2024年5月15日
2024年5月16日
 
幸運にもチケットが取れたので両日参加してきました。
COMPLEXは昔から好きで
19901108
20110730
20110731
の東京ドーム計5回参加できました。
2011年は当時ファンクラブに入っていなかったのでチケットは外れたんです。
でもとうしても行きたくで当時人気のmixi(ミクシー)笑、で定価で譲ってもらった経緯があります。
1人は一般でチケットが取れて、それにプラス布袋さんのファンクラブでもチケットが取れたのでだぶついたから。
もう1人は都合で行けなくなったから、近所の人だったので直接取りに行った記憶が。
 

 
 

まあ
とにかく凄い人で。
コロナもあって5年ぶりの東京。
やっぱり凄い人ですね。
 
初日は吉川サイドの1階スタンド席。
ちょうど6時30分から
 
LIVEが始まる前のワルキューレの騎行が流れての過去のLIVEが写し出される。
そしてBE MY BABYでお二人登場。
1990年の東京ドーム、2011年の復興支援。
同じような流れ。
 
 
よくネタにもなっているBE MY BABYのイントロが流れて
両方の端から2人歩みより中央でガッチリ握手。

セットリストも同じで、もはや古典の伝統芸と言ってもいいくらい。
活動期間は2年で出したアルバムは2枚。
1990年の最後のLIVEが東京ドーム。
2011年の日本一心 復興支援LIVEは1990年の時と同じもの。
急遽決定されたし活動もしていなかったので。
で、それから13年後の今回のLIVE。
今回もセットリストは同じなんだろうな?って思っていたけど。
 
同じセットリストでも盛り上がりが凄い。

1曲目のBE MY BABYでシンバルキック
 
え?
目は大丈夫なの?
激しい動きはダメなんじゃないの?
でも1回目のシンバルキックは失敗
 
興奮して覚えていないけど
2回目も失敗して
3度目はいつものシンバルキックじゃなく
縦に回転するような蹴りでのシンバルキックで成功
てか激しく地面に落ちる感じなのに大丈夫なの?って心配になるほど。
 
MCは前回は吉川さんが喋っていたけど今回は布袋さんがほぼ喋っていました。
布袋さんに喋る?的に振られても どうぞどうぞ喋ってくださいみたいに断っていた印象。


19901108はギスギスした感じだったけど(2人とも雑誌のインタビューで仲が悪くなっていたと答えていたし)。
で2011年は多少は和解したのかな?って雰囲気だったのですが、今回のは凄く2人が楽しそうにやっていて、こっちもHAPPYだった。
布袋さんからの新曲の提案とか布袋さんのシンバルキックとか。 2枚のアルバムしか出してないのにこの盛り上がる曲ばっかりって凄い。
ギターバトルも前回よりも迫力があり、バラードも心に沁みるし、時が経っているしお互いに組んでいないのにCOMPLEXは進化していた。
セットリストも同じと書いたけど、実はアンコールのアンコールに1曲追加されていました。
ダブルアンコールの最初の曲に「CLOCKWORK RUNNERS」が。
吉川さんのソロの去年かな?その前かな?の時にこの曲をやったんです。
久しぶりやったけど、当時はあまりやらなかったけど久しぶりにやるといいね!って吉川さんが
だから今回のライブでもやるかな?とは期待していました。

布袋さんが「新曲でも作ろうか?」と。
吉川さんが「(新曲が無いのにLIVEをやっていて)なんか心苦しかったんだよね」と。

え?
まさか?
新曲作ってアルバム作ってまたLIVEしてくれるの?
どうなの??

って感じの1日目でした。
 
2日目はアリーナ席でした。
と言っても後ろの方ですが。
でもアリーナにいると全然違うね(笑
ステージの実物は全然見えないんですけどね。
 
この日は17時30分から数分遅れて開演。
昨日より1時間早く開演でよかった。
規制退場があり、昨日の流れをみていたらここの席は1番最期になるから、
予約してあった新幹線の時間に間に合うか不安だったんです。
 
本日は昨日よりも時間が過ぎるのが早く感じた。
2人のギターバトルが最高に凄かった。
昔はそんなにギターバトルをしていなかったと記憶していますが、やはり吉川さんのギターが布袋さんに認められてきたんだなぁ って個人的に思いました。
まぁ、1990年の時は仲が悪くてギターバトルというか本当のバトルをしていたって感じだったんでしょう(笑)
復興支援の名目のLIVEでしたが
生きていればそのうちイイ事もあるよ!と背中を押されたようなLIVEでもありました。

ありがとうございます。

笑顔の再会を

復興支援のお金はしっかりと使われるところを選んで自分達で届けに行くそうです!!!
どこかの国の総理大臣に聞かせたいですね。
どこかの国の政治家は何をしてるんでしょうね。
 
 
 
アリーナ席だとカメラチェックや録音チェックのスタッフの警戒がハンパないね。
昨日の席だったらザルで結構録画している人もいて、それを注意する人もいて小競り合いがあったり。
なんでマナーを守れない人が多いんだろうね。
帰りも空いたペットボトルや呑んだビールの紙コップが散乱していたりしてガッカリだし
規制退場で出られなくてスタッフに暴言を吐いている人がいたり。
もういい歳なんだからちゃんとしようよ。
最初に説明があったんだからその位は守れよって感じでしたが。
それが残念。
 
水道橋駅でアイドルの写真を売っている人がいて。
COMPLEXの写真も売ってるんだ!
しかも昨日のライブの写真も7枚で1000円で売っていました。
こんな写真買っても仕方ないじゃんねとは思いますが。
やはり盗撮して売り込む輩がいるんでしょうね。
 
案の定規制退場で最期の方だったから遅くはなりましたが
なんとか新幹線に乗れました。
駅で駅弁は全て売り切れでしたが(笑
 
早くDVDが発売されないかな?
8月にWOWOWで放送されるのが先なのかな?
どっちにしても楽しみです。
 
ワイフの感想

吉川さんがかわいかった その1

前奏で布袋さんの立ち位置のほうまで移動してご機嫌にダンス

いざ歌い始めようとしたらマイクがなくて出だし歌えず 恥ずかしそうに笑いながら正面のマイクの位置に戻っていった

 

吉川さんがかわいかったその2

「LOVE CHARDE」のサビで布袋さんがやる両手でハートつくるやつ、吉川さんも恥ずかしそうにやってた 恥ずかしそうにやるもんで全然ハートができてなくて、おにぎりみたいだった