まずは全体マップ
2005年に発売されたFE第8弾で今は高騰しまくってますが当時は古本市場で1980円で買えた名作ですが今だにリメイクされず
体当たりで移動や3Dモデリングされ刷新されたおかげかバグも山盛りな(笑)そんなどうぶつ王国の礎となった蒼炎を攻略開始~
《序章 傭兵》
敵将:グレイル、ボーレ
敵落:傷薬(ボーレ撃破後)
最初は戦士のボーレが相手で攻撃を2回仕掛ければ勝てる
※体当たりで攻撃せずにターン終了すると色々セリフを言う
傭兵団長のグレイルが相手で傷薬で回復しつつ反撃でダメージを与える
※終盤は使わないので傷薬はガンガン使う
《1章 初陣》
開始時に仲間:ティアマト、オスカー、ボーレ
村
・近い:鋼の剣
・遠い:天使の衣
敵将:ザワナー
勝利条件:敵将撃破
ボーナス:クリアターン数
3すくみのチュートリアルでティアマトは恒例のお守り役なので丸腰で壁役にする
1ターン目は左上の狭くなっているところにボーレとアイクで壁を作り反撃で倒す
※ティアマトは村訪問に専念
ザワナーは反撃時にダメージを与えそのまま倒す
ボーナスについて
拠点コマンドが使えるようになるとボーナスEX
として好きなキャラに経験値を与える事ができます
《2章 救出》
開始時に仲間:キルロイ
3ターン目から復帰:ティアマト
敵将:イカナウ
勝利条件:拠点制圧
ボーナス:クリアターン数
キルロイを守る布陣で反撃から倒しティアマトが復帰したら右の敵をおびき寄せ倒す
イカナウは動くので囲んで倒すと安全(キルロイが)
《3章 海賊討伐》
離脱:オスカー、ボーレ、キルロイ
開始時に仲間:シノン、ガトリー
村:特効薬
敵将:ヒブッティ
勝利条件:敵将撃破
ボーナス:クリアターン数
ティアマト、シノン、ガトリーで壁を作りアイクのレベルを上げる
※敵を減らすまでは村より前に進まないこと
敵を片づけたら前進で中立軍のマーシャが登場
※ティアマト、シノンでバンデットを倒しマーシャにアイクと会話しておく(9章で仲間条件)
ヒブッティはこれまで同様でアイクでトドメを刺す
《4章 街道の戦い》
開始時に仲間:キルロイ、セネリオ
敵将:マイジン
勝利条件:敵将撃破
ボーナス:クリアターン数
開始前にサガルソードを入手したらキルロイ、セネリオが弱すぎるので右下に全軍退避
ガトリー、シノン、ティアマトで壁を作り敵の数を減らしながらセネリオを育成する
《5章脱出》
敵将:ダッコーワ
勝利条件:6ターン防衛
ボーナス:なし
索敵&防衛マップで砦周囲からは2方向から攻撃を受けることになる
右方向からはハンマー持ちがいるのでガトリー以外で下側をティアマト・シノン・ボーレの3名を向かわせる対応
ダッコーワは右でボーレとシノンで壁を作りトドメ以外は反撃のみで対応
《6章 陽動作戦》
離脱ユニット:シノン、ガトリー
敵将:エマコウ
勝利条件:離脱
ボーナス:クリアターン数&離脱人数
茂みの中から出ずに右へ足並みを揃え進む
※茂みから一斉に飛び出したら橋の敵を撃破
ポールアクス装備のみアイクで削りセネリオなどでトドメを刺す
エマコウはティアマト削り育成ユニットでトドメを刺す
《7章 漆黒の魔手》
仲間:ワユ(アイクと会話)
マップの上半分に移動で参加:シノン、ガトリー
宝箱
左:祈りの書、マジックシールド
右:アーマーキラー
敵将:バルマ
勝利条件:敵全滅
ボーナス:クリアターン数
敵が多いのでティアマトを左に単騎で待機させアイクは北に向かわせる
1ターン目にワユが登場するので会話で仲間
※アイクで敵ソルジャーを撃破しワユが宝箱の中身を回収
