JRA-VAN POG 2023 最終結果 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  POGって・・・?

 

JRA-VANのペーパーオーナーゲームってご存知ですか?

 

 

現在、2024のエントリーが始まっています。

わたしは、2022シリーズ(2023クラシック)にリバティアイランドのおかげで初表彰でした。

これに味をしめて2023シリーズ(2024クラシック)も参加し、先日終わりました。

 

  2023の結果につきまして

 

最終順位

 最終順位は909位でした。(賞品獲得ならずガーン

 2022シリーズは、1,000位以内で表彰だったのですが、2023シリーズから変わり、

 100位以上は、キリ番順位(200,300,1000,2000・・・)のみの表彰だそうです。

 わたしは9番ずれてしまいました。

 

 

 2022シリーズは全13勝(うちGI4勝) 594位

 2023シリーズは全15勝(うちGI1勝) 909位

 選び方は良かったと思うのですが、いま一つ届きませんでしたね。

 

 ・チェルヴィニア: GI勝ち!2歳GIに出られたら、何か違ったか?

 ・シックスペンス: 脚元が弱かったようですね。

 ・クイーンズウォーク: オークス4着ねえ・・・、馬券で儲けましょう。

 ・シュトラウス : 東スポ杯を勝ったので期待しましたが、短距離転向?

 ・ボンドガール : 中間とん挫で重賞未勝利でした。

 

 選んだ馬が重賞に出てくるのはいいものです。

 フラットに見れないので、予想の邪魔にはなりますが。

 

POG 2024に向けて

 今年からルールが変わり、トータルポイント賞だけです。

 なので、とにかく勝てばいいんですが、100位以内は相当難しいです。

 指名者の多すぎる馬では、GIに勝ってもみんなの順位が上がるだけですからね。

 そこで、わたし的には、反省も踏まえてこんな風にしようかと。

 

 指名者数が多すぎない

 リバティアイランドは10,000人を超えてましたが、2023はGI勝ち馬の指名が少ないです。

 指名者数が多いと強そうにも見えるのですが、あまり関係ないでしょう。

 指名者数で採用・不採用を決めずに、他で判断することにします。

 

 デビューは初夏

 今年の方針はスタートダッシュで、3回東京新馬戦デビューが3頭いました。

 (シュトラウス・ボンドガール・チェルヴィニア)

 彼らは休養が長過ぎました。近年はぶっつけ本番の傾向になっているようですが、

 新馬→(特別→)重賞→GIと、暮れのGIを狙える馬でないと稼げません。

 2024は、仕上げの早い馬(厩舎)ではなく、リバティアイランドのような新潟デビューを

 探そうと思います。

 

 厩舎選び

 ダービーなど、クラシックに勝つには調教師の腕が必須だと思います。

 成績が良ければ、いい馬も預託されるでしょうしね。

 預託厩舎は大事ですが、ムードが変わった気もするので、腕だけでなく若手にも注目です。

 

 枠を埋めない

 ジャンタルマンタル10月デビュー、ジャスティンミラノ11月と秋デビューも強いです。

 秋初戦で勝つ馬は、暮れまで長期休養なしで狙えます。

 これらのために枠を空けるのですが、我慢できるかですね・・・。

 あまり遅くなると、単なる仕上がり遅すぎ馬しかいませんので。

 

 いつもPOGをやっている方には、常識なのかも知れませんねアセアセ

 

ではまた。