5月16日
木曜日

この日に戻りたい。

泊まったホテルから1キロの距離に東京タワー。
東京タワーって小学校の修学旅行以来。
小学校の修学旅行は羽田空港を見て国会議事堂を見学して東京タワーをのぼった記憶が。
今回は朝だしモヤがかかっているので展望台にはのぼりませんでしたが。
小学校の修学旅行で東京に来たときはランボルギーニ・カウンタックを生で見て感激した記憶が。
当時はスーパーカーブーム。
カウンタックが道路を走っている光景を見て東京ってスゲエ!と思った。
今回はスーパーカーを見る事はなかったですが、やたらとタクシーが走っているのを見ました。
トヨタ・シエンタみたいな形の車で「トヨタ ジャパンタクシー」という車種だそうで。
それが凄い台数走っているのよ。
東京ってこんなにタクシーに乗る人がいるの?
こんなにタクシーが走っていてお金になるの?って驚きました。
なぜならワタシの住んでいる最寄駅にはコロナが流行ってからタクシーが待っていることが無くなったのです。
コロナ前は駅のロータリーに3台くらいとまっていたんですが、今では電話をしないとタクシーが来ないみたいです。だから余計にタクシーを見ることが無くなったのです。
しかも静岡では「ジャパンタクシー」って車種を見たことがありません。
(後日、緑のジャパンタクシーがたまに走っている事に気がつきました)

いや、
タクシーの話はどうでもいいのです。
ワタシが朝におにぎりを食べたという話をしたいのです。
カフェで隣の席の女性が
「この前タンクトップでおにぎりを食べていたら裸の大将みたいって言われてさぁ~。なに?裸の大将って?って話になってさぁ」
という会話が聞こえてきました。
え?裸の大将を知らないの?
山下清画伯だよ!
芦屋雁之介さんが演じていて
「ぼ、ぼ、ぼくは、お、おにぎりが食べたいんだな」が有名なセリフでさ。
裸の大将で検索したら
たぶん火を吹いて怒ると思うよ。
女性に裸の大将みたいなんて言ったら今じゃあハラスメントになるって!
笑っちゃうね!
と会話に参加したかったくらいです。

少しおにぎりの話に近づきましたね。

そう
朝の散歩で東京タワーまで行った時に見つけたお店です。
素材にこだわっているお店。
ワイフが東京タワーまで行った帰りに食べに来ようよ!
散歩の途中でも「おにぎり美味しそうだったね!早くおにぎりが食べたいね、なんの具にしようかな?おにぎりおにぎり」って喋っていて
おまえは山下清かよ!って思いました。

高菜
たらこ
昆布のチャーハン

お味噌はなめこ