半分より先に進むと北にシノンとガトリーが登場するので宝箱の部屋で交戦させる
バルマはキルロイでエルファイアーを使い切らせワユを育成しながら倒す
《8章 絶望そして希望》
離脱:シノン、ガトリー
仲間:イレース(アイクと会話)
敵将:コタフ
勝利条件:8ターン防衛
ボーナス:出撃人数
この章から戦闘開始前の装備の補充や武器の練成も可能になる
※バグ武器も作成可能で難易度がかなり緩くなる(再下段の裏ワザを参照)
防衛マップ
下にティアマトを向かわせ余裕があるなら神官を倒し「赤の宝玉」を入手
したら苦戦している側へ向かう
左にアイクと補佐役でポールアクスを倒し重歩兵はセネリオを活用し倒しイレースを仲間にする
右はボーレと補佐役で対応しコタフはナイトキラーを念頭におき相手をする
《9章 ガリアにて》
離脱:シノン、ガトリー
開始時に仲間:ミスト、ヨファ、マーシャ
仲間:マーシャ(3章で会話している状態で会話)
同盟軍:レテ、モウディ
村
・北:魔よけ
・南:レスト
敵将:カムラ
勝利条件:敵全滅
ボーナス:クリアターン数
友軍ユニットは無敵に近いが頼り過ぎると経験値が入らない
※ アイクの「要請」コマンドで待機できる
海岸から村へティアマトをまっしぐらに進ませる
上のポールアクスはアイク、セネリオ、イレースで対処し進軍
4ターン目に中立軍としてマーシャが登場しアイクに向かって飛んでくるので仲間にする
右から剣士や魔道士、上からはバンデットがやってきて敵味方入り乱れる激戦
左下砦をティアマトやボーレで敵の行動範囲内に待機しおびき出し倒す
カムラは間接攻撃で倒す
ヨファが仲間になったことでシリーズ初のトライアングルアタックが出来る
※詳しくは再下段の裏ワザに記載
《10章 捕虜解放》
開始時に仲間:レテ、モウディ、フォルカ(アイクの決断)
クリア後に仲間:ケビン、チャップ、ネフェニー
宝箱
北西側:手槍、鋼の槍、ショートアクス、カウンターの書
ネフェニーの東隣:石像の欠片
敵将:ダノミル
勝利条件:離脱
ボーナス:クリアターン数、発見されずにクリア、仲間とNPCの離脱人数
開始前イベントで2万Gを受け取り準備を整える
※開始時にフォルカが乱入し彼を雇うか決断を迫られるので雇う
見回り兵に発見されると増援がでるので経験値を稼ぐかボーナスを狙うかは自由
※「盗む」は敵に気づかれないので盗む→騎兵で救出→離脱で鍵を盗める
フォルカで鍵を開け救出(ケビンだけはオスカーで会話し要請で毎ターン移動させる)
ダノミルはティアマトでおびき寄せボーレのハンマーなどで倒す
《11章 流れる血の色は》
仲間:ツイハーク(レテ、モウディと会話)
村(ラグズユニットで訪問してももらえないので注意)
・左上:エルウインド
・左下:竜の盾
・右上:キラーランス
敵将:マッコヤー
勝利条件:離脱
ボーナス:クリアターン数、自警団の生存数
開始前イベントでラグズソードを入手したらレテかモウディと漆黒の騎士のオトリ役にマーシャを編成する
レテかモウディとオスカー、ケビンを北へ
移動力があるユニットで左上を2ターン前に訪問しておく
下の村はティアマトに訪問させ盗賊を倒しつつ進軍
※上のマッコヤーの方にはいかずドラゴンナイトのジルは倒さない事
敵を倒し村を訪問し終えたらマッコヤーを守備の高いユニットでおびき寄せ弓を使わせたら囲んで倒す
※オトリ役のマーシャは中央の村から8マス以上離れたあたりで待機
次ターンで唐突に恐怖の漆黒の騎士が登場&即移動を開始する(3~6マス)
囮で誘導している間にツイハークを仲間にしたら離脱
《12章 異邦の領域》
