春に植えたへちまが、うまいぐあいに実のってたんよ^^

もう少し大きくなるまでって楽しみにしていたんやけど、ある休みに日に

ふと見ると、・・・・・無い???

近くに寄ってみたけど、落ちてもない・・・ 嫁に聞くと、あれな台風のあと、

見かけんなー やってさ(泣)

しかしあと二つ生ってたので、無くならないうちに刈り取ってたわしづくりに

挑戦にしたよ^^

まずは刈り取ったへちま。 



29cmと37cm なかなか立派なもんです。

これを鍋でゆでるよ。でかい方は鍋に入るように切るよ。



うちのでかい鍋フル出場^^

ゆでること10分ぐらいだったか。



色が随分がわりました。

皮をむきむき、



結構簡単にきれいに剝けるもんやな~。

次はしっかりと水洗い。



ここが一番苦労したとこだが、きれいになった^^

最後は天日干しして~



ハイ出来上がり。

思ったよりうまく出来上がったよ^^

食器洗いにするか、体を洗うたわしにするか、アートにするかは

これからのお楽しみ~ ^^/