2024年6月1日(土曜日)
王ヶ頭ホテル滞在2日目
 
昨日の雨が嘘のように今日は晴天。
王ヶ鼻バスツアーから帰ってきてからの朝食。
朝食は7時30分から。
遅い時間は8時かな?
いつも早い時間で予約しているので。
予約って言ってもそんなにキッチリしなくていいっぽいですけど。
昨夜の夕食と同じ席に。
最初の頃は窓際が多かったのですが
最近は初日は真ん中らへんの席で連泊目が窓際ってパターンが多いです。
周りを見てもそんな感じで常連さんらしい人が連泊で泊まっていると
初日は真ん中らへんで2日目に窓際に移動が多いですね。
そこらへんは1泊のお客さんや初めての方中心にしているのかな?って感じです。
 
まあ、雲がかかって真っ白だと窓際も関係ないですけどね口笛

朝食(連泊の)
3連泊だともっと豪華な朝食になります。
自分的に豪華だなって思う朝食は3連泊目、初日、2連泊目の順番です。
 
前に2ヶ月連続ぐらいな感じで来た時に
同じメニューだったのか連泊目の朝食を3連泊の朝食に変えてもらっていたんです。
それが豪華だったなってイメージで残っています。
宝くじが当たったら3連泊してみたいな。
宝くじ買ってないけど。
 

以前はソーセージとオムレツが載ったお皿ではなくて
ポトフだったんです。
ワタシ的にはポトフの方が好きだったんですけど大人の事情らしいです(ポトフが人気なかったみたい)
自家製のトマトソース、こんな標高が高い山小屋でこだわっていることに頭がさがります。
 

今回からパンが変わりました。
「アガタベーカリー」さん。
 
前のパンも好きだったなぁ。
 
 
パンのお代わりもできます。
 

お代わりのパン
りんごとチョコチップ
 

パンの紹介
 

自家製のヨーグルト
 
朝食が終わり少し部屋でダラダラします。
そして昼はトレッキングに出かけます。
連泊をおすすめするのは1泊じゃ何もできないからなんです。
昼にトレッキングをして夜にまた美味しいご飯とワインをいただく、至高かよ。
 
今回はウシさんを見たかったので。美術館方面へ。
ホテルから美ヶ原高原美術館へは、帰るお客さんの山本小屋までの送迎バス(10時発)に乗せてもらいます。
だから、別に帰るわけではないのに1日早くドナドナされちゃう悲しい気分を味わえます。
美術館はですね、数年前に1度行ったので、まだお腹イッバイです。

牛伏山~山本小屋駐車場~美しの塔~塩くれ場~王ヶ頭山頂~王ヶ頭ホテル

途中、牛や景色に見とれていましたが、大体2時間くらい。
写真はどんどん近づく王ヶ頭ホテルの模様です。ストーカーみたいです(笑)

ワイフは「暑い」「疲れた」しか言わないので、その言葉を禁止したら「早くホテルに戻りたい」と泣き言しか言いません。
ヘタレです。
よくこれでマラソン10キロを走れるな!って思います。
ワタシは特に泣き言は言いませんが疲れてくると機嫌が悪くなってめんどくさいそうです。

「これからは今後の為に鍛えないと!!」
と自分にいいきかせるように言っていたら
「いつもそれ言ってて全然行動に移さないよな」と言われてしまいました。

今回は病み上がり(軽い風邪?咳多め、体温35.8度)だったのですが、いつもよりは余裕で歩けました。
ひょっとしたら10キロ走れるようになるかもです!
 
 

 
美術館の横をすり抜けてた所の小高い山
牛伏山頂上ってところでしょうか

 
そこから山本小屋駐車場方面へ

山本小屋駐車場におりて
そこから美しの塔方面へ
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
「イイナ」って名札がついてます!
 
 
 
 
 
この子は「カワイコ」
 
牛さん

5月~9月頃まで美ヶ原高原に放牧されています。

群れで遠くの方にいたけど白い子が近寄ってきてくれました。

かわいい子だな!
って思っていたら
耳の所に名札がついていました。
「カワイコ」

さすがです。

ワイフが
「牛さんは食べて寝てるだけどうらやましい」と言ったので
「似たようなもんじゃん」
って言ったら
「働いてるし!!」
と怒られました。
すみません。
 
 
 
美しの塔と王ヶ頭ホテル
 
そこから歩いて「塩くれ場」まで
「塩くれ場」ってウシさんに塩をあげる場所なんです。
塩分を取らないとウシさんがバテてしまうそうです。
人間も同じですが、これから熱中症になりやすいシーズンなので気を付けましょう。
 
そこから真っ直ぐホテルまで行く太い道と左に行く道に分かれます。
左に行くコースが「アルプス展望コース」です。
 
景色が素晴らしいのです。
 
「烏帽子岩」が好きなので
「烏帽子岩」から撮った王ヶ頭ホテル
 
だと思ったらここは烏帽子岩では無かった。
 
 
 
「烏帽子岩」から撮った王ヶ頭ホテル
 
だと思ったらここも烏帽子岩では無かった。
 
 
 
 
 
これも烏帽子岩じゃない
 
 
 
 
 
ここが烏帽子岩
 
ちゃんとした写真がなくて申し訳ない。
 
なにがなんだか違いがよくわからない。
 
 
 
 
 
ようやく近づいてきたホテル
でもまだ時間がかかります。
 
 
 
やっと横の下のほうに。
 
ここからホテルに登っていく道が急ですごく疲れるんです。
最期の最期に出てくる最強のスキャラって感じ。
 
 
 
 
 
王ヶ頭山頂
 
約2時間弱
 
ホテルから徒歩で数分(笑
下からくると達成感があります。
 
 
 
 
 
 
 
ウシさんとウサギさんの絵がかわいい。
薄い上着を持って行ったのですが途中からTシャツで。
 
ちょっと汗もかきました。
 
今回は連泊だったのですが1日目と2日目の部屋移動があったんです。
月またぎだとあるみたいなんですけどね。
 
だから荷物の移動とか、これは荷物をまとめて置いておけばスタッフさんが運んでくれます。
チェックインと同じ時間ぐらいに移動なのかな?
そうすると15時までどこかでふらふらしていなければならないって思っていたのですが。
12時30分ぐらいだったけど部屋の準備ができているって事で助かりました。
 
つづく