2024年電車の旅です。
と言っても
 
ある程度の所まではジムニーで行ったのですが。
 
先月の1月に諏訪に行ったとき
急に雪が降ってきまして。。。
 
ビビりまして。。。
 
冬に諏訪にジムニー(ノーマルタイヤ)で行くのはやめようって事になりました。
一応チェーンは持っているんですけど。念のために。
 
パラパラと雪が降ってきたと思ったら
あっ!!!
 
と言う間に積もるからね。
それで夜や朝は凍結しているからね。
怖い怖い。
 
雪の降らない静岡県民だもんで。
 
土曜日に出発したんだけど
月曜と火曜に結構な雪が降っていて。
山梨とか長野とか。
 
どうしようか?
お店は予約してあるのだけど行けるのだろうか?
最悪静岡から電車で行く覚悟はできていたんですが。
水曜日から晴れ間が続いているんで国道なら雪が溶けているでしょ!
脇道に入らなければ大丈夫でしょ!
 
と思いながら朝の7時半くらいに家を出発。
 
家の近くのお米屋さんでおにぎりを買って
道の駅でおにぎりを食べ
中央道の須玉まで高速で。
高速降りたら日野春駅まで。
 
高速降りても日野春駅まで近いから大丈夫だと思ったんですよね。
でも違った。
141号線から17号線 
このふたつは車の通りが激しいから大丈夫だと思っていたのですが
141号から17号に行く道がヤバかった。
 
最初は良かったんですよ。
でも1部分が山の陰、日陰の場所の道路だったんです。
たまに通ったりするんだけど
冬に通ったことが無いからまさか凍結しているなんて思わないじゃんね。
距離にすると1キロもないんだけど。
500メートルくらいかな?
少し坂道だし、メッチャ凍ってるし。
ジムニーのシフトを四駆に入れましたよ。
 
さすが四駆だけあった多少は安定していたけど
後続車とか対向車がなくて良かった。
ヒヤヒヤもんで通り抜けましたよ。
 
てか
舐めてたね。
日野春駅なんて標高が高いじゃん!
駅前の駐車場が3日で900円に目がくらんじゃいました。
 
韮崎くらいにしておけば良かった。
帰りは韮崎まで17号をそのまま下っていきましたけどね。

そんなわけで日野春駅
 
駅の駐車場
 
 
甲斐駒
 
電車が1時間に1本しかないんですよね。
10時30分くらいのに乗れました。
 
駅のホームのベンチ(笑)
 
 
車窓から
八ヶ岳
 
この先どんどん雪景色になっていきましたとさ。