【振り返り・6/9】指名馬は悪くないんですがね・・・。 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  ニシノスーベニアが買えませんでしたショボーン

 

 こんにちは。競馬おぢさんです。

 夏競馬は夏特有の難しさがありますね。わかってはいるんですが。

 とりあえず、振り返っておきましょう。

 

第31回函館スプリントS(GⅢ)・・・2024.6.9

・わたしの結論は、8番カルネアサーダと16番ゾンニッヒです。

<臨戦過程>

・データでは、前走が重賞でないのに1-2番人気の馬は実績がありません。

 3,4番とも該当するので、ヒモまででしょう。

・夏の北海道は、洋芝を虎視眈々と狙っていた馬が怖いです。

 6番シナモンスティックも軸になる怖さです。

<SP>

・夏は、SP重視で行くと当たりません。ましてスプリント戦では。

 SP実績の良い10,11番は、買ってもヒモまでです。

<馬券>

・馬連BOXですかね。薄い同士だとつくでしょう。

 6,8,9,16が中心で、後は人気サイドも?

 

【結果コメント】はずれショボーン

 結果: 4→10→13→1→5

<虎視眈々>

・狙った8,9,16番は不発でした。16番(9番人気)の6着が精一杯でしたね。

 洋芝を狙ってくる馬は、もしかしたら鉄砲かも知れません。

 2着の10番ウイングレイテストみたいな馬を探しましょう。

 

第41回エプソムC(GⅢ)・・・2024.6.9

 

 このレースに限ると、3連複万馬券率は35.7%です。

 万馬券にはならないと思います。

【事前コメント】

・わたしの結論は、10番シルトホルンです。

<臨戦過程>

・データでは、前走メイSの好走馬が狙えそうです。

 後はGIであと一歩だった馬みたいです。

・3,10,15番が候補になります。

<SP>

・新潟大賞典で凡走し、大穴を提供してくれたレーベンスティール君は、性懲りもなく

 ルメール騎乗で人気です。彼はSPではどうあっても買えません。

 右回りに偏っている気もするので、今回も軽視します。

 空気の読めないルメールですから、好走するかも知れませんが。

<馬券>

・馬連BOXですかね。薄い同士だとつくでしょう。

 3.10.15が中心で、後は人気サイドも?

 

【結果コメント】惜しいな~あせる

 結果: 6→17→10→11→15

<シルトホルン>

・臨戦過程のデータ通りに残ってくれました。7番人気ですから優秀です。

 勝ったレーベンスティールも一応は押さえていたのですが、2着のニシノスーベニアが

 買えませんでしたのでハズレです。

・軸が7番人気ですから、9番人気は押さえづらいのですけど。

<レーベンスティール>

・このレースで勝った馬は、秋の同条件毎日王冠でも注目されます。

 元々、「ソールオリエンスに勝った馬」という格付けでしたが、これでポジションが

 確定したと言ってもいいような気がします。

・でも、世代の弱さはいかんともし難く、一流の中では苦しむのではないですかね。

 今回のレースでSPが100超だったら別ですが、そうでない限りは、このレースの

 レベルが低いと考えます。直前に見直しですね。

 

おまけ

・わたしは、平日に南関東3場(大井・船橋・川崎)のナイターも時々やります。

 JRAよりも情報が少なく、雑念もないのでほぼSP中心で決めています。

 (それだけ、SPは何でも通用する指標と言えるかと。)

・ここのところ、JRAはスランプ気味だったのですが、川崎でトリプルを獲りました拍手

 軸の1番人気馬の影がなく、諦めかけていたら、ヒモ薄で選んだ3頭で決まり。

  

 

・興味がある方のために、使っているサイトのURLを書いておきます。

 おひまな時に、ビール片手にどうぞ。

 地方は基本的に堅いので、1番人気をむやみに切らないことです。

 

ではまた。