5月31日(金)~6月2日(日)
2泊3日で旅行です。
 
この時期、ワイフの誕生日だったり結婚記念日だったりするもんで
旅行なんぞしたりしています。
 
深夜の2時30分に家を出発。
金曜日は平日なので高速道路が割引されないんです。
だから平日でも割引される深夜割を狙います。
午前4時までに高速道路の入口をくぐれぱ深夜料金が適用されるのです。

だもんで中部横断自動車道の六郷インターに4時までに入れる計算で出発したのだ!
そうすれば六郷→中央道→長野道→松本までの区間が深夜割引に。
途中、諏訪湖で仮眠でもすればいいんじゃね?的に出発。



電光掲示板に「六郷から双葉ジャンクションまで通行止め」と出てるじゃないか!
どうやら深夜の工事らしいのだが、火曜日の大雨で工事が順延したらしく今日までだと!(本当なら昨日まで)

てことで強制的に六郷でおろされる。
マジか。。。。
新静岡から富沢までは深夜割が使えたけど
本番はこれからなんだよ!!

とりあえず時間はあるので下道で行ってみるか。
途中ワイフは爆睡してきたけど、なんとなく走っていたら松本に着いてしまった。
高速料金が少しでも浮けばいいなって感じだったのに使うことすらなかったというね。
しかも6時くらいに着いてしまったので
1時間くらいは眠れた。
焼け石に水的な1時間睡眠。
 
松本市でモーニングしてランチして。
冬はビーナスラインが通行止めになるので松本駅の所から
送迎バスでホテルまで行くのですが
冬以外で松本から王ヶ頭まで自分の車で行くのは初めてかな?
いや、初めてではないかもしれない。
あれだ
自然保護センターの駐車場まで行くのは初なんだ。
いつもは山本小屋駐車場の方に行くので。
 
松本駅から自然保護センターまで地味に1時間くらいかかるんですよ。
今日はいったい何時間運転しているんだって!
 

そんなわけで
自然保護センターの駐車場
 
王ヶ頭ホテルまでここから歩いてもいけるのですが
雨なので送迎バスを待ちます。
14時くらいに到着したのですが
車が1台もとまっていませんでした。
そのあと3台くらいきました。
 
一般の観光客は皆無です。
そりゃそうでしょう。
雲の中で真っ白で何も見えませんから。
しかも雨だし。
 
送迎バスに乗せてもらってホテルまで7分くらいだったかな?
歩くと30分くらいかかるのかな?
 
15時前に到着でチェックインです。
 
外は真っ白なので風呂に入ってビールを飲むことしかやることがありません。
部屋に設置されているコーヒーメーカーで珈琲を煎れたりして。
珈琲を飲みながらビールを飲むってイイですよ。
 
 

5月31日の気温と日の出、日の入り時刻。
 
ちなみにこの日はアロハシャツです(笑
自然保護センターで寒さで凍え死にそうになりました(笑
 
上着は当然持っていますけどね。
 
17時から18時までがウエルカムドリンク
18時から食事になります。
18時30分も選べますが
いつも18時を選んでいます。
ゆっくり呑んだりしゃべったりしているのでいつも20時くらいになってしまうからです。
 

ウエルカムドリンクは
リンゴのスパークリング(アルコール)
りんごジュース(ノンアル)
甘酒(ノンアル)から選べます。
3種類飲んでも大丈夫そうですが
紳士ぶって1種類にしています。
 
 
 
 

 
最初の頃はリンゴのスパークリングが多かったけど
最近は甘酒が多いですね。
ここの甘酒が美味しいんですよ。
こだわった商品で。
どこのメーカーか忘れたけど。
 
今回は春メニュー(連泊メニュー)
そして初日に連泊メニューが出てくるパターン
 

 
食前酒
自家製モクテル(ノンアルコールのカクテル)
柑橘系のフルーツとほうじ茶(だったような)

前菜
行者にんにくのたまり醤油漬
春小鯛の小袖寿司
蛤グラタン
佐久鯉の木の芽焼き
よもぎ豆腐

小付け
信州福味鶏のとろろ蒸し
水菜とホタテの酢味噌和え

 

 
今回からドリンクのメニューが変わっていました。
ワインリストってのが新しくできていましてね。
ナチュールとか珍しいワインがあって悩むんです。

 
 

 
 

 
 

ヤンドゥルマン
ボトルで
オレンジワイン
軽い口当たりなんで直ぐなくなってしまう(笑)
 

吸物
季節の真丈
 
写真がピンボケしてるし!
 

冷菜
信州川魚と春の芽吹き
 

焼物
アイナメの唐揚げと信田巻
台の物
信州プレミアム牛の山菜鍋
 
葉っぱで隠れてしまっていますが
ウシさんの肉が確かに入っています
 
 
 

 
 
ノーコントロール
ロカイユビリー

グラスで頂きまんもす
これ、ヤバイ
香りも味も超好みでした!!
 
箸休め
果実のソルベ
 
洋皿
白身魚のポワレ
~シャンピニオンソース~
 
 
 
御食事
野沢菜ちりめんご飯、赤出汁、漬物
 
 
美味しかったのでお代わりしたった。
すでに満腹だったけど感覚がおかしくなってた。
 
デザート
レモンプリン
 
これだけ呑んで食べれば
ベッドに横になっただけでバタンキューですよ。
 
スライドショーと星空観測会が食後にあるんですけどね。
スライドショーは何回も見ているのでパスなんです。
ていうか食事が終わるのが遅いので
スタッフさんと話し込んでたり呑んでたりして
スライドショーが食べ終わったころには既に始まっているんですよ。
だから部屋に入ってしまうんです。
 
星空観測会は雨で中止でした。
中止だと星空のスライドショーみたいのをやるんですが
それを見ていると眠くなるので不参加が多いです。
てかその時間には寝ていることが多いんです。
なんせ深夜に出発して200キロ以上車の運転とかしているんで。
 
コロナ前は星空観測会もバスで美しの塔まで連れていってもらったんです。
その時は楽しかったですよ。
鹿とかいたりして。
 
でも今はホテル前になりました。
 
 
つづく