1月3日
王ヶ頭ホテル 2日目
ランチ
 
連泊なので王ヶ頭ホテルのカフェで食べるか
水を飲んで我慢するか
ヴェルデ松本さんのナポリピッツアを前日にフロントに予約するかの3択しかありません。
夏は下のそば屋さんまで歩いて行って足を壊すという選択肢もありますが。
 
いつもはカフェで蕎麦とか食べたりしているのですが。
今回はピッツァを注文してみました。
 

前日21時までに注文しなければなりません。
 
トリュフ香る信州キノコ
 
しらすとプチトマト
美味しいです。
久しぶりに美味しいピザを食べました。
てか
普段はあまり食べる機会がないピザ

松本市って美味しい店が多くて困る
1月3日の気温
そんなに寒くないですね。
 
午後から雪が舞ってきました。
暇さえあればビールを呑んでいます。
水のかわりにビールを呑むというドイツ人にでもなった気分です。

王ヶ頭ホテルの水道は3キロ離れた所から水を引いてきているので大切に使って下さいと貼り紙がはってあります。
なので水を節約するためにビールをのんでいます。
そのくせ大浴場では水がジャンジャン流れているので、、、、
まぁ、これは見なかったことにして。
午前中、箱根駅伝が気になりつつも、最近は箱根駅伝を夢中になって見ているんです。
青山学院を見てから好きになって。
箱根駅伝なんてオッサンが見るものとばかり思っていました。
でも青学の走りは若い視聴者を惹き付けるものがありますよね。
あっ、ワタシは若い視聴者ではありませんでした。
オッサンでした。
というわけで2位に差をつけての復路スタートだったので先に歩いていこうかと「王ケ鼻」まで歩きました。
まぁ、雪が少ない。
全然雪がありません。
所々アイスバーンになっているので滑って転んで頭を打ちそうで怖いですが。
王ケ鼻でぐるっと山脈を見て帰ってきてピッツアを食べながら箱根駅伝を応援していました。
午後は曇ってきて雪がふりそうで風が強くて寒そう。
ワイフは昼寝してます。
よく寝れてうらやましい。
15時30分からバスツアーで美しの塔までのツアーがあるけど昨日行ったし寒そうだしとビールを飲みながら外を眺め、こんな生活が続いたら間違いなく肝臓を壊すなって思っています。
 
 
 
 
 
 
夕方の景色
真っ暗です。
雪です。
売店奥では餅つき大会もやっています。
今日こそは参加しようと思いましたが
少し酔っているし
腰に爆弾を抱えているし
ここでギックリ腰になったら家に帰れなくなりそうなのでやめておきました。
 
ウエルカムドリンクは甘酒にしてみました。
 
1月3日
Winter Menu
 
台の物
信州プレミアム牛の朴葉味噌焼き
 
 
食前酒
自家製モクテル
最近は食前酒がノンアルコールが多くなってきましたね。
カクテルみたいな感じでと言っていたけどモクテルのモクがなになのか忘れてしまいました。
前菜
松本一本ネギと帆立の塩麹和え
あん肝豆腐
長芋の白煮
海苔巻き
豚肉と鶏レバーのパテ
南瓜テリーヌ
ワカサギの唐揚げ
海苔巻きのなかにはうなぎと野沢菜
南瓜のテリーヌが凄いシナモンがきいていて美味しかった

小付け
牡蠣の煮おろし
 
吸物
蟹真丈
冷菜
伊勢海老と大岩魚のお刺身

通常の冬メニューとお正月メニューの違いは冷菜が違うたいです。豪華です!
 
 
燒物
海老と椎茸のフリート
箸休め
果実のソルベ
洋皿
トマトクリームチャウダー
アメリケーヌソース、ベシャメルソース、トマトで煮たチャウダー
御食事
蟹炊き込み御飯、味噌汁、漬物
 
 
蟹づくしって感じでハッピーでした。
蟹炊き込み御飯を大盛りで頼んだらドンブリで出きたので笑った
デザート
ショコラショー
信州スイートクリーム
今夜も
お餅!!!
 
そして
1月4日の朝を迎えます。
 
日の出カフェで
ハニーミルクを
 
 
 
 
結構積もってきました。
 
テラスの雪かき
 
 
 
 
朝食です。
 
 
 
 
 
 
 
微妙に昨日とは違っています。
 
 
食事会場からの景色。