【振り返り・1/13,14分】馬券下手ですみません。 | 3度のメシより競馬がすき

3度のメシより競馬がすき

競馬歴30年以上のおぢさんです。
競馬について思うことをつれづれなるままに書いています。
こんな方に見ていただけると嬉しいです。

スピード指数に興味がある。
データ馬券に興味がある。
競馬予想の参考にしたい。
プロの予想に疲れた・・・

 

  う~ん、馬券が下手だな・・・アセアセアセアセアセアセ

 

 こんばんは。競馬おぢさんです。

 今週は、あと一歩過ぎました。ほんと、うまくなりたいです。

 

 振り返ります。

 

第71回日経新春杯(GⅡ)・・・2024.1.14

・わたしの結論は、14番サトノグランツです。

<SP>

・SPはメンバー中No.4です。11番が高いですが、大きめに出る重馬場で出したものです。

 なので、数字ほどの差はないです。十分、勝負になるでしょう。

<メンバー構成>

・菊花賞組の強さが気になりますよね。

 昨年末の有馬記念で、タスティやソールが古馬にひねられたところから、春先に

 「牡馬は弱い」と言われていたことが本当かも知れないと思います。

・だったら、菊花賞組はみんな切ってもいいかも知れません

 来るなら、菊花賞で何もしてない(距離長すぎた?)14番かな・・・。

<斤量>

・前走との斤量変化(ハンディキャッパーの腕前)を見ると、前走からマイナスや変化なしが

 多い中、2頭だけ11番と14番がプラスです。

 11番は8歳馬のうえ、58kg実績が良くないので斤量泣きするかも知れません。

<馬券>

・14番の馬単で、相手は5歳馬ですかね。

 

【結果コメント】ハズレえーん

 結果: 8→13→14→7→9

 

 なんということでしょう・・・。

 直線半ばまで、アナウンサーに連呼されているのに、最終的に差されて3着どまり。

 せめて2着に残ればアタリでしたが。

 

第64回京成杯(GⅢ)・・・2024.1.14

 3連複万馬券率は、33.3%です。数字上は荒れないのですが・・・。 

【事前コメント】

・わたしの結論は、14番ダノンデサイルです。

<メンバー構成>

・昨年の勝ち馬は、ご存知の通りソールオリエンスでした。

 その後、皐月賞を勝ったので、このレースの今年の注目度が高いように感じます。

 でも、元々は、そんなレースじゃないですよ。

・過去10年で新馬勝ち馬が4勝もしているように、下手すると1勝クラスです。

 2勝馬や重賞好走馬は中心にするしかないような気がします。

 14番は、鞍上がノリですからね。内や外にいるノリは怖いですよ。

 親子ワンツーとか、ワンツースリーもあるかもです。

<SP>

・この時期の3歳馬でSP90は優秀です。でも、該当する馬が多すぎます。

 そんな中で、不釣り合いな人気の馬がいますね。

 数字の低い2歳や3歳の春は、周りが弱い時に後ろから差し切ると、注目されます。

 特に、ルメール人気の2番のSPは低い。周りが弱いです。

 国枝調教師のダービー候補って騒いでますけどね。

・こっちよりは、逃げて上がりの速かった15番の方が信用できます。

<馬券>

・13番がPOG馬なので、買わざるを得ませんが、候補が一杯います。

 3番、6番、8番、10番、11番、13番、14番、15番と8頭から絞りづらい。

・なので、14番、11番からパラパラ買います。

 

【結果コメント】的中・・・しませんでしたえーんえーんえーん

 結果: 14→6→10→8→1

 

 どちらかと言うと日経新春杯で勝負だったわたしは、お金がありませんでした。

 恥ですが、買った馬券は次の感じです。

 

本命馬が(珍しく)1着で、

 「親子ワンツーとか、ワンツースリーもあるかもです。」もあたり。

 でも、馬券はハズレタラー

・お金がないので、3,8,10番までは買えず。

 親子ワンツースリーの馬券は、282,840円というオッズでした。

 ワンツーの馬単で十分でしたね・・・。

 

おまけ

・昨日(1/13)土曜日の中山メインの馬券を、はずれですがさらします。

【結果コメント】ハズレえーん

 結果: 8→9→14→13→2

 

6番人気で2着の9番グラティアス、9番人気で3着の14番アナゴサン、どちらも

 3連複の馬券に入れてました。(結果が20,820円・・・)

・1番人気の2番もはいってますが、2番は人気が信用できないマル地馬(地方から

 転厩したJRA馬)だということに気づかず買ってしまい。

 結果として2番人気のルメールを買わず・・・。

・痛恨のエラーでしたショボーン

 

ではまた。