャンプで1列目の骨を抜け右端に着地すれば放置でも攻撃を避けられる。最後に1~2列目の間に大ジャンプで1列目の骨を無視できる

8ターン目

・足場に乗ると移動速度が下がるため連続ビームは出来る限り下段にいて下段ビームが来た時は中段の足場に乗り回避

9ターン目

・再び小足場と隙間抜けの攻撃だ。1回目とは逆で、今度は足場の左端に着地すると、最後の大ジャンプまで操作無しで骨を避けられる

10ターン目

・1ターン目と同じ攻撃だ。少しテンポアップしているが、かえってリズムを取りやすくなっているため、初見でもノーダメージを狙いやすい

11ターン目

・ギリギリまで中央で待ち左へ大ジャンプで右端まで移動

12ターン目

・2回目のランダムジャンプで最低でも1ミスで抑えるように意識してジャンプ回避

13ターン目

以降は8~11ターン目のランダムで出現

※上記4パターンx12回攻撃が続き回復アイテムを1回使ったなら1回、2回なら2回、回避する必要がある


11回攻撃すると「ただひとつわかるのは・・・」から始まるセリフが出たら攻撃すると前半戦が終了

 

 

インターバル
12回攻撃し中間地点に入るとサンズはこちらから攻撃するまで行動しない情けをかけてくれこの際に自由にアイテムを使えるので

全回復アイテムを除くレジェンドヒーローなどでHPを回復しビチャビちゃなどで移動速度上昇バフを準備してから攻撃
※「にがす」を選択するとゲームオーバーだが台詞が少し変化するため見たい人は1度選ぶのもあり

 

 

サンズ攻撃パターン(後半)
後半戦からコマンド待機画面にも骨が出現しハートが触れるとダメージを受けるがこのダメージでHPが0にはならない

 

14ターン目(14回攻撃を仕掛ける)

・4種類の攻撃をランダムで5回行ってくるが青い骨の攻撃以外はすぐにジャンプで対応すれば問題ない

※14~16ターン目までの間はメニューに骨が出現し当たるとダメージを受けるので骨が端に行ったタイミングを見てサンズを攻撃や回復アイテムを使う

15ターン目

・細い連続ビームを撃ってくるがビーム間隔は短いため次の射線を見ながら移動し回避

16ターン目

5種類の攻撃をランダムで瞬時に判断しないとノーダメージは難しいまた16ターン目を終えると今度は下のメニューバーに骨が複数出現するので「こうどう→たたかう」の順にすぐコマンド選択し上画面に逃げてから次の攻撃の確認で対応

17ターン目

・上下左右に叩きつけ骨で襲ってくる攻撃だが慌てずまずはここで慣れておく

18ターン目

・17ターン目と同じ攻撃だが少しテンポアップしており叩きつけられた方向と逆側を反射的に押していく

19ターン目

・太いビームを連続して発射してくるが2ターン目に比べ射線は太いが発射のリズムが遅く避けやすい

またこのターンを終えると今度は上下の両方に骨が出現するが慌てず「こうどう→たたかう」の順に押す

20ターン目

・リフト攻撃は中央で反時計回りにリズムよく回り回避

21ターン目

・14&16ターンのランダム連続攻撃なのであらかじめどちらが来てもいいように想定し避ける

22ターン目

・叩きつけがスピードアップし骨の高さも増えた重力攻撃なので少しでも操作が遅れると骨に当たる

23ターン目

以降は14、19、22ターン目の3つがランダムで回避しながら会話を進める


「次の攻撃のあとで(スペシャル攻撃を)発動するから」というセリフが出たら全回復アイテムを使い、次に主人公が攻撃するとサンズ戦の最終ターンへ突入する

24ターン目

・最初に高速重力攻撃>リフト攻撃だが攻撃の回数自体は多くないので操作の準備をしてから会話を進める

25ターン目

・横スクロールは上下だけで操作し端にきたら左を入力し回避

26ターン目

・画面が切り替わって骨攻撃が来るがパターンは決まっているので慣れるだけ最後の連続回転ビームは中央で小回りに反時計回り回避

27ターン目

・ターンを渡さないという奥の手を使いサンズが寝るまでは何も出来ないが会話を終わらせたあと寝るまで放置し

サンズが寝たらボックス枠を動かせるので限界まで左>下と動かし「たたかう」を選択すればを倒せる

エンディング

画面に何も表示されず操作もできない状態で10分放置したあと取引に応じることによりゲームをはじめからスタートが可能でGルート達成後の取引に応じたあとにPルートのエンディングを迎えた場合はラストシーンが変化する(Gルート2周目も変化)

