今日は病院に行ってきたんですけどね。
内科へ。
とりあえず手術はせずに検査をしてもらいガンになったら手術してもらう方向で話合って決めたと報告。

ドクターは十二指腸に100個近くポリープがあり、大きいポリープの細胞を検査に出し、それはガンではなかったけれど100個もあると、この中で既にガンになっている場合もあり得ます。

今すでにガンかもしれません。
最近だとガンでは無いと思っていても切除して調べてみたらガンだったという場合もありました。

とイケメンドクターは爽やかな笑顔でキツい事を言ってきやがります(笑

十二指腸と膵臓を取った場合、その後の生活はどうなりますか?と質問したら。十二指腸だけなら特には大丈夫。

でも膵臓だと支障は出てきます。膵臓もどのくらい取るかによってですが、一部取るのか全部取るのかでは全然違ってきます。
との事。
メリット、デメリットも含めて考えたんだけど。
ドクターによっても考えは違ってくるし、他のドクターに聞いても違うかもしれません。
セカンドオピニオンも、どこの病院のどの先生の話を聞きたいと希望があれば紹介状は出しますよとの事。

 

そう言われても希望の先生とか病院とか知らないしなぁ。。。

治療方法を、どれにしようか悩める場合はまだ幸せだそうです。
最悪、治療方もなく、あとはただ待つばかりの場合もあるでしょうから。

とりあえず、検査を続けてガンになったら手術という方向に変わりはないかな。
それで検査はどのくらいの頻度でやればいいか聞いたところ、胃カメラは半年に1回。大腸は1年に1回でいいそうです。
前回は9月に胃カメラをやったので次の胃カメラは4月9日の火曜日になりました。
それまでは病院に行くことはないです。
ずっと病院通いしてたから、約2ヶ月病院に行かなくてイイってなんか幸せ。

検査すると翌週に結果を聞きに行くから月に2日の潰れちゃって

ブラック企業のワタシは仕事がてんてこまい。

とりあえず収入だけは確保しておかないとな。

今後どうなるかわからないし。