うちの家庭菜園は、嫁が仕切ってて、いろいろ野菜が植わっているのだが、

たまに俺のスペースを確保してもらって、面白そうなもの、興味のあるものを

植えています。 

昨年、遅い時期にへちまを植えた上に、ちょっとへまをして先っちょを

ぽっきり折ってしまったのです!

その後伸びたけど、結局へちまは生らずじまいでがっくりだったので、

今年はリベンジングヘチマを植えることにしたよ。

失敗を繰り返さないように、無理に触らず、自然にナチュラルに好きな方向に

なりたいようにさせる戦法で、今のところ20cmぐらいまで伸びたかなー。

今年はなるかなー。生ったら、たわし作りたいなーなんて思い描くのは、

なかなか幸せなひと時です。 ちなみにビールと供にですよ^^