今回は正規に発表していない解析情報

 

による本当のステータスの意味を紹介~

 

分かり易くするためにレースで解説します

 

 

■一連のレース運び展開


・序盤
2割がスタートダッシュ成功、2割が出遅れ失敗
スタートダッシュ時のパワーは関係なし
序盤の回復スキル発動は無駄

ポジション争い

スーピード数値は関係なくスキルでの速度分は上昇

・中盤

パワー数値により追い抜きかブロック

賢さ数値により位置取り修正

※逃げ先行は内側、差し追込は外側

 

・終盤(ラストスパート)

Maxスピード速度にするためパワーで加速する
体力(HP)としてスタミナ、根性がないと失速する

体力(HP0)だと負けレース確定

根性が不足スタミナ替わりになる

 

大体こんな感じです。よく勘違いしているのが

 

意外とスピードが最初から最後までステータス

 

の数値で走り抜けると思い込んでいる人が

 

かなりよくいますが当然違います。実際に

 

チームレースなど複数でやるとわかりますが

 

逃げ1200、追込500だとしても大逃げで勝つ

 

事はまずありえません。そこんところを

 

各カテゴリ別に順を追って記載します

 


■スピードとは

基準速度=レースごとに決まっている速度

 

としてあらかじめ各レース距離で速度上限

 

が決まってます。基準速度とは終盤手前

 

までの区間で前後のウマ娘に合わせた

 

速度で走りる事を指します。上記でも

 

書きましたが逃げが序盤から後方に

 

圧倒的に差を付けず後方のウマ娘と

 

一定距離で走ることから一目瞭然です

 

後方が詰めれば速度が上がり、後方

 

と差が開けば速度を緩めるこんな光景

 

を皆さんも目にしてきたことでしょう

 

以上を踏まえ大まかな計算式は

 

序盤~中盤
基準速度(20前後)x脚質の数

終盤(ラストスパート)
基準速度x脚質の数+スパート(スピードx500)

 

このようになり序盤から本来のトップスピードで

 

走ってない事が分かります。結論から書くと終盤

 

にスピードが大きく影響し全体7%程度になります

解析より詳細なスピード計算式

 

基準速度 = 20.0 - (コース距離[m] - 2000) / 1000 [m/s]

具体例
コース距離 = 2000[m] の場合は基準速度 = 20.0[m/s]

序盤、中盤
基準速度 × 脚質ごとの数

終盤
基準速度 × 脚質ごとの数 + sqrt(500.0 × スピード値) × 距離適性の補正 × 0.002

ラスト
(終盤の速度+ 0.01 × 基準速度) × 1.05 + sqrt(500.0 × スピード値) × 距離適性係数 × 0.002

※脚質計数(序盤:中盤:終盤&ラストスパート)
逃げ:1.0 : 098 : 0.962
先行:0.978 : 0.991 : 0.975
差し:0.938 : 0.998 : 0.994
追込:0.931 : 1.0  : 1.0

 

 

スピード認識のおさらいまとめ


序盤、中盤はスピードではなくパワー、

 

賢さによる位置争いで展開するが決して


スピードが重要でないわけではない

 

ラストスパートに育成で上げたスピード

 

まで上昇するがスタミナ、パワーが

 

足りなければ育成の数値に到達できない

 

スピード=ラストスパートの速度と覚えましょう

 

 


■スタミナとは

 

スタミナ=レース体力と思ってませんか?

 

普通はそうですがゲームなので


スタミナ=レースを走る際のHP(体力)

 

として認識してください。スタミナ=HP

 

ではなくスタミナ分がHPに置き換わる

 

イメージをして貰えれば大丈夫です

 

100スタミナ=80HP換算でもOKです

 

下記のスタミナ計算式で分かりますが

 

スタミナが高ければ減る量も増えます

 

1200x0.8=960(減少量-240)

1000x0.8=800(減少量-200)

 

距離、脚質係数を計算したものがHP

 

HP=0.8x脚質係数xスタミナ値+コース距離[m]


※脚質係数 逃げ=095 先行=0.89 差し=1.0 追い込み=0.995

 

 

次は1秒にスタミナ(HP)がどのくらい減少するか

※掛かりやバ場状態で変化


秒間HP減少量 = 20.0 × (現在速度[m/s] - 基準速度[m/s] + 12.0) ^ 2 / 144.0 × ウマ状態係数 × バ場状態係数

※ウマ状態係数:

掛かり = 1.6

ポジションキープペースダウン = 0.6

その他 = 1.0 (下り坂加速モード時各0.4倍)

※バ場状態係数: 1.00 ~ 1.02
(芝 重1.02 不良1.02 ダート 重1.01 不良1.02 その他1.0)

 

 

最後にラストスパート時にHPが足りない

 

場合は終盤から計算が始まりますが

 

HPが足りる量まで速度が低下します

 

かといってHP過剰では宝の持ち腐れ

 

になります。目安として1例を挙げると

スピ1000、スタ1200、金枠x3だと過剰

 

なので以前記載した適正距離スタミナの

 

長距離S+金枠、中距離A+金枠程度が

 

ちょうどよいでしょう。あくまで参考なの

 

で試行錯誤必要ですが。また根性300

 

で走り抜けた場合のHP消費量として


序盤~中盤=1632
ラストスパート=1207


合計HP2840=スタミナ600が前後必要

 