開始時に仲間:サザ
2ターン目に仲間:ジル(アイクと会話)
敵将:シーカー
勝利条件:敵全滅
ボーナス:クリアターン数
開始前イベントでサザを仲間にするか決定
11章で倒していなければ2ターン目ジルが登場するのでアイクで会話で仲間にする
増援は13ターン目まで続き貴重なパラメータ増強アイテムを持っているのでカラスが1体になったら1回の戦闘で撃破されないユニットを丸腰で最後に倒す
《13章 風は導く》
仲間:ステラ(アイクと会話)、ガトリー(ステラと会話)
宝箱
・北の船:奥義の書、エナジーの雫、はやての羽
・南の船:ラグズアクス、キラーボウ、:長柄刀、:エルファイアー
敵将:ノシトヒ
勝利条件:10ターン防衛
ボーナス:出撃人数
敵に侵入されると即ゲームオーバーなのでティアマトと『ぶちかまし』のスキルを持つモウディ、フォルカを編成する
1ターン目にアイクを体当たり1回、ぶちかまし1回で3マス移動させステラと会話し仲間にしたらステラでガトリーに会話し仲間にする
ステラを下に退避させガトリーは守る
2ターン目に敵を倒し中央通路をガトリーで塞ぎティアマト・オスカーで左通路の制圧を狙いアイクは右通路を塞ぐ
3ターン目以降は北側の船のハンマー持ちの戦士や魔道士を優先的に倒しておく
5ターン目以降は7、9ターンの増援でカラスは宝箱や拠点が空いていると狙われるので注意
※宝箱は右側の1個残しておけば撤退しないので経験値稼ぎにも使える
ノシトヒは化身状態のモウディで倒す
《14章 試練》
仲間:マカロフ(マーシャが会話)
村
・左上:秘伝の書、待ち伏せの書
・左下:精霊の粉
敵将:ガシラマ
勝利条件:敵将撃破
ボーナス:クリアターン数
最後の索敵マップ(ハード以上)なのでトーチやたいまつは使いきってOK
左上に進軍する際にマーシャとジルに先行させマカロフと遭遇するので装備を外しておけば反撃で撃破する心配がなくなるので会話で仲間にする
後方はガトリー、アイク、ボーレなどで殿をしつつ進み村を訪問
ガシラマは間接攻撃で倒す
《15章 辺境の獣》
仲間:ソーンバルケ(ラグズユニットが「ソ」に待機それ以外はヴァーグ・カティ)
クリア後に仲間:トパック、ムワリム
埋もれた財宝
1:ブーツ
2:白の宝玉
3:コイン
4:銀の大剣
5:シャイン
6:リブロー
7:コイン
8:石像の欠片
9:キャンセルの書
敵将:ムワリム
勝利条件:敵将撃破
ボーナス:クリアターン数、敵ラグズの生存数、敵ラグズの全員生存
恒例の砂漠なので盗賊を出し財宝を回収しラグズで右上に移動しソーンバルケを仲間
ムワリムはヨファやステラなどの弓系ユニットの稼ぎには最適
《16章 ベグニオンの贖罪》
仲間:ダラハウ(ミスト、ヨファ、トパック、セネリオ、サザで会話)
宝箱
・右上:女神の像、銀の槍
・中央:竜の盾、フルガード
・左上:サンダーストーム、右:リブロー
敵将:キマーシ
勝利条件:拠点制圧
ボーナス:クリアターン数
平凡な章だが6ターン目に出てくる盗賊が厄介なので急ぐ必要はある
左上のダラハウはアーマー系以外でおびき寄せ仲間にしたらアイテムを回収
キマーシはスレンドスピアを倒すと落とすので早めに倒す
《17章 黎明》
同盟ユニット:ティバーン、ウルキ、ヤナフ、リュシオン
敵将:オリヴァー
ボーナス:なし
4連戦マップで編成し直したりアイテムの補給ができないので準備してから挑む
※アイクは次でクラスチェンジするのでLv20になってなければボーナスExpで上げておく
<エリア1>
勝利条件:敵全滅
増援はマップの南北から来るので対応する
<エリア2>
