2020年12月に美ヶ原高原の王ヶ頭ホテルに泊まってきました。
 
いつの記事を書いているんだよガーン
 
2018年の7月に初めて訪れ
そしてハマり
2019年9月に2回目
2020年7月に3回目
天候に恵まれなかったので
8月に山本小屋に泊まる口笛
この時は天候バッチリ
で12月に4回目となるわけです。
 
12月は雪は降らない時が多いみたいですが
ワークマン+(プラス)で冬装備一式を揃える爆  笑
一流メーカーと比べると機能は遜色ないけどお値段がかなりお得(ってネットに書いてあった)
 
ぶっちゃけ雪の期待は全然していなかったのですが
予定の4日前から松本に雪が降り始めるキョロキョロ
 
こ、これは!!!銀世界なのでは!胸が高まる!!
 
前回の記事はここを押すだよ↓

国宝松本城を見学し
 
そう言えば昨夜
「ぶらタモリ」で松本城が紹介されていました。
 
この一番左の月見櫓が江戸時代に増築されたんですって。
三代将軍が徳川家光が善光寺にお参りに行く前に松本城に泊まりに来るということで。
結局、家光は来なかったらしいのですが。
 
松本のマンホール
 
王ヶ頭ホテルは冬になると車で上まで行けないので
松本駅から送迎のバスに乗っていきます。
 
山頂に近づいてきた時のバスからの景色
真ん中よりやや左に富士山が見えます爆  笑
 
これも富士山
 
ホテルに到着
 
新しい鉄塔も増えてました。
7月に工事中だったやつ。
 
 
部屋からの景色
 
 
入り口にある木
 
 
1階テラスからの景色
 
チェックイしてからは
雪がたくさんあるときのお楽しみ
除雪車に乗れるイベントがあるんです!
除雪車どーん!
 
 
それでもって
いよいよ除雪車に乗り込みますニヤリ
中は10人くらい乗れたのかな?
結構乗り心地は悪いです。
 
ガタガタいって揺れて捕まっていないと転がっちゃいますニヤリ
 
除雪車とすれ違い。
 
ピストン輸送ですね。
 
美しの塔まで連れていってもらえます。
塔の左に小さく写っているのがホテル。
徒歩だと1時間くらいかな?
 
初めて見る除雪車。
興奮して写真を撮りまくっていました。
 
まぁ、初日だけですが。
翌日は除雪車の写真を撮るのも飽きていました。
 
 
去っていく除雪車。
小さくなる除雪車。
 
真ん中の右の方に
小さく富士山。
わかります??
夕日
 
ライトをつけて走ってくる除雪車。
 
カッコイイ(初日だけそう思った)
 
除雪車にも
何パターンがありました。
 
小さいのと大きいの。
2パターンですね。
 
大きい方の除雪車。
行きは小さい方の除雪車に
帰りは大きい方の除雪車。
 
 
ホテルに到着。
 
少しリニューアルしたみたい。
こんなマークが無かった気がする(実際はわからない)
雪に埋まってみる。
 
 
足跡
 
こんなに深い
 
 
王ヶ頭山頂
2034メートル
 
 
夕日
 
部屋にはいると
特にやることもないので
貸し切り風呂へ
 
逆ツララって言うの?
 
雪景色を見ながら
お風呂で飲むビールは最高だよね。
 
標高が高いので
すぐにアルコールが回るから注意が必要です。
病院ないし