となるのでこんな感じで認識しましょう

 

 

スタミナ認識のおさらいまとめ

 

基準速度から離れる程スーピード、パワーに

 

よる加速度上昇と共にHPが減少量が増え

HP0になったら速度がかなり遅くなる(負け)

 

書いていて思いましたがそんなにイメージ

 

とかけ離れていなかったかもしれませんね

 

 


■パワーとは


パワー=加速度&突破力
※前を塞がれてもブロックされない

パワーは序~中盤のポジション取りで

 

重要となり終盤まで以下の動作を繰り返す

 

・目標スピードまで加速をする

・目標速度を超えると減速する

 

 

パワーの計算式は


0.0006xsqrt(500.0 × パワー値) × バ場適性

 

 

パワーのおさらいまとめ

 

序~中盤はスピードではなくパワーが重要

 

育成する際はスピード>スタミナ>パワー

 

の優先順位で大丈夫。とりまパワーは

 

序~中盤の速度安定感のための加速

と覚えましょう。逆に差し、追込は元の

 

速度が低いのでスピードが高いと加速

 

が長くなりパワーが重要になってきます。
 

 


■根性とは

根性=ラストスパート時のスタミナ消費を抑え

 

またHPが0になった際の速度減少を抑える

 

上記理由によりそんなに重要視してない

 

人もいますがスタミナ100でHP80なので

 

ラストスパートの際の根性HP換算は

 

根性200~400でHP換算266
根性400~600でHP換算118

 

これだけの差がでます。根性300

 

推奨と初期から記載してきた理由が

 

これです。400以上はコスパが悪く

 

なるのであまりお勧めはしません

 

 

根性のおさらいまとめ

 

ラストスパートでトップスピード

 

に乗せるのにスタミナも重要だが

 

掛かることもなく競り合うこともない

 

レースはないので意外と重要です

 



■賢さとは

賢さ=スキルや位置取り、掛りに影響

 

スキルはご存じの通り、位置取りは

 

賢さが高いウマ娘をレース観戦して

 

見ていればすぐ分かると思います

 

掛かりとはデバフに掛かる率ですが


賢さ300=19%
賢さ600=13.2%

 

賢さで掛かりを上記のように軽減できる

※掛かり状態になるとHPが減る

賢さでスキルが発動する確率は

 

以前記載しましたがその中でも

 

金枠スキルが発動する比較は

 

70%=3つの金枠発動は34%
85%=3つの金枠発動は61%

 

賢さ400、600では大きく変わってきます

 


賢さのおさらいまとめ

 

掛かりにくくしHPを確保したり、位置取り

 

やスキルでレース展開を有利に運べる

 

またスキルは賢さ以外やる気が影響する

 

が発動率は脚質適正や緑スキルを除いた

※全スキル編で緑スキル効果を紹介予定

 

ステータスを参照するので混同しないように

 

 

 

バ場・距離・脚質って何やねん!状態でしょうが

 

大まかに検討はついても効果は不明ですね

 

これも勘違いが多い要因なのでついでに紹介

 


■バ場適正(パワー)


S=1.05、A=1.0、B=0.9、C=0.8、D=0.7、E=0.5、F=0.3、G=0.1

 

Sにするとパワー+加速係数でパワー+100効果得られる

 

※余談ですがダートはマイル想定で計算すると良い

 


■距離適性(スピード)


終盤の7%に計上されるそのまま

ではなくスピード同様別系数が掛かる

 

スピード係数
S=1.05、A=1.0、B=0.9、C=0.8、D=0.6、E=0.4、F=0.2、G=0.1
※スピード1100でSあれば+100の1200になる


S=1.0、A=1.0、B=1.0、C=1.0、D=1.0、E=0.6、F=0.5、G=0.4

※上記パワー効果もあるらしいが真偽は不明

 


■脚質(賢さ)

 

S=1.1、A=1.0、B=0.85、C=0.75、D=0.6、E=0.4、F=0.2、G=0.1
増加分はスキル発動率には影響しないが位置取りには影響する

 

 

ステータス総合おさらいまとめ

 

スピード:終盤の速度

スタミナ:HP換算

パワー:加速、コース取り

根性:ラストスパートのHP

賢さ:スキル発動、掛り、位置取り

 

とこんな感じですがステータス1つでもかなりの

 

認識が変わったかと思います。車に例えると

 

とある山までピクニックに向かうも30kmの

 

制限速度がある一般道を走行していると

 

勾配がある坂道に差し掛かったが車は

 

一般車ではなく4WDなので坂道を楽に

 

加速(パワー)しつつ車幅が狭くても車間

 

距離を計算(賢さ)して上手く躱し円滑に追い

 

抜き目的地までは残り僅かとなったので車

 

本来のトップスピード性能を生かすため残り

 

は高速道路(スピード)を使い行くことにする

 

がガソリン(スタミナ)が残りあと僅か!?

 

しかし予備タンク(根性)の燃料で目的地

 

まで失速することなく辿り着く事ができました

 

こんな感じでイメージすると分かり易いかも?

 

この知識をフル活用で駆使できれば育成で

 

勝てる新たなウマ娘が誕生することでしょう。

 

それではみなさん~レッツラーバクシン!!