攻略のコツ


・買い物は派手に
突然敵が強くなったり、仲間と別れたりするので武器防具は最強系、回復アイテムも多めに買うようにすると全滅を防げるかも。パーティー内で武器類の受け渡しはできないので新たに購入する必要があります。
また、装備アイテムは敵が特殊攻撃をしてこないので必要ないかも

・レベルアップ時の回復
レベルが上がると、HPMPが全回復します。洞窟内へ入ると回復場所がないので、この辺も計算しておくと助かりますよ。

・レべル50になるとフリーズしゲーム進行不可能なので気をつけましょう

シュラの村     

話を聞いて村の外からワムの村へ

ワムの村
・あーおっかなかったぜ。やつらの中に魔法使いがいたんだ。確かウィズダムとかいったぜ
・突然ガラム軍というのが押し寄せてきたんだ

-------------------------------

●村長に会う
「やつらの目的はイデアの王女様だったらしい」
シュラの村へ戻る

●VS 兵団長
「港に急ぐのじゃ、やつらがラーラをさらっていった」byウバ様

●VS ウィズダム
→負ける 「大陸に渡りレムライにおる国王陛下にこの事を報告するのだ」
→シュラの証入手
「さらに西へ行き湖のほとりに済んでるダーバ様の神殿を訪ねる」

●南の洞窟へ
■武器屋           道具屋     
ロングソード     
40G
    薬草     
トマホーク     
60G
    太陽のしずく     
皮の服     
80G
    レスの実     
木の盾     
80G
    火の珠     
サライの街
    

・中央広場にある倉庫には行かないほうがいいぜ。出るんだってオバケが・・・
--------------------------------
●酒場で船長に会う
「古代人が掘った大陸への地下道があるらしい」
●街の右上の倉庫内でアニーに会う
→アニーが仲間に!
→地下道のカギ入手
●北-西へ
■武器屋           道具屋     
ロングソード     
150G
    薬草     
トマホーク     
250G
    太陽のしずく     
皮の服     
80G
    レスの実     
木の盾     
80G
    火の珠     
鉄の盾     
150G
          
アクリーン     
300G
          
ファクリン     
300G
          
地下道
    ●地下道のカギを使う
●魔法のハタキ入手
●リトの玉入手


 アムール大陸     
▼NEXT
    
▲TOP
セトアの街
    ・近ごろ国王陛下の体調がどうもよくないらしい
・西の方に薄気味悪い森があったんだ。気づくと元の場所に戻ってる・・・
・レムライのお城には行った?普通の人は入れてくれないよ
・みんなが頼りにしてるのはヨーゼじいさんなのだ

--------------------------------

●ヨーゼじいさんに会う
「キミがウバの知り合いか?」
→国王に会い、この事を知らせるのじゃ

■武器屋           道具屋     
ロングソード     
150G
          
トマホーク     
250G
          
木の盾     
80G
          
鉄の盾     
150G
          
ターゲット     
250G
          
ファクリン     
300G
          
セルリーン     
500G
          
レムライ城
    ・オレたち音楽家の中には世界中を旅して各地の伝説を歌う者がいる。彼らはたいへん物知りだし歌い伝える伝説には失われた真実が隠されている
・この前、小さな女の子がココで休んでいったなぁ。西の方へ旅してると言っていた
・北の方にある滝で人が消えるのを見た事があるんだ

--------------------------------

●王に会う
→王家の剣入手
●ジャンが仲間に!
●北の滝へ
忘却の村フォグ
    

・この村の北のしげみの中に洞窟がある。そこにこの村の謎を解く手がかりがあるはずだ
・この村の北にある洞窟には絶対入っちゃダメ!あそこには悪魔がいるの

--------------------------------
●村の北へ
→サラが仲間に!

●斜め移動でニワトリがいる方へ
→洞窟内へ

洞窟
●開かずの扉があるので、村長の所へ戻る
→契約の書入手!

●再び扉へ
VS モンスター
ティスタの村
    ・この村にも時々だけど楽士のヴィオラさんが来てくれるんだよ
・この村からずっと西へ行くとダーバ様の神殿がある

--------------------------------
ダーバの神殿
    ●ダーバに会う
「女神セラムに会うことじゃ。セラムは自らの体を石像に変えて西の谷にある洞窟の底に封印してしまったのじゃ」

「南の方のトルアの村にクラスコさんという学者が住んでるの。とっても物知りな人だから女神様の事を何か知ってるかもね」byアニー
●アニーが仲間に!
●南へ
トルアの村
    ・この村に畑のある家があるでしょ?あそこはクラスコという神学者さんが住んでるの
・ここはトルアの村だよ。この南西の海の近くにクスタの町がある
・北の方の谷に洞窟があるだろ?そこに行くと何だか物悲しくなるんだよな・・・
・少し前にね、画家みたいな人が女の人と一緒に東の山脈の方へ行くのをみたよ
・この村の南に選ばれた者だけが入れる理想の村へと続いている谷があると聞く・・・


