土曜日
梅雨が始まらずに天気が良さげな土曜日
 
竜爪山にでも登山に行こうかな?って思っていましたが
ワイフの体調がイマイチってことで。
 
1日中ソファーに座ってぼーーーっとしていたら
お尻が痛くなりましたとさ。
 
この週末、ほぼ家にいました。
何もしないのもいい感じですが
時間を無駄にしたような感じもして。
読書でもしていれば良かったかな。
 
って事で
前回の記事はここを押すだよ

 

 

2月に酔っ払って予約していたので

予約が無事に入っていて良かったです。

 

まあお店の人は酔っていないので大丈夫なのでしょうが。。。

 

満席
 
土曜日のお昼もコース料理だけの予約になり
普通にうどんを食べに行くお店ではなくなってしまったのですが。
 
でもそれはそれで楽しめるのでいいのですが。
 
 

枝豆
 
枝豆だけで日本酒をグビグビとイってしまったガーン
 

 
 

 
信州 亀齢
岡崎酒造
長野県上田市で造られている日本酒
長野県はワインも美味しいけど日本酒も美味しくてズルい

 
 

鳥取の天然岩牡蠣「夏輝」を初めて食べたんですけど大きさにびっくり!
大きい方が夏輝
小さい方が兵庫県の相生牡蠣
 
とにかくデカいので半分にカットしてもらいました。
 
 

 
 

而今 純米大吟醸 白鶴錦 火入
間違いなく滅多に飲めないお酒
 

 
 

 
 

雲丹のおにぎり
漬け物も美味しい
糠漬け 葉生姜の糠漬けなど
 
 

 
 

大信州 超辛口 純米吟醸
長野の定番美味しお酒
王ヶ頭ホテルや金宇館で呑んだ思い出がよみがえってくる
 
そう言えば前回の記事を見ていたら
前回も呑んでいた。
大将に絶対おすすめされる辛い王道の日本酒。
 
 

 
 

千葉の蒸し牡蠣
 
 
 
 
 
昼コースでマグロの食べ比べ?があったらしく
日本海方面のマグロ(酔っぱらっていて記憶が定かではない 鳥取らしい)
ご飯も頂きました
 
 
 
鶴齢 純米超辛口
新潟県 青木酒造
初めて頂く日本酒
美味しい

「亀」齢で始まり「鶴」齢で締める。

なんか長生きしそうじゃね?(笑)
 
 
 
 
 
 
天ぷら
鶏ささみ天
ゴボウ天
この2つは定番で
あと2つを選ぶのだけど
 
吉田町 桑高農園さんの
とうもろこし ドルチェドリーム
凄く甘い!!
 
清水 竹下さんの
長なす
 
出汁だけの茶碗蒸し
 
〆のおうどんは
 
夏やさいたっぷり冷やしつけ麺に変更してもらいました。
 
それこそ土曜日にふらっとうどんだけを食べに行くことができなくなったので。
夏はこれが食べたくて食べたくて
 
茄子
トマト
みょうが
モロヘイヤ
生姜
胡麻
ネギ
 
それがトロトロに混じり合って美味しいんです。
ネバネバは元気がでます、たぶん。
 
 
デザート
アイスとイチジク
 
予約が取れないので
次回の予約を取ってきました。
土曜日が埋まっていて平日
平日でもギリギリ空いていたので
9月の軍鶏コースと11月の蟹コースを!

とりあえず先の楽しみが増えたので
仕方なく仕事がんばる(つもり)
 
火曜日の夜に飲みに行くってそんなにテンションが上がらないのですが
しかたありませんね。