思い出の引き出し(第二大宮荘その2)

(続き)

拝啓
2階の入り口に引っ越してきたAくん
  お元気でしょうか?
  T商科大の学生でしたよね
  当時、中では一番若く、新顔で結構気の利いた、若いのに結構苦労人
  だったよね
  その後どうしてますか?きっとりっぱなサラリーマンになっていることでしょう
  私の引越しの時も飲み会に参加してくれてありがとうございました
  残念ながら付き合いがあまりなく、お会いしても分からないと思いますが
  同じサラリーマン(勝手に)同士頑張りましょう

拝啓
真上のOさん
  その節はお世話になりました
  ここの住人唯一のネクタイを締めたサラリーマンでしたね
  確か会社が池袋とかおっしゃってましたね、今もそこですか?
  何しろ覚えているのは、よく夜遅く「デーハーな」おねーちゃんと
  タクシーで帰宅されることが多かったですね
  結構「優男(やさおとこ)」っぽかったですもんね
  たまに部屋でお酒をご馳走になりましたね
  その時覚えているのが、部屋にあった「カロヤン」を、「最近気になるんだよね…」と
  言って生え際にヌリヌリしてましたね
  髪はどうですか?あたしと言えば当時真中分けしていた髪もすっかり逝っちゃいました
  アパートLASTのときもOさんの部屋で飲まさせて頂きましたね
  アパートの皆さん(Uさん以外)が集合して何かとても嬉しく・悲しい複雑な気分に
  なり、東京を後にしたことを覚えています
  今もサラリーマンしてますか?
  もうお会いしても分からないでしょうけど、思い出の中でしっかり根付いてます。
  では

拝啓
Wさん
  仙台の宮城スポーツセンターでお会いしたときは、びっくりしすぎて
  連絡先も確認しないまま、それっきりでしたがお元気のことと思います
  それにしても、Wさんとは学年は一緒でも内容が違いすぎでしたね
  確か山形から出られて一浪の後W大に入学し普通に剣道のサークルもこなしながら
  一念発起しT大へ…のコースでしたよね、W大だけでもすごいのに…
  あと銭湯で詩吟をいきなりうなってましたね、今も詩吟唸る機会ありますか?
  同じ時期に就職活動をしてましたが、「T北電力」への就職が内定だけども驚いたのに
  「県の上級職員」が受かったと言うのには、びっくりを通り越したものです
  ま、そのおかげでその後1度だけですがお会いする機会がありましたね
  当然、まだ県にお勤めでしょう
  そしてかなり上位の方にいるのでしょうね
  地元の新聞をつぶさに見ていると、またお会いできるかもしれませんね
  残念ながら、私は3度目の東京にいますので何かの時に国○町あたりで偶然
  再会できるといいですね
  そん時は居場所教えてください

今を遡ること30年以上前だったと思いますが
このアパートを見に行きましたが、ありませんでした
すっかりきれいな建物が建っていました
最近も車でアパート近辺の井の頭通りを通るたびに、その時にトリップしてしまう
プチなセンチメンタル・ジャーニーでした