2024年6月1日

ワタシの記憶が定かなら、ちょうど1年前のこの旅行、初日は台風で夜は嵐みたいだったけど翌朝の日の出は拝めました(記憶ってかインスタグラムを見返しただけだけど)

そして
今年も初日に台風が来ました。
なんてこった!!
でも
今朝は
なんと
日の出が拝めました(ぱちぱちぱち)
 
なんと2年連続同じ流れ!
 
目が覚めたのが夜中の2時。
2時頃は雲の間から星が見えていたけど3時には真っ白。
そのまま真っ白。
外は真っ白。
あー
無理かな?
日の出を拝むのは無理かなー的な流れ
 
なんかワイフが珍しく起きてきたので
「誕生日おめでとう。結婚記念日ありがとう」と言う。
 
これを言わないと後で怖いからガーン
日の出の1時間前から「日の出カフェ」がオープンするんです。
今日の日の出が4時20分頃だから3時20分。
 
とりあえず3時にカフェに行ってみたけど誰もいない(笑
 
んー暇だな
 
外は真っ白だし。
晴れていればテラスに出て星空を見て過ごすんだけど。
星空に詳しいスタッフさんがいる時もあり
でかい望遠鏡を出してきて覗かせてくれたりするんです。
 
でも
真っ白
 
風呂でも入ってくるか。
家族風呂は空いていたけど4階まで行くのはだるいなあ
男性の大浴場は1階にあり
タオルが置いてあるので手ぶらで行けるんです(家族風呂は部屋からタオルを持っていかないとならない)
 
入り口の下駄箱をみたらスリッパがひとつ。
だれか入っている。
大浴場と露天風呂があるんで
いない方を選べば貸し切りになる。
 
そんでもってお風呂から出たらカフェに行って注文。
 
まだガスっているからそんなに人が来なかったけど
日の出時刻になるにつれてガスが抜けてきました。
 

山の方は白いけど
空は晴れてきたようで月が見える。
 

4時頃はこんな感じ
 
テラスに出てホテルを撮影
 

まっしろ
 

カフェオレ
クッキー
 
今日のカフェ当番はシオリさん。
 
雲が抜けてきた感じなので外に出ました。

外からホテル方面
上は少し赤く焼けている
 

テレビ塔
 

雲海と雲
上田市方面
 

 
 

 
 

 
 

 
おっ

 
ガスが抜けてきた

 
 

 
 

 
 
 
 
日の出
 
なんで日の出にこんなに興奮するんだろう(笑
 
 
 
 
 
 
 
似たような写真の連続
 
 
 
 
 
あけましておめでとうございます
 
と元旦でもないのに毎回言いそうになる
てか言っている。
 
 
 
日の出終了
流石に寒くなりまた風呂に入る。
そしてビールを流し込む。
 
6時30分から王ヶ鼻バスツアー
 
山が見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は雲がなく360度(でもないか)
全部見えました。
 
毎回毎回、山の名前を覚えられずに困っていました。
でも裏技を発見しました。
 
王ヶ頭ホテルのパンフレットがあるんですけど
その下に山の名前が載っているんです。
これを見ながら今回はバッチリ覚えました(今は忘れています)
 
これのちゃんとしたバージョンが売店でも売っています。