3/26(金)CorpsStyle基礎 担当:釼持
本日のCorpsStyle基礎では、前回に引き続きテンポを100にして行いました。皆様の傾向と致しまして、RMの際に送り出しがないがしろになり、つま先を上げられず、つま先リアの形になっておりました。再び送り出しの際はつま先を上げる、という点を再び意識してください。
また、Openerのコマ練等でよくドラムメジャーが仰る「ブロック意識」ですが、その意識のひとつとして、前の人との距離感が上げられます。前の人との距離はどのくらいで、どの距離を維持すれば良いのかを考えて歩くと一体感というものが生まれます。自分だけで精一杯にならず、回りのプレイヤーに興味を持ち、意識を飛ばすようにしましょう。
指定に関しては左ロの字前半二辺を取り上げました。
まず、4+8+1の指定では、クォーターに重心が乗せられなく、重心が残ってしまう方が多く見受けられました。右足のひざをしっかり伸ばし、かかとを上げて重心を送り出す様に心がけましょう。
また、二辺をつなげた際には対角での引きつけ、LMTが気になりました。引き付ける際に重心を下げて安定する方が少数、見受けられました。重心を上げる、という点はドリルの基本ですので、しっかり意識してください。また、LMT時に修正する力がまだまだ不足しております。縦・横・斜めのラインを見て、自分から修正するようにしましょう。
3/27(土)CorpsStyle基礎 担当:中田
本日のCorpsStyle基礎ではテンポを120に上げて行いました。 OpenerやCloserではすでにそれ以上のテンポで歩いているにもかかわらず、相当な崩れ方をしておりました。いつもは出来ているテンポどおりの歩き方(半拍Halt、裏拍交差など)、や正しい姿勢がバラバラになっておりました。
まず、FMの際に後傾する(RMでは前傾)の原因と致しまして、残った足の送り出しが甘い、という点が上げられます。テンポに乗ろうとするあまり、出す足(左足)にのみ意識が飛んでしまい、送り出しがおざなりとなっております。重心を前に出すために必要なことは送り出しですので、気をつけてみてください。
また、残り少ないですが、今後のCorpsStyle基礎でも引き続き行ってまいります。前述のことが出来た場合には、今一度自分の姿勢を確認なさってください。外から見ておりますと、ひざを曲げ、重心を安定させようとする方が多く見受けられます。テンポが80のときは出来ておりましたので、自分のメモを見返し、重心を上げるには何をすればよいのかを再確認してくださいます様宜しくお願いいたします。
指定に関しては左ロの字後半二辺を取り上げました。
恐らく指定のなかで皆様が最も苦手とするのが、本日行いましたRMからRMの切りかえしであります。切り返しの際、何が不足しているかと申しますと、ひとえに引き付けであります。現状では引き付けの際に左足のみを添え、重心がポイント上に乗らない傾向が見られます。引き付ける際は自分の重心を意識し、その重心を角の中心内側に集めるイメージを持ってみて下さい。
本日の練習では人数が少なかったのですが、出席なさった方は本日渉外活動で出席なさらなかった方に練習の成果を伝え、渉外活動に参加なさった方は自主練習を行うなどして、これまでの練習を無駄にしないようがんばってまいりましょう。