 

 

最後にGルートの各エリア違いを紹介
 

■いせき
・他ルートではマップ上で会話できたNPCモンスターがいなくなる
・敵を20体倒すとセーブポイントで「ケツイ」と表示される
・「しかしだれもこなかった」と表示されるとBGMが不気味な音楽に変わる
・トリエルの家で台所を調べると「ナイフはどこだ」と表示される
・トリエルの家で鏡を調べると「自分だ!」ではなく「これは自分...〇〇だ」と表示される
・トリエルを1ターン目に倒すとセリフが変わる
・いせきを出るとフラウィが主人公の正体に気付き「何て素敵なアイデア」と言う

■スノーフル
・セーブポイントでキルカウントが表示される
・ゆきだるまのかけらを3つ回収できる
・ナイスクリーム屋が登場せず、ナイスクリームとパンチカードが入手できない
・パピルスのパズルを全て無視するようになる
・スノーフルのまちに到着しオワライチョウを倒していないとセーブポイントで「あのげいにんか」と表示される
・オワライチョウを倒す前にキルカウントを0にすると「あのげいにんににげられた しっぱいだ」と表示されNルートになる。
・住民たちが不穏な空気や特定のキャラたちが居ないことに気付いている
・キルカウントを0にすると、スノーフルからモンスターの子以外の住民が居なくなる。また、ショップからアイテムとお金を盗める
・サンズが主人公の正体に気付き忠告をしてくる

■ウォーターフェル
・エコフラワーが喋らない
・シャイレーンを倒しているとモンスターの子供が痛がる
・ぷんすかマネキンではなくにっこりマネキンと戦闘になる
・テミー大学への学費が払えずテミーアーマーを入手できない
・にっこりマネキンを倒していてキルカウントが0でないと戻ってキルカウントを0にするよう警告が出て無視するとふじみのアンダイン戦はなくなりNルートになる

■ホットランド
・ホットランド前の電光掲示板が光っていない
・マフェットとバガパン以外のNPCが居なくなっている
・よごれたエプロンが入手できない
・ラボでモニターを調べると「自分だ!」ではなく「これは自分...〇〇だ」と表示される
・レーザーなどのパズルが一切機能していなく、解く必要がない
・REFT2とLIGHT2が探索できない
・ホテル路地裏の店にアリゲッティとキャッティがおらず主人公宛の書き置きが読める
・ロビーにいるバガパンとの会話内容が変化する

■ニューホーム
・ニューホームでプレゼントを調べると「ほんもののナイフ」と「ロケット」を入手できる
・南京錠を調べると「やつはキッチンとろうかにカギをおいている」と、ニューホームに訪れたことがあるかのような赤字のテキストが表示される
・道中のエンカウントがモンスターではなくフラウィになる。また、会話の内容が昔話からフラウィの話になる。
・クローゼット、本棚を調べると「つかえそうなものはない」と赤字で表示され冷蔵庫は「チョコレートはない」と赤字で表示される
・子供部屋の絵が「これはじぶんがかいた」と赤字で表示される
・アズゴアのタンスは「あのセーターが...まだある」と赤字で表示される
・南京錠後ろの棚は「ここにきたひだ」と赤字で表示される

 

■第4のエンディング!?
トリエル以外を虐殺すると・・・
 
 
以上となります。因みにUNDERTALEでの別世界を舞台にした「DELTARUNE Chapter 1&2」が無料で配信されているので
 
この世界観に嵌った人は1度プレイしてみることをお勧めします。以上UNDERTALE攻略でした~