9月に誕生日だったんですけど。
ついでに9月に健康診断をしたんですね。
ついでじゃないけど(笑)
今年は2月にも健康診断をしていて。
血圧が高いと軽く引っかかったんです。そのあと毎日家で測っていて。
悪いときもあるけどいい時もある。
病院に行くほどでもないかな?って勝手に自分で判断していたのですが。
2月は寒いから血圧測定で高い数値がでるんだよ!とワイフに言っていたら
「じゃあ暑いときにやりなよ」と言われて予約を入れられて9月に健康診断になったわけです。
暑くてもまあまあ高い血圧の数値を叩き出し(笑)先生の問診の時に毎日測った血圧の数値を記したノートを持っていき、
こんな感じですと説明。先生は話を聞いてくれましたがノートは見てくれませんでした。
そのあとノートを持ちながらの健康診断。地味にノートが邪魔でした。
で、
私には胃にポリープがたくさんあるんです。
だから胃カメラを毎年やっているんです。
もう30年も。
胃カメラをやりながらモニターを見ているんですが。
先生が「ん?」「これはダメだ。細胞を取ることができない」とか言っているんです。
毎年胃の大きめなポリープをつまんで採取して検査に出しているんですね。ガンかそうでないかを診断するために。
毎年セーフだったんですが。今年は細胞を取っていない。
なんでだろ?とか少し不安になっていたら
胃カメラが終わって先生が説明してくれました。
十二指腸にポリープができています。その場所はこの胃カメラでは取れないし、紹介状を出しますとの事。
その場で紹介状を出され2日後に県立総合病院へ。
そして2週連続の胃カメラ。
その2回目の胃カメラの日が誕生日の前日。
そしてその結果を聞きに来るときは家族を連れて来いと言う。
え?それって癌じゃん!
癌の告知パターンじゃん!
よくテレビで見るやつじゃん!
鈍いボクにもわかるやつじゃん!
ってことで、ワイフを連れて癌の告知を聞きに。
食道と胃のポリープは、なんと!
良性で癌ではありませんでした!!
十二指腸のポリープは癌ではないけど腺腫だって。
でもステージが1~5まであり、ステージ3とのこと。
放置してると癌になるよって感じ。
ガンモドキってやつね。
数が多いので十二指腸全摘か内視鏡で大きいのを取っていく2択だそうで。
全摘だと体に負担が大きく日常生活が困難になるかも。
って話。
一難去ってまた一難って感じだけと(笑)
でワタシの病気は遺伝性の病気で数万に1人ってやつで。ポリープが出来やすく、大腸を全摘した人は脳にもポリープが出来るパターンが多く、ワタシはその検査を30年放置していたので、ってか勝手に大丈夫だと信じていたのでやってこなかったので、今月中旬からその検査と、甲状腺の検査とCTの検査があり、その検査で何もなければ十二指腸の治療に入るとのこと。11月半ばかな?
なんかしばらく病院通いが続きそうですが、26歳の時に医者に「このままだと40で死にます」と言われたときは目の前が真っ暗になり手術をしたけど、体が思うように動かないし、負担も大きいし、こんな状態になるなら40で死んでもいいから手術なんてしなければよかったと自暴自棄になりましたが。
なんだかんだ言って、最近は生きてて楽しいし、自分の体の管理は大変だけど、もう少し長生きしたいなって前向きになっているのでした。