勝利条件:指定場所へ到達
ガトリー、オスカーなどの守備の高いユニットで分岐点左側付近に壁を作って対応
<エリア3>
勝利条件:10ターン生存
アイクがリアーネを背負うので戦力が大幅にダウン
余裕があれば右下から攻め入り不安があるなら沼の西端まで下げ右下に壁役を配置する
<エリア4>
勝利条件:敵将撃破
右のメティオの攻撃範囲には注意し中央左に行くとティバーン隊が登場しオリヴァーまで倒してくれるが「連続の書」が手に入らないので敵が少なくなったらティバーン隊は担いで(ティバーンはジル、モウディ)オリヴァーを倒す
《18章 クリミア軍進撃》
開始時に仲間:タニス
開始時に仲間にするを選択:ウルキ、ヤナフ、リュシオン
クリア後に仲間:シノン(ヨファで会話後にアイクが倒す)
アイテム:回復の書(リュシオン達を仲間にしなかった場合)
宝箱
・左:リカバー
・右:サイレス、怒りの書
敵将:カヤッチェ
勝利条件:敵全滅
ボーナス:クリアターン数
全軍で城の中に進み遠距離魔法対策に魔防の高いユニットを範囲にいれ弾切れさせる
シノンを仲間にするにはヨファで会話した後にアイクで倒すという特殊な手順を踏む必要がある
※カヤッチェは普通に倒すだけ
《19章 託されしもの》
アイテム:ナイトリング(キルヴァス兵を一人も倒さなかった場合)
敵将:ホマサ、ネサラ
勝利条件:敵将撃破
ボーナス:クリアターン数、カラスの離脱数
右下のキルヴァス兵を囮を使い自軍から離しておく(傷薬&ラグズガードを装備したジル・タニス・マーシャ)
※武器を外し丸腰にした上で右に移動させておく
ロングアーチを弾切れさせたらフルガードを装備した飛行系ユニットを1台目のロングアーチを少し過ぎたあたりに進める
ネサラが移動を開始するのでネサラの間接攻撃がギリギリ届く範囲に幸運と魔防の高いユニットを待機させネサラをおびき寄せる
次ターンでウルキかヤナフで会話でネサラがリュシオンと会話しナイトリングを入手
※キルヴァス兵は離脱する
ホマサは魔防の高いユニットを中心に倒す
※クリア後にフォルカと契約の選択肢が出て契約で上級職のアサシンにクラスチェンジ
《20章 ダルレカの攻防》
開始時に仲間:カリル(「仲間にする」を選択)
村
・北:ぶちかましの書
・中央:レスキュー
敵将:シハラム
勝利条件:15ターン以内に到達(ハードモードは20ターン以内)
ボーナス:クリアターン数
《21章 王なき王都》
仲間:タウロニオ(アイクが会話)
宝箱(アイク軍の進軍順に近い順から)
・スティレット・能力勝負の書
・エナジーの雫
・魔よけ
・トロン・武器破壊の書
・勇者の剣・マスタープルフ
敵将:イナ、カサタイ
勝利条件:拠点制圧
ボーナス:クリアターン数
カサタイの傍にいる司祭2名は範囲内にユニットがいるとスリープをかけてくる
※リュシオンの再移動と盗賊の「盗む」める
ある程度進むと右上と右下から敵増援が現れる
※カサタイは「怒り」を持っているので一気に倒す
イナは特効薬を盗んだ上で経験値を稼げるので育成しておく
《22章 一人、歌う》
宝箱
左:精霊の粉、リザイア、スリープ
右:ボルガノン、トマホーク、銀の弓
敵将:シークコ
勝利条件:敵将撃破
ボーナス:クリアターン数、パルメニー僧の生存数
パルメニー僧を倒さずにクリアで女神の杖をもらえるのでデイン兵のみを倒していく
※進路を邪魔する司祭は歩兵ユニットの体当たりでどかす
5ターン目に増援で盗賊がでるので急いで回収
中央の通路のサンダーストーム持ちはトメナミを急いでどかし速攻で倒しドロップで入手
《23章 オルリベス大橋》