●クラスコ学者に会う
「女神セラムの詩を楽士のヴィオラさんに聞いたことある。彼女に聞いた方が確実だ。ヴィオラさんはクスタの町の酒場の2Fに下宿しているはずだ」
クスタの町
    ・東の山脈に帰らずの谷があるんだって
・サライやエルバの町から船が来なくなったの・・・
・この大陸の北にエルバという港町があるんだけど、何かの争いに巻き込まれて大変らしい
・ヴィオラっていうおばさん、時々小さな妖精をつれているんだ
・この酒場には夜になると楽士のねーちゃんが歌いに来るよ
・ヴィオラさんは上の部屋でお休み中よ

●クラスコに話を聞いた後、2Fのヴィオラに会う
「私に詩を教えてくれたハープ様ならセラムを蘇らせる方法を知ってるかもしれない。ハープ様は山脈の奥深くに住んでるよ」
→ヴィオラが仲間に!
●洞窟へ進む
ハープ様の里
    ●古文書入手! → ダーバ様なら読めるかも
●ダーバ様に会い、セイリスの涙入手!
●女神の洞窟へ
女神の洞窟
    ●セイリスの像へ → 女神の杖入手
●ダーバの神殿へ戻る → ノルティーの石入手
●アニーと別れる
●北の洞窟を抜ける
エルバの町
    ・この町が物騒になったのは、ディギンという領主が国王を裏切って山賊まがいの悪事を働いているからだ。
・この町に住んでいるヨシュアっていうおじいさんね、いつもは何か変テコな機械をいじくってるのよ。
・東の方へ行かない方がいい。国王を裏切ってガラムというヤツ寝返ってしまったディギンの砦があるんだ。
・ディギンを操っておるのガラムというヤツの本拠地はザーズ島じゃ。


●東の砦へ
ディギンの砦
    ●アランの弓入手! → 町に戻りアランに渡す → アランが仲間に!
「ディギンの砦には隠し通路がある。1Fの西側の通路の突き当たりがその入り口になっていて、地下の通路を使ってディギンの部屋まで行けるんだ」

●左の隠し通路を通りディギンの部屋へ
VS ディギン

●一度町へ戻りヨシュアと話す。 → ヨシュアが仲間に!
砦の最上階へ → ガラムの塔へワープ
ガラムの塔
    ●2人と別れる

VS ウィズダム
VS ガラム
20年後

 

リム編     
女に会う → シーラと話す
「姉の目を覚ますことができる薬を取ってきて欲しい。マーラという人の所に行けばあるよ」
町を出て南の方にある
トリューンの町
    ・今この町を治めているのはジーラ様とその姉君であるシーラ様だ。
・野外劇場に行かなきゃ。何でもジーラ様が町の運命に関わる重大発表をするらしいよ

●ジーラの所へ → レトルの剣入手! →ジーラとシーラが仲間に!
●屋外劇場へ → VSモンスター シーラと別れる
      ・何でもトリューンの町の領主は若いねーちゃんらしいぜ。しかも結構ブリバリだぜ。
・ピリンという町まで買出しに行ってきたんだが、なんかキナ臭い感じだった
・ピリンって町には行かない方がいいよ。人さらいが出るらしい
・セレナが南の山から帰ってこないのよ


●セレナを探しに南の洞窟へ
南の洞窟
    ●B2Fで VS モンスター
●ジーラと別れる
●町へ戻り、南西へ
ピリンの町
    ・北の森で人間の言葉をしゃべる不思議な猫がみつかったって話だ。ノバのヤツ、館へ連れてっちまった。
・このにはノバという商人に金で支配されているんだ。

■武器屋     
ウィップ     
450G
レイピア     
700G
戦士のマント     
鉄の盾     
150G
ターゲット     
250G
ラウンドシールド     
600G
トクリーン     
750G

●町中にいる兵士とい話す → VS モンスター
→ビジーの姉ちゃんを助ける
→町中にいる兵士を全員倒す → ノバの手紙入手!

「ノバは北の山のふもとにある別荘に女の人を閉じ込めている」

●北の山にあるノバの館へ
ノバの館
    ●入り口でノバへの手紙を見せ中へ
●ピックを見つける VS ノバ
→ピックが仲間に! 牢屋のカギ入手!
●地下で村人を助ける

 

バグラ大陸    
トトの村
    ・村はずれのモーラの家を訪ねてくれ。
●北へ
ブラの町
    ・ガラム様に逆らった者は北の雪原にあるダラスの塔へ入れられちゃうのよ。
・ダラスの塔へ行くにはスキーが必要なの。町外れに住んでるバラスっていう人がスキーを作る名人なの。
■武器屋     
グレードソード     
1300G
レイピア     
700G
鎖かたびら     
800G
ラウンドシールド     
150G
ナイトシールド     
1300G
セルトラム     
800G
セルト     
1000G

●ピックを助ける → ピックが仲間に!
●バラスの家へ
「スキーを作ってる間にピーターって男にこの手紙を渡してきてくれ。この町のどっかにいるはずだよ」
→ 東に住むピーターの家へ

●ピーターに手紙を渡す
●バラスの家へ → スキー入手!
「砦は普通の入り口からは入れない。周りの木の1本が隠し通路になってるから」
●町の北の雪原へ
ダラスの砦
    ●隠し通路発見!
●牢屋のカギ入手!
●最上階で VSモンスター → リムが仲間に!

