腹黒い…

これもまたママ友Kの話。

子供が幼稚園の年長のとき、園児がよく集まる公園があってみんなよく遊ばせていた。

公園に行くママさんたちは絶対に見たことのある光景だと思うけど、子供放置でママ同士お喋りする人やちゃんと見てあげてるママとか色々。

ママ友Kは、自分が見ている前で子供が枝をふりまわしたり明らかに悪いことをすると、ちゃんと怒るしほかの子供たちとも鬼ごっこをしたりよく一緒に遊んであげる若い優しいママ。
だと思われていた。と、思う。
私も最初はそんな風に思っていた。

けど、ある日うちにお茶しに来た時言っていた。

K「公園で〇〇くんを遊んであげたのに、〇〇くんママ、お礼も何もない。」

とか

K「〇〇くん、なんか抱っことかしてあげたらどさくさに紛れて私の胸触ってくるんだよね」

とか

K「〇〇くんだけは、生理的に無理。」

とか、愚痴ばかり。

さらに、

K「公園でA(Kの息子)が悪いことしたら、私はこれでもかっていうくらい怒るんだ。悪いことしても、酷く怒ってる姿をみれば、誰も何も言わないと思って」

まじか…
計算高いというか、腹黒いというか。

遊んであげてるのは、ほかのママから自分がよく思われたいだけ。
自分は子供が好きでいつもこんなに見てあげて、遊んであげてる、みんな感謝してー。
ありがとうって言ってー。

腹の中はこんな感じ。

本当は子供の相手面倒らしい…

だったらよその子と遊ぶのやめたら?

と思った。