2023年
10月19日
先週はいいロケーションで美味しい食事とワインを呑んでいたのに、この落差よ。
検査日の前日は制限された食事。
3食ともレトルトなのですが、朝はお粥、昼はお粥と肉じゃが、夜はスープと「当たり前だのクラッカー」。マエダのクラッカーだったので「当たり前だのクラッカー」と言ったらワイフは知らないようでした。
夜は下剤を飲み、検査当日は何も食べずに2リットルの下剤を時間をかけて飲む。
大腸カメラは30年振りだったんだけど、昔よりも制限食とか下剤も飲みやすくなったよね。前は凄く不味かった。
県総だと胃カメラも大腸カメラも麻酔で寝ちゃいながらやるので楽。麻酔じゃないとガスが出るのを我慢しなきゃならなくて大変なのよね。
大腸が無いのになぜ大腸カメラかというと小腸と直腸を繋げているから、直腸癌になる可能性もあるとか。
先生からの説明と結果は来月なんだけど、今日やった明細をみたら、2センチくらいのポリープ切除手術、そしてその細胞を検査に出したと書いてあった。
3日間は辛いもの、根菜類、葉もの、きのこ、ワカメを食べてはダメで、1週間は禁酒で旅行も行くなって書いてあった。

良かった、先週に旅行で(笑)
 
この日は検査だけだと思ったのですが「手術」扱いでした。
 
2023年
10月26日
今日は病院で胸のエコーとCTと脳のMRIをヤッてきました。
病院は疲れるね。
なんか病人みたいのばっかりいるからね!
まぁ、それが病院。
でもその中でも年寄りは元気だよね。
ホントに病人か?とか思っちゃうくらい。
CTも凄く混んでてさ、凄く待たされたんだけど、みんなどこが悪いの?みんな手術予備軍なの?って聞いてまわりたかったくらい。
脳と言えばBUCK-TICKの櫻井さん。
57歳。
若い頃大好きでさ。
それこそ30年前に入退院を繰り返してた頃にディスクマンと言うウォークマンのCD版のやつでBUCK-TICKと尾崎豊ばっかり聞いていたもんで。手術後の自分の体が思うようにならずに精神的に病んでいたときにBUCK-TICKと尾崎豊、余計に神経が病んでしまってね(笑)
BUCK-TICKは「TBBOO」と「悪の華」ってアルバム、尾崎は「街路樹」と「誕生」だったかな。
ワタシが病院を3度目の退院の日、4月25日。
その日に尾崎豊が亡くなってしまってね。
それ以来、尾崎豊もBUCK-TICKも聞かなくなってしまったんだけど。
病んだ日々を思い出すから。
でもさ、最近、WOWOWでBUCK-TICKのLIVE放送を結構やってるのよ。
数年前からWOWOWでBUCK-TICKのLIVEを見てたんだけどね。
よくバンドで50も過ぎてくると太ってきたり声に張りがなくなったりするバンドってあるんだけど、BUCK-TICKは相変わらずスタイリッシュで自分の世界観が確立してて凄いなって思っていたんだよね。
ご冥福をお祈りいたします。
 
2023年
11月10日
病院へ検査結果を聞きに行ってきただよ。

検査は脳のMRI、上半身のCT、甲状腺のエコー、大腸・直腸のカメラ。
全部調べてもらいました。

9月中旬に健康診断で引っ掛かり、ウチじゃ面倒見きれないからと県立総合病院への紹介状を出され、そこから1ヶ月毎週のように検査してた。
その間、1回手術されたけど。

結果
癌はありませんでした!
脳も甲状腺も綺麗でした。

最近、痩せちゃったのはガンだからかな?とか軽いめまいがするのは脳腫瘍があるんじゃないのか?とか、物覚えが悪いのはガンだからかな?とか、通りすぎる女性が綺麗に見えるのはワタシの死期が近づいているからではないのか?
とか色々と考えてしまっていましたが

全部気のせいでした!(たぶん)


大腸と直腸部分にはポリープがあって、前回のカメラの時に2センチ位のは除去され細胞を調べてもらったけどガンにはなってなくて。
でも100%ガンになるそうで。
先生が言うには「今回検査して良かったです!数年遅かったらガンになってました」とのこと。

直腸のは数が多いので1回で取りきれないから何回か手術するそうです。
手術と言っても内視鏡で1日で終わるんで、そんなに負担にはならなそう。
十二指腸にあるポリープもガン化するけど、場所的に難しいので他の先生と相談してどうやって処置をしていくか時間をくださいとのこと。
十二指腸は急にガンになる大きさでもなさそうなので直腸の方を先に手術で削っていくとのこと。
とりあえず12月から。

ガンじゃなかったんで住宅ローンはチャラになりませんでしたが、なんとかこれでしばらくは生き延びれるからラッキーかなと。

25歳の時もそうだけど、今回も100%ガンになるってヤツがガン化する前に見つかるなんてラッキーなんだなって。
手術の回数はすごいことになってるけど(笑)
まぁ、命あってのものですからね。
 
2023年
12月19日
サクッと手術してきました。
日帰り手術なんで気が楽です。
疲れたけど。
写真は下剤2リットルです。

前回はずっと寝ていられたのに、今回は手術の途中で目が覚めてしまいました。

「はいこれで22個目」と先生の声が聞こえました。

えっ?そんなに取ったの?
そんだけグリグリやられたら麻酔も覚めるわ(笑)
普通の胃カメラや大腸カメラと同じ麻酔量だったんだろうね。
カメラだけなら10分くらいで終わっちゃってそのまま寝かされているんだけど、1時間も手術していたから、22個もポリープ取ってればそのぐらいかかるか。
で、看護師に「途中で起きてしまいましたね?」と言われ「もう麻酔から目覚める時間ですもんね」と。
単に時間がかかったから目覚めたらしい。

最初は何回かやるようなことを言っていたけど、もう全部取れたんじゃね?とか勝手に思った。

結果は1月5日に出ますが。