亀を助けると言えば浦島太郎ですが

 

しかし浦島太郎のゆかりの地として2つ

 

ある事は知っていましたか?それは

 

和歌山県と神奈川県です・・・何故?

 

昔話はほとんど実話に基づいているもので

 

私なりの解釈としては住んでいた和歌山で

 

浦島太郎は過ごして例の亀を助ける訳です

 

だがしかしこの亀は文字通りではなくお亀と

 

呼ばれる人物で薬の売人でした。薬物中毒

 

で身動き取れないところを子供達から助けた

 

お礼に沖にある竜宮城という名の記載できない

 

ゴニョゴニョな場所に浦島太郎は連れていき

 

太郎も薬漬け状態でしばらく過ごしました

 

そんな太郎も帰ろうと船に乗ったものの

 

薬の効果でラリっていたら黒潮の影響で

 

神奈川まで流れ着いたというのが俗説です

 

当時の漁村はどこも似たようなものなので

 

自分の村と勘違いし家族がいなく時が経った

 

と勘違いしました。また薬の影響で人相が

 

変わりおじいさんのように変わり果てた

 

事が玉手箱の顛末でしょう。薬物中毒の

 

人相を見れば納得すると思います昔話は

 

は意外にもこんなオチなんですよ?

 

書くまでもありませんが竜宮城で見た魚の

 

踊りなどは薬物の副産物による幻ですね

 

桃太郎やかぐや姫などの本当の話しも

 

ありますがまたいつの日にか気まぐれで

 

記載するかもしんないのでお楽しみに