開始時に仲間:ライ
仲間:ハール(ジルが会話)
敵将:プラハ
勝利条件:拠点制圧
ボーナス:クリアターン数
右から左へと進んでいくが至るところに落とし穴があり飛行系ユニット以外が踏むと落ちて1ターン行動不能になる(左16~34まで)
《24章 戦場の戦い》
2ターン目に仲間:ユリシーズ、ルキノ
クリア後に生存で仲間:ジョフレ
村
・左下:見切りの書
・右上:護り手の書
敵将:リヒトル
勝利条件:15ターン以内に到達
ボーナス:クリアターン数
1ターン目は壁を作り2ターン目以降に進軍しメイン部隊は上へ
リヒトルを倒す場合は左へ戦力を投入
2&7ターン目にバーサーカーとバンデットが増援
5ターン目右下に漆黒の騎士が登場するが移動しないので無視
※隣接すると攻撃してくるまたアイクと会話イベントあり
《25章 山岳を越えて》
開始時に仲間:ラルゴ
敵将:グローメル
勝利条件:敵全滅
ボーナス:クリアターン数
山岳が舞台なので歩兵と飛行系を中心に編成
アイアンアーチに注意しながら左側へ進む
グローメルは範囲内にユニットがいると突進してくるので注意
《26章 激突》
仲間:エリンシア
敵将:ベウフォレス
勝利条件:拠点制圧
ボーナス:クリアターン数
《27章 宿命の刻》
前・後の2部構成となっている
「前半」
宝箱
・中央:銀の槍、リブロー
・左上:ボルガノン、勇将の書、ラグズアクス
・右上:リザーブ、スレンドスピア
敵将:ハフェド
勝利条件:到達
ボーナス:クリアターン数
※後半で漆黒の騎士を倒す場合はミストにソニックソードやリブローやリライブを持たせる
2ターンで左右の盗賊を倒しバルフレチェを入手
宝を回収したら3ヶ所ある扉のどこから進むかで難易度は変わる
※左から一斉に突入しサンダーストームを持ちを倒し次にスリープ持ちの司祭を倒していく
ハフェドの勇者の槍はスレンドスピアで間接攻撃させた隙にシーフで盗んでから倒す
「後半」
クリア後に仲間:イナ(漆黒の騎士を倒さなかった場合)、ナーシル(漆黒の騎士を倒した場合)
敵将:漆黒の騎士
勝利条件:5ターン生存、アイクの離脱、漆黒の騎士の撃破のいずれか
ボーナス:クリアターン数
出撃はアイクとミストのみ
撃破を狙わないなら下に進み離脱
漆黒の騎士の撃破の前提条件としてアイクが奥義「天空」もしくは「怒り」あたりを覚えた上で力・技・速さ・守備が上限まで上げていること
※3ターン目の増援の攻撃に耐えられるようミストもクラスチェンジまで育っていることが必要
漆黒の騎士はラグネル以外ではダメージが与えられない&アイクにしか攻撃してこない
※ノーマルの場合は漆黒の騎士は動かない
漆黒の騎士以外の敵は3ターン目以降出現しミストのみを攻撃してくる
5ターンまでに倒せないと強制クリア
《28章 歪んだ魔塔》
離脱ユニット:エリンシア
同盟軍:ティバーン
敵将:コユージョ
勝利条件:拠点制圧
ボーナス:クリアターン数
回復役にレストを持たせておく(イナが仲間なら隣接で「地の祝福」で同効果)
ラグズ系の特効武器があるなら使ってしまう
狭いのでカラスを優先的に倒す
コユージョのサンダーストームを使い切らせ倒す
《終章 帰還》
仲間:ティバーン、ネサラ、ジフカ
敵将:アシュナード、ブライス
勝利条件:敵将撃破
ボーナス:なし
ノーマルモードでは2ターン目にティバーン、ネサラ、ジフカいずれか1名が仲間
ハードモード以上はアシュナードは一度倒し復活した際に3匹のいずか1名が仲間
左右に単騎で強いユニットを1名配置でもいいが急ぐ必要もないので中央から進軍する
