2024年6月1日(土曜日)
 
 

6月1日って御岳教の日らしくて
なんかやっていたんだけど(説明が雑)
6月1日って毎年雨が降らないらしいのよ!
(信じるも信じないもあなた次第)
 
連泊の人は昼食を予約できるんです。
前回はピザだったけど今回はピザが無くて残念。
ビーフシチューとかカレーとかお蕎麦とか。
ホテルのカフェでも食べられるんですが混んでいたりすると時間がかかったりするので(?)的な。
あと繁忙期とかはメニューを絞っているので蕎麦とかは出していないそうです。
 
 

ハンバーグサンドを頼んでみました。
部屋で頂いたので珈琲は部屋のコーヒーメーカーのやつです。
 

これを珈琲とビールで流しこんだんですよ。
汗をかいたのでそのあとお風呂へ。
前は14時くらいからだったお風呂。
今回は12時から入れるようになっていました。
 
14時半ころからチェックインで混み合うのでその前に
ほぼ貸し切りの大浴場へ。
景色がバッチリで大浴場の露天風呂は絶景です。
 
そして
風呂上がりにアイスを。
 

 
 

ワタシは真澄の酒粕イチゴ
ワイフはチョコ
 
15時をまわって
フロント、カフェが賑わってきたので部屋へ避難。
軽く昼寝。
 

ウエルカムドリンク
 
甘酒
昨日は冷たい甘酒でしたが
今日は温かい甘酒
 
 
少し冷えるから。。。だそうです。
昨日の方が寒かったけど(笑
 
温かいのも冷たいのも頂けてラッキーでした。
 
 

こんな感じ
朝は6度
もっと寒く感じた。
 
体感温度は真冬って感じ。
 
そして夕食

今日は窓際の席でした。
 

 
 

 
食前酒
自家製サングリア
 
前菜
山クラゲのキンピラ
信州福味鶏のトマト煮
信州サーモンマリネ
海老タルタル
自家製山葵豆腐
岩魚寿司
 
小付け
たたき蕨
浅利と春菊の玉締め
 

 
ワインをボトルで
モメント・モリ・ワインズ
ボトルで
白なんだけどオレンジっぽい感じのワインだった

 
 

 
 

 
吸物
山菜真丈
 
 
冷菜
春のバーニャカウダ
 
 
夕陽の時間です。
 
この時期から夏にかけて
夕食と日の入りの時間が重なるので
日が落ちる時間は食事そっちのけで
みんな外やら屋上やらへ日の入りを見に(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
日が落ちたので
仕切り直しで
 
台の物
特製深川風鍋
~手作り豆腐のさつま揚げ~
 
 
ラディコン リボッラ ジャッラ
グラスで頂きまんもす
クセの強いオレンジワインだそうですが
深みのある濃い色でふくよかな味わいでした
 
焼物
岩魚の塩焼き
 
箸休め
ローズマリーゼリー
 
 
 
 
 
 
ヴィラデスト ピノ・ノワール
グラスで頂きまんもす
東御の日本ワイン
軽やかでスルスルと
 
洋皿
信州アルプス牛のステーキ
~パンプルムースソース~
 
御食事
筍ご飯
赤出汁
漬物
 
 
お代わりした
2夜連続!!
 
 
春のデザート
イチゴのティラミス
 
ありがとうございます
 
つづき