昨日の神戸マラソン、完走できた。やった~(嬉)

当日の様子を記録をかねて書きます。 なお長文です^^


朝食をしっかり食べて、電車に1時間以上乗って会場へ。 

荷物預け締切時間の10分前に荷物を預けてスタート会場入りし、

さっそくトイレの長蛇の列に並び、スタート地点に並びました。

既にこんなに人が集まってた。


ちなみに俺の足元はこんな感じ。

もっと派手な靴下にしたら良かった。持ってないけど^^;


スタート25分前から、スタートイベントがあり、それを聞いているうちに

スタート時間になったわ。 さて9時になった。 Let'sGO!!!

早い人が前の方に並んでるので、俺がスタート地点を通過するまでに

6分ちょっとかかったよ。

始めのうちは混んでて周りに合わせて走るので、そんなに早くは走れ

ない。ただ沿道の応援の人がたくさんいて応援してくれるので、嬉しい

もんやね^^

広い道になりばらけてくると、気持ちよく走れたよ。 まだまだ元気な

時間やしね。

1km6分を目途にスピード調整して速すぎないように我慢しながら、

なんて思ってたけど、ついつい早くなってしまうんよね~。 

5km超えたあたりからトイレに行きたくなってきた。 あれれスタート前

に行ったのにと思いつつ、どこで行こうか、最後まで持たないかな~

なんて思案しつつ走り続けたよ。

ホント沿道の声援は元気がでるね。 ハイタッチしている人もいたけど

俺はそんな余裕なし。一人だけしたけど^^;

快調に明石大橋の折り返しまで来たところでトイレに駆け込んだんよ。

それが結構混んでて失敗。 5分弱もロスして、まあでもストレッチも

できたし、休憩にもなったのでまあいいかと納得して、再度走り出す。

途中、くまもんを背負ったランナーがいた! あんなんでよく走れるなー

と感心しつつ、ムッチャ声援を受けてたのはさすがくまもんって感じ^^

他には馬もいたよ。先導と前足と後ろ脚で3人。 あれでゴール出来た

んやろか~?

さて30kmまでは順調にきたよ。 1km5分50秒ぐらいのペース。

30kmからがシンドイと言われているなか、一度しか30kmオーバー

の練習が出来なかった心配と、しっかりエネルギーを補給しながら

走ってるので、意外と行けるんじゃないかという思いで来たんだけど、

結果は、ボロボロ。

脚が上がらんし、上体も姿勢が保てないし、かろうじて走っている

状態になってしまった。 歩かないってのも目標だったし、なんとか

つらいのに耐えて走りつつづけたよ。 たまにある給水場がまさに

オアシス。 危険防止のために歩いて給水、バナナやみかさ、カス

テラ、みかんなどすべてGETして食べすぎたぐらい^^;

息を吹き返して走り続けると、うみえのあたりかな、また沿道の人が

増えてすごい声援。こうなるとうなだれては走れないしシャンとしよう

という気持ちになって、頑張った。 沿道ではチアガールの応援も

あってチラ見してたら、一瞬やけどシンドイのを忘れられたわ^^;

少し元気を取り戻してそのあと、自動車専用道路に入って走り続け、

スタッフの若い女性とハイタッチして元気を得つつ、ポーアイに

渡る橋では素晴らしい景色に元気をもらいつつ、なんとか走り続け

たわ。

ポーアイに入ってから再度足が上がらなくなって来たけど、あと

3kmぐらいや~って気持ちを奮い立てて頑張り、あと1kmからは

なぜかちょっと復活してスピードを上げて、やった~Gooooooooal!!

時間は?? 4時間17分台。 1km6分よりちょっと掛ったか~とも

思ったけど、いやいや走り続けて完走っていう目標は達成したんや~

って思って満足満足^^

フィニッシャータオルとかメダルもらって、嬉しいね~

嫁と待ち合わせた後で、なんと最後のお楽しみがあった^^



明けて今日は心配していた膝も思ったほど痛くなく良かった^^。

次はどのレースに出るかな~。来年は大阪、奈良、京都マラソンに

エントリーするつもりだけど、どれも抽選なので他のも考えないとね^^