※アイクが育ってない場合は右の増援をラグネル装備のアイク一人に任せ育成する
9ターン目でアシュナードが単騎で突撃開始するので弱いユニットは移動力10の範囲に入らないように下げておく
※攻撃力55に耐え攻速24以上あるユニットのみ迎え撃つ
囲んだらアイクで攻撃し回復や呪歌を駆使する
※イナはレベルMAX付近まで育てていないとダメージが通らない
アシュナードを撃破で各パラメータが大幅に上がり復活するので囲むユニットは攻撃力60に耐え攻速25以上は必要
※イベントが見たいのでなければジフカを選んでおく
アシュナードを倒せばエンディングへ
最後に裏ワザを紹介~
■必殺が絶対に出る武器
細身の槍、細身の剣、サンダーのいずれかをベースに練成で
「必殺値:0、重さ:1」にすると練成終了後必殺値が255になる
※バージョンによってはできない
■トライアングルアタック
いつもの3人揃って囲むだけでは駄目で修得条件あり
3兄弟(最速は19章から使える)
必要ユニット:オスカー、ボーレ、ヨファ
13章の拠点情報で「3兄弟」を見ている
※情報出現条件:オスカー、ボーレ、ヨファが生存
19章の拠点情報「3兄弟」を見ている。
情報出現条件:オスカー、ボーレ、ヨファが生存
・オスカーが「パラディン」にクラスチェンジし第2武器「弓」を選択
・ボーレが「ウォーリア」にクラスチェンジ
↓
以上の条件が整ったら敵から1マス離れ攻撃
※今までの囲む状態から1マス離れた状態
3姉妹(最速は28章から使える)
必要ユニット マーシャ、タニス、エリンシア
28章の拠点情報「聖天馬騎士」を見ている
情報出現条件:マーシャが味方で且つマーシャとタニスが生存しかつマーシャが「ファルコンナイト」にクラスチェンジしている
↓
以上の条件が整ったらいつも通り敵を囲み攻撃
■砂嵐や吹雪が消える
Rトリガーを深く押す
■エクストラモードが出現
1度ゲームをクリア>セーブし再度ゲームを始めるとエクストラモードが出現
エクストラモード内では「トライアルマップ」「キャラクタイラスト」「サウンドルーム」「ムービー回想」が選べる
■トライアルマップとユニットの追加条件
・孤島での激闘:ハードかマニアックモードで本編をクリア
・戦いの渦中:マニアックモードをクリア
・長城の決死行:GBAソフト『ファイアーエムブレム 封印の剣』を繋げる
・牢獄からの脱出:GBAソフト『ファイアーエムブレム 烈火の剣』を繋げる
・船上の罠:GBAソフト『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』を繋げる
・本編を3周クリア:オリヴァー
・本編を5周クリア:シハラム
・本編を7周クリア:プラハ
・本編を10周クリア:ブライス
・本編を15周クリア:アシュナード
■キャライラストの出現条件
・蒼炎の軌跡:一度でも自軍ユニットになったことがあるキャラのイラスト
・封印の剣:GBAソフト『ファイアーエムブレム封印の剣』を繋げる
・烈火の剣:GBAソフト『ファイアーエムブレム 烈火の剣』を繋げる
・聖魔の光石:GBAソフト『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』を繋げる
■安全なレベル上げ
敵が射程1、2の武器を壊れるまで守備が高い仲間で耐え壊し攻撃するだけ
■フリーズの回避方法
7章と15章ボスに戦闘をしかけると起こるフリーズするが
中断しGC本体の電源を入れなおしてから再度戦闘をするだけ
■リアーネの古代語
これで何を喋っているのかが分かる
FE蒼炎攻略は以上で終了です