●南へ → 洞窟を抜け西へ
アインの村
    ・アインの地下神殿に行くなら覚えておくがよい。ガーディアンに守られた通路は決して進むことはできない。その時は他の道を試してみることじゃ。
・北にある滝の近くの山にはたくさんの木の実が実っている
・時々ね、西の山脈の山道に武器を持った人たちが入っていくのを見るよ。
・村の中央に神殿があるでしょ?あれは女神アイン の神殿なんだけど、どこか近くの村に5人の女神、セイリス、セラム、サリーム、アイン、ノルティーの全員を祭ってある洞窟があるんですって。

■武器屋     金額     効果
ロングソード     
150G
    
バトルアックス     
2500G
    
攻+32
守りの杖     
1000G
    
攻+27
鎖かたびら     
    
ブレストプレート     
1300G
    
防+25
アクトラム     
1000G
    
ザール     
2500G
    

●神殿から地下へ
    ●地図入手!
「この神殿から北に向かった所に谷があります。その山奥の山肌に私たち女神の洞窟の入り口が隠されています」

●山へ
サリーム像、ノルティー像、セラム像と話す
→精霊の杖、精霊の羽入手!

●北へ
バグラ大陸のレジスタンスのキャンプへ
キャンプ
    ●VS 暗殺者
●イバトの手紙入手
●リーダーの所へ
 →ジーラが仲間に!
●VS ルド
レザの町
    ・南の山脈沿いに行くと谷間に古い廃城がある。近頃その城に盗賊どもが住み着いたらしいぞ
・古城に住み着いた盗賊のおかげでボーラの町で開かれるパーティーに行けないの
・ここはレザの町。南西の方にボーラの港町があるけど、今行くのはちょっと無理さ

■武器屋     金額     効果
バトルアックス     
4500G
    
攻+40
水晶の杖     
6500G
    
攻+45
クサリカタビラ     
    
ブレストプレート     
    
精霊の羽     
400G
    
トクトラス     
1500G
    


●古城へ
古城
    2Fで亡霊に会う
 →VS モンスター
ボーラの町
    ・入り口で招待状入手!
イバト提督のパーティー会場へ
 →イバトの部屋へ
 VS モンスター
●船の所へ
 →VS モンスターイバト
「アムール大陸の北部、エルバの港町まで行けばレジスタンスと合流できるはずだ」

■武器屋     金額     効果
メドゥサアックス     
5000G
    
攻+42
コールドダガー     
9000G
    
攻+55
炎の杖     
4200G
    
攻+40
ブロンズの鎧     
2000G
    
防+30
風のマント     
1000G
    
防+22
ミラーシールド     
2500G
    
防+35
エルバの港町
    ■VS バーロック
■町を出るときにドーバに呼び止められる
「町の南の方にアジトがあるよ」
■武器屋     金額     効果
サンダーソード     
12000G
    
攻+60
フレイムアックス     
15000G
    
攻+65
プレートメイル     
5000G
    
防+45
ラシャのマント     
1500G
    
防+25
シルフェスの盾     
3000G
    
防+40
炎の盾     
6500G
    
防+50
レジスタンスの隠れ里
    ■ジャンに会う
「ガラムの城へ向かう前にダーバの神殿へ立ち寄ってくれないか?アニーが会いたがっていたから」
→クレアが仲間に!
■ウィングエッジ入手!(武器+65)
■通路を抜けてダーバの神殿へ
ダーバの神殿
    ■クレアと別れ、アニーが仲間に!
「少し前の情報になりますが、ラーラ姫はレムライ城、今のガラム城に幽閉されているとか」

■東のセトアの町へ
セトアの町
    ■ドビーの家へ
→家を出るとガラム兵が待ち伏せ
→ドビーじいさんと話し、城の中へ
ガラム城
    ・ラーラ姫のお部屋?この城のはなれの一室がラーラ姫のお部屋ですが今はこの城にはいません

■聖なる盾入手!(防具+50)
■レアクイーン入手!(武器+85)

■VS ハーゲン
■VS ベガマシーン
→ユウ、サヤが仲間に!
 

クラン島    
洞窟
    ■ジュエルメイル入手!(防具+70)

■VS ベガ

■セイバー入手!(武器+98)

■洞窟を抜け北へ

    ●ラーラからペンダントをもらう

■北へ
ガラム城
    ■VS ガラム

■VS